温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

カナダのTVドラマ「アウトブレイク」を見た〜コロナ、浮気、イヌイット、ゲイ〜

2020-08-24 21:06:19 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
新型コロナ感染拡大を予言「アウトブレイク 感染拡大」予告編

土曜だったか、朝日新聞を読んでいて真山仁がコンテイジョンという感染爆発の映画を紹介していたので、アマゾンプライムで見れるかと思って検索していたら、無料ではなかったが、他にアウトブレイクというカナダのTVドラマを見つけた。
新型コロナ感染拡大を予言?パニックスリラー「アウトブレイク」配信決定&予告編公開 : 映画ニュース - 映画.com
[映画.com ニュース] 新型コロナウイルスのパンデミックを描いたカナダ発のテレビシリーズ「アウトブレイク 感染拡大」が、7月3日から日本初配信されることが決定した。あわせて、フィクションでありながら、現在の世界情勢を予言したかのような描写が収められた予告編が公開された。
同作は、カナダで大ヒットを飛ばしたパニックスリラー。撮影は、中国で最初の新型コロナウイルス感染者が発見されるよりも前に行われており、カナダでは1~3月に放送された。ドラマ内では、日々の入念な手洗いやマスク着用といったウイルス対策、ソーシャルディスタンスの提唱や、感染拡大に伴うマスク不足による転売問題、集団感染(クラスター)や院内感染の恐怖、誤情報に伴う人種差別などが描かれ、さまざまな点で現実とリンクする。

下のサイトにあるように、このようなパンデミック映画はいろいろある。ダステンホフマンの出演する同名の「アウトブレイク」も有名なようだ。でも、このカナダ版の「アウトブレイク」はTVドラマでエピソードは10もある。1エピソードが約40分なので、400分すなわち約7時間だ。にもかかわらず、私は興味を持ち、予告編を見て、これは面白そうだと思って、日曜日に一気に8エピソード見てしまった。
見出すと、俳優がいい、皆淡々と演じている。だから、ドキュメンタリーを見ているようだ。今年の1月から3月にカナダで公開され話題になったようだ。本当に実際起こることを1ヶ月前に見ている感じだったろう。感染の恐怖が感染予防の手洗いやマスクの着用など、実際経験しているものとなじように描かれている。さらに、浮気、ゲイ、イヌイット(少数民族いじめ)、マスクの転売など現実に日本で起きていることが生々しく描かれている。それらによって、途中で夕食タイムを経て1日で6時間ほど見てしまった。非常に面白いし、興味深い。日本で毎日ワイドショーなどで、3蜜を防ぐことやコロナウイルスとはなにかの説明をしているが、それらをもっとわかりやすく知ることができる。日本のメディア関係者は、この映画を見るべきだ。政府の大臣が連れてきたメディア対応の人物が登場するが、その男の発言なども、もっともだけど、うざいなという感じも、リアルだ。
パンデミック映画のフェーズ別徹底比較【ネタバレあり】 - シネマトゥデイ
世界中でそして、日本でも拡がり続ける新型コロナウイルスの脅威。このことを予言していたかのような映画がスティーヴン・ソダーバーグ監督の『コンテイジョン』です。感染を意味するコンテイジョン(=Contagion)という言葉をタイトルにした本作はウイルスの感染拡大の様子や、医療従事者の苦悩、拡散されるデマなど、現実の今と重なる部分が多く、驚かされます。
 この特集では『コンテイジョン』と同じくウイルスの感染拡大を描いた5作品『コンテイジョン』(2011)、『アウトブレイク』(1995)、『感染列島』(2008)、『復活の日』(1980)、『FLU 運命の36時間』(2013)を選びました。

以下のサイトでは主演のフランス系カナダ人女優ジュリー・ルブレトンのインタビューが紹介されている。
新型コロナ予言ドラマ、現実と酷似で主演女優が「私のセリフを盗んだ?」 : 映画ニュース - 映画.com
ドラマと現実が酷似「もっとも弱い立場にある人たちがもっともひどい目に遭う」
――放送されてからしばらくして実際に新型コロナウイルスが発見されましたが、そのときのお気持ちをお聞かせください。
「こんなことはありえない」とスタッフやキャストと連絡を取り合いました。恐怖を感じたほどです。それと同時に興味深かったですね。ドラマの内容が現実に非常に近い描写になったので、脚本家たちや私たちがいい仕事をできていたと証明されたような気持ちでした。そして、それは同時に残念なことでした。現実ではドラマのようになってほしくなかったからです。
もちろん、脚本家たちが入念なリサーチをしていたことは知っていました。しかし、医学的なことではなく人間的な部分までもドラマと同じようになってしまうとは……。医療用マスクやハンドサニタイザーの不足もそうです。初めのころは、1本4ドル程度のハンドサニタイザーを700ドルで転売するような人たちがいました。狂気の沙汰です。この状況を利用しようとする人たちは、ただただおぞましいとしか言えません。そんなことでお金を儲けたい人がいるということが、残念でなりませんでした。日本ではトイレットペーパーも不足したと聞いています。

挨拶のキスは2度としない! パンデミック直前の放送が教育に
――ドラマ内では、人々の衛生観念の差が如実に描かれました。現実に新型コロナウイルスが発生する前のあなたの意識はどのようなものでしたか?
以前は適度に意識する程度でしたが、いまは非常に意識するようになりました。アジアの文化では、家に入るときに靴を脱ぎますよね。考えてみればそれはごく基本的なことで、地下鉄に乗った靴で家にあがるなんてすごく不潔です。手洗いも同じで、なぜ小さい子どもには手を洗わせるのに、大人は洗わないのか不思議です。このような基本的なことは、私たちの生活習慣の一部であるべきだと思います。

新型コロナ予言ドラマ、現実と酷似で主演女優が「私のセリフを盗んだ?」 : 映画ニュース - 映画.com
■コロナ禍で主人公の夫が不倫! サブストーリーにも注目
――ご自身は医者になりたかったと伺っていますが、感染症専門医であるアンヌ=マリーを演じた感想を教えて下さい。
やっと医者になるという夢を生きることができて、とても楽しかったです。あの激しさ、強さが大好きです。毎日が生死に関わる状況なんですよね。感情を脇に置いて仕事をしなければならないし、誰かの人生に影響を与えるような咄嗟の決断をするために、プロフェッショナルでいなければならない。とても楽しかったです。

他にも、いろいろ紹介されているので、引用しておきます。長いけど、非常に面白いです。今回はシーズン1ですが、シーズン2が予定されているようです。おすすめです。
イントロダクション&ストーリー | 海外ドラマ『アウトブレイク ―感染拡大―』公式サイト|7月3日(金)〜緊急配信決定!
2019年末、東アジアで突如として発生し、瞬く間に世界へ拡大した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、世界の在りようを一変させた。この新たな感染症は、全世界で累計感染者が約1,000万人、累計死亡者が約50万人(※2020年6月末現在)を超え、戦争時にも匹敵する犠牲者を生むなど、戦後最悪の感染症となりつつある。
2020年1月7日(火)21時より、カナダで初放映されるやいなや、同時間帯のチャンネル占有率、驚異の35.5%を記録するなど、社会現象となったTVドラマがある。それがコロナウイルスパニック・スリラー「アウトブレイク ―感染拡大―」(仏語原題:Epidemie/英題:Outbreak)だ。このドラマで描かれたのは、カナダ・ケベック州モントリオールの街中に、突如として流行し始めた未知の【新型コロナウイルス】。劇中で【CoVA】(読み:コヴァ)と名付けられたウイルスはすぐに街中に蔓延、モントリオールの人々は治療薬もワクチンもない中、感染力が強く、致死率が高いこの未知のウイルスとの戦いに巻き込まれていく。


プロコルハルム「青い影」から守屋浩「僕は泣いちっち」

2020-08-16 13:29:19 | 音楽
昨年、11月だったか、演奏会をしてベースを担当した、その後今年も11月にやろうということで、昨年演奏した10曲に加えて、今年の初めから現在13,4曲程練習中である。今年はGSに加えて洋楽も数曲追加したし、昨年、ビートルズのロックンロールミュージックをキーボードとして参加して、今年はさらに何曲かキーボードとして参加しろと言われて、プロコルハルムの「青い影」を練習中である。
青い影 (プロコル・ハルム)

青い影【訳詞付】- Procol Harum

コロナ禍の中で、他に外出などが制限されるので、毎日1時間ほど練習するのが習慣となって、この「青い影」もなんとかさまになってきた。そこで、お、これはキーボードを弾きながら歌えそうだと思って、歌詞の意味を検索した。
下のサイトにもあるように、この歌詞は難解のようですね。確かにうろ覚えで歌詞を眺めていても、意味不明なところが多い。歌詞そのものはここにペーストするのは著作権の問題があるので、避けるので、上に紹介した2つ目の動画か、引用するサイトを参考にして欲しい。
また、青のジョンレノンが絶賛しているということだ。
【歌詞和訳】「A Whiter Shade of Pale(青い影)」の正しい解釈はこれです!?Procol Harum(プロコル・ハルム)
【歌詞和訳】「A Whiter Shade of Pale(青い影)」の正しい解釈はこれです!?Procol Harum(プロコル・ハルム)
今回の歌詞の和訳は、Procol Harum(プロコル・ハルム)の「A Whiter Shade of Pale(青い影)」
タイトルの「A Whiter Shade of Pale」は、そのまま和訳すれば「より白くなった青い影」とかになりますが、歌詞の流れからすると「みるみる青白くなった」という和訳になりそうですね。
まあ邦題は「青い影」で通っているみたいですね。(これだと A Whiter が和訳されていないような・・・)
ちなみに、この「A Whiter Shade of Pale(青い影)」の歌詞の解釈は、世界的にも諸説あり、難解だと言われています。
また、あのジョン・レノンが絶賛するなど、世界的にも評価の高い曲なんですね。
歌詞の解釈は、基本的には聴き手の自由だと思うのですが、作詞家本人が「女が男の元を去るストーリー」だと語っているので、素直に歌詞を和訳してみたいと思います。

他にも、ユーミンや山下達郎にも影響を与えているようだ。
和訳『A Whiter Shade of Pale』(Procol Harum) | タブンダブン
邦題で『青い影』と知られるこの曲はProcol Harumのデビュー曲なのですが、じつはあのユーミンや山下達郎は、この曲から多大な影響を受けていたのだそうな。

下のサイトでは、歌詞の中でててくる粉屋(miller)についても書かれている。
青い影 和訳 A Whiter Shade of Pale プロコルハルム | 翡翠のマグカップ

下によれば、レコードとして知られているのは1番、2番の歌詞だけだが、実は4番まであるようで、ライブなどでは4番まで歌われていたようだ。
「Mos Rite」備忘ファイル24 ⑳ その2 プロコル・ハルムの「青い影(A Whiter Shade of Pale)」 歌詞の全訳(妄想版)
しばらく前に、プロコル・ハルムの「青い影」の意味的和訳と共に説明(カテゴリー⑳)を、私なりにしたのですが、今回、4番までの全訳を挙げておくことにしました。

その辺りの逸話は、下の作詞者キース・リードへのインタビューに書かれている。
「青い影」を書いたキース・リード: バルカローレの「歌詞を訳しました」
――あなたが書いた「青い影」には元々さらに歌詞が付いていました。失われた歌詞についてはどう思われましたか。
キース: オリジナルは今あるものの二倍の長さがあった。その頃長い曲が流行となりつつあったんだ。きっかけはディランだったかもしれないしビートルズの「ヘイ・ジュード」だったかもしれない。だから僕は思ったね。よしここはひとつうんと長いやつを書いてやろう、と。だが実際にバンドでやり始めていざレコーディングという段になると、歌詞がまるごとひとつ自然に抜け落ちた。かなり初期の段階で僕らはその部分を捨てたんだ。ちょっと長すぎるかなあとは思っていた。何しろ10分近くあったから。リハーサルで歌詞を3番までにして7分くらいにサイズを縮めた。
 でもプロデューサーは言うんだ。
「なあ、もしラジオにかけてもらいたいと考えているならばだ。もしこの曲を目に見える形で現実にレコードにしたいと考えているならばだ。君らは歌詞(バース)をもうひとつ削ることを考えなくちゃならん」

これらの「青い影」にまつわる話は面白い。

私も、歌詞を深く読む前は、失恋の歌とは思わなかった。そこで、今日朝、ワイドなショーを見ていたら、守屋浩の「僕は泣いちっち」という曲の話題が出て、そういえば、この歌も男が失恋する歌だなと思って、いろいろ検索してみた。
僕は泣いちっち(守屋浩)

歌詞は以下のサイトで確認できます。
🎵僕は泣いちっち【守屋浩】御本人

すごいですよね、タイトル「ぼくは泣いちっち」だって!。この当時の歌詞は、今より飛んでいる!。しかし、青い影も僕は泣いちっちも男の女々しさがでていますね。女々しいという言葉は現在では不適切な言葉ですが、許してください。

コロナ新時代への提言2 福岡伸一×藤原辰史×伊藤亜紗」〜ピュシスとロゴス、風と谷のナウシカ〜

2020-08-15 14:47:46 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
おととい8/13、NHK BSでコロナ新時代への提言2を見た。今のコロナ禍の中、いろいろ興味深い話があったので紹介する。8/1のものの再放送のようだ。
「コロナ新時代への提言2 福岡伸一×藤原辰史×伊藤亜紗」 - BS1スペシャル - NHK
「コロナ新時代への提言2 福岡伸一×藤原辰史×伊藤亜紗」
気鋭の識者がコロナ時代を生き抜く指針を語る好評シリーズ第2弾。生物学者・福岡伸一、歴史学者・藤原辰史、美学者・伊藤亜紗が人類や世界が向かうべき道を語り尽くす。
宮崎駿による漫画版『風の谷のナウシカ』。マスク姿の人々や猛毒をまき散らす腐海の描写は、コロナ危機に直面する現在の人類と符合する。生物学者・福岡伸一、歴史学者・藤原辰史、美学者・伊藤亜紗が、壮大な漫画版『ナウシカ』で描かれた数々の謎をひもときながら、コロナ後の世界や人類の行方について語る。文明化と自然の関係。潔癖主義や共生がもたらした悲劇。そして、負の歴史を繰り返さないために人類が取るべき選択とは?

コロナ新時代への提言2 福岡伸一×藤原辰史×伊藤亜紗 BS1【BS1スペシャル】|JCCテレビすべて
2020/08/13 BS1 【BS1スペシャル】
コロナ新時代への提言2 福岡伸一×藤原辰史×伊藤亜紗
私たちの世界を一変させた、新型コロナウイルス。
人類はこれからどう生きるべきか生物学・福岡伸一(青山学院大学教授、米国ロックフェラー大学客員研究者)、歴史学・藤原辰史(京都大学准教授)、美学・伊藤亜紗(東京工業大学准教授)の3人の識者が語り尽くす。
今回は漫画版「風の谷のナウシカ」を通じ、コロナ後の人類を、未来を考えた。
いまの私たちと同じように、マスクなしでは生きづらい世界。
ナウシカの生き様と呼応する3人の識者の声に耳を澄ます。
米国・ニューヨーク、ドイツ皇帝・ヴィルヘルム2世、フランス・マクロン大統領、農学者・ナチス党員・コンラートマイヤー、ナチス研究家・H.P.プロイエルの映像。
ピュシス(ギリシャ語で自然)、ロゴス(ギリシャ語で言葉・論理)、ペスト、コレラ、スペイン風、SARS、MERSに言及。
安倍首相、トランプ大統領、作家・方方(武漢在住)、ナチスドイツ・アドルフヒトラー総統のコメント。

さて内容は以下のサイトに非常に詳しく述べられています。
まずは、福岡氏は、今のコロナ禍のなかで、疫病を主題にした「風の谷のナウシカ」をとりあげます。映画版ではハッピーエンドであるが、漫画版では、最後に理想郷のようなところに到達したナウシカがそれを破壊してしまうという結末に注目する。
また、彼のいつもの主張であるピュシス(ギリシャ語で自然)、ロゴス(ギリシャ語で言葉・論理)ということばをとりあげて、いろいろ考察する。ちなみに、風と谷のナウシカは、私は宮崎駿作品の中で一番好きである。オウムという虫も興味深い。
私の現在の仕事は、CAEといってコンピュータシミュレーションで、いろいろな物理現象を数値計算して、解を見つけるような仕事がメインで、この仕事に関わるエンジニアは、このようなコンピュータの計算で、いろいろな現象が解明されたり、推定されることと信じているし、これらが、さらに進んで将来はAIによる解析などが人間に勝ると思っている。しかし私はこのことに疑問を抱いているカズクスないエンジニアかもしれない。そのような私には、福岡先生のこのような問題提起は非常に興味がある。
思泳雑記
◈『コロナ新時代への提言2』が提起したこと
           ー福岡伸一の発言を中心としてー(2-1)
 それでは、福岡伸一が中心になりますが、3人の言葉をできるだけ拾いながら、この《提言2》が提起していることを言語化してみたいと思います。
◉コロナ問題が問いかけるもの
 福岡伸一の問いかけから、番組は始まります。
 冒頭、福岡は、現下のコロナ問題が我々に問いかけたのは、「生命とは何か」「自然とはいったい何か」であるとしたうえで、「共生」というものは理想的なものとして語られることが多いけれど、矛盾だらけのものだ(その意味はだんだんと明確になっていくはずですが)と指摘します。

そして、前項で言及した映画版と漫画版の違いにふれたうえで、漫画版の最後のところ(第7巻)、ナウシカは失われたはずの墓所(赤坂の『ナウシカ考』を書評した福岡は「人類再生のために密かに準備されていた約束の場所」と表現しています)を発見したにもかかわず、その約束の神殿を破壊して去ってしまうことは大きな謎として読む人の心に深く突きささると語ります。

ナウシカが破壊したもの、繰り返すことになりますが、宮崎自身の「予定調和なユートピア」、赤坂の「旧人類のプログラミングした未来へのシナリオ」、福岡の「人類再生のために密かに準備されていた約束の場所」とは何か、現代もそうであるように「人間が科学・技術を手段として行き着いた先にある人類文明の究極の世界」というイメージであると、私は言葉にしておきたいと思います。

◉ピュシス(自然)とロゴス(言葉)というキーワード
          ーその間にある存在としての人間ー
 ナウシカの物語の大きな謎を読み解くキーワードとして、福岡は、ピュシス(自然)とロゴス(言葉)、ピュシス対ロゴスだと強調しています。「対」だということに注意しておきましょう。そして、これが私たちの文明社会のなかの人間、人類をとらえ直すうえで重要な言葉であるといいます

また、もう一人の登場人物である伊藤亜紗さんの以下の意見も興味深い。特に全盲の女性の意見は心に刺さる。
そして、最後の方で福岡先生が指摘した三密対策の危険性〜ピュシスが制限される〜というのは、同感です。直感的に、三密をさけるというのは、新しいwith coronaの基本であってはいけないような気がしています。
◉「利他性」の本質ー伊藤亜紗の発言ー
 コロナ問題で浮かび上がる排除、差別というものをやめ、共生の道を歩むことができるかという問いに対し、伊藤亜紗は、「利他性」の重要性を指摘しつつも、一見いい感じの行動だけれどそれほど利他的になっていないというところからこの問題を考えることがヒントになるとします。

伊藤は、前段のそれほど利他的になっていない事例として、全盲になってから10年くらいの女性から聞いた話を紹介しています。その女性は、伊藤に、毎日がはとバスツアーに乗っている感じだと普段の生活を表現し、自分で時間がかかっても周りを直接感覚したいし、認識したいけれど、介助者のよかれと思う言葉や行為(もちろんありがたいことでもあるが)によって自分の自由な感覚が窮屈になってしまうことも多いと話したのだそうです。これは障害者という役割を演じさせられるということであり、困っているときに助けるという「利他」が、むしろ本人のためになっていないのであり、「利他」の本質というものは、むしろ待つことや自分の中にスペースをつくること、相手をコントロールしないことにあるのではないかと、伊藤は強調します。
 そして、ボードに「足し算の時間/引き算の時間」と書き、今の私たちは「引き算の時間」、つまり決まった予定の時間から逆算してせわしく暮らしているのではないかと問いを発します。

この伊藤の発言を受けて、福岡は、現在のステイホーム、三密の回避という直接の身体性への制約とはロゴスでピュシスが制限されることであり、生命にとって危険なことだと考えるがどうかと、伊藤に問います。

ウイルスの利他性には二つあると、福岡は説明しています。一つは宿主の遺伝子情報を水平に広げる働きで、ふつうの生命は親から子、子から孫へと垂直にしか情報は伝達しないけれど、ウイルスは種Aから種Bへ宿主を乗り換えるとき、遺伝子もちぎれてAからBに引き渡すことにより、情報を水平に広げているとします。二つは宿主の免疫システムに何らかの刺激を与えて調整する働きで、例えば腸内細菌でも小腸や大腸で宿主の栄養をかすめとるだけでなく宿主の免疫を調整しているというのです


私のブログを見て興味のある方は以下のDailymotionでまだ、みれるかもしれない。
コロナ新時代への提言~変貌する人間・社会・倫理~ - 動画 Dailymotion
他にも、いくつかこの番組を取り上げているサイトを見つけたので紹介しておきます。
風の谷のナウシカ - Wikipedia
『風の谷のナウシカ』(かぜのたにのナウシカ)は、宮崎駿による日本の漫画作品。アニメーション監督・演出家でもある宮崎が、徳間書店のアニメ情報誌『アニメージュ』誌上にて発表したSF・ファンタジー作品。戦争による科学文明の崩壊後、異形の生態系に覆われた終末世界を舞台に、人と自然の歩むべき道を求める少女ナウシカの姿を年代記の形で描く。


エッセイ ああ毎日書くのは大変だなぁ|ノリスケの語り|note
今日見たNHKのコロナ特集も非常に面白かった。特に歴史学者の藤原辰史氏の言う潔癖主義への警鐘。人間を虫のように排除してきた歴史を振り返り、現代そして未来に訴えかける同氏の主張は目を見張るものがあったと思う。また、生物学者の福岡伸一氏の「パワー(権力や武力)を求めないことが真のパワー」という発言も正鵠を射ていると思った。そして何より、30年以上前に製作されたにもかかわらず、今なお強いメッセージ性を持つ「ナウシカ」の魅力は底知れない。最近、映画を見た甲斐があった。

ナウシカはなぜ墓所を破壊したのか : 蔵六日記
ナウシカはなぜ墓所を破壊したのか    2020年 08月 02日
BS1で「コロナ新時代への提言2 福岡伸一×藤原辰史×伊藤亜紗」を観る。とても興味深かった。
漫画版『風の谷のナウシカ』を題材にして、今の社会の問題点を指摘、

ナウシカは昔一応7巻全部読んだけど、途中から難解で読み飛ばしていた。今回題材になったのはその部分。改めて読み直したいと思った。
伊藤亜紗さんという方は知らなかったが、一度著作を読んでみたい。

Macbook Pro購入〜その後〜

2020-08-12 23:11:17 | コンピュータ、ハイテク
先日7月末に以下のようにMacbook Pro購入しましたが、その後の様子を投稿します。
Macbook Pro 購入 - 温故知新~温新知故?
昨日、ついにMacbook Pro購入しました。
実は月曜日7/27月曜日にビックカメラで購入したのですが、在庫がなくて7/29に家に届きました。

前の投稿で大事なことを書きわすれました。更新した理由はもう一つありました、以前のMacbook Airは電池交換時期が近いとアラートが出ていました。電池を交換してまで使い続けるつもりはなかったので、それが決定的だったかもしれません。
その後、2週間ほど経ち、メールはなんとか設定を復活させ、Gmailや朝日ネットなどの設定はすみました。しかし、ソフトバンクのXXX@i.softbankと所属している団体のメールなどがまだです。ソフトバンクのメールは、下のサイトなどをいっぱい参照して、いろいろ試したけど、うまくいかないです。てこずりそう。
i.softbank.jpのメールをMacのMailから送受信する方法 - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -
OSX Tips024 iPhone(ソフトバンク)メールをMacで受信するには? はじめてのMac
また、アップの付属ソフト、Keynote, Numbers, Garageband, Pagesがアップデイトできなくて、下のサイトなどを参考にして、一度削除してインストールし直すことで無事アップデイトできました。
App Storeでアプリがサインイン・アップデートできない問題の対処法 | ページ 2 / 2 | 株式会社LIG
アップデートに関しては、前の使用者がアプリをインストールする時に、パソコンにIDが紐づけられるみたいで、インストールした時のIDじゃないとアップデートはできない、という事になります。これは盲点でした。
しかし、解決策はいたって単純です。
該当アプリを削除して、再度、自分のIDでサインインした後、インストールするだけ。

他にもイラストレータが、最新のOS10.15に対応していなくて、使えなくなってしまいました。また、自分の会社のWebはiWebというアップルのソフトで作成していたのですが、少し前にそのソフトはもうアップルから提供されなくなって、これも使えない状態なので、何か方法を探さないといけないです。お金を気にしなければAdobeのソフトをサブスクリプションで年間20,160円払えばいいんだけど、毎年払うとなると今までより高いなぁ。Creative cloudのコンプリートプァンなら年間47,760円/年でPhotoshop, Lightroom, Illustrator, Acrobat DC, Dreamweaver, Premiere Pro, Dimensionも使えて割安な感じだけど、Illustrator,以外本当に使うかなという感じなので、まずないですね。まあ、Illustratorだけ買うことになりそう。
ベクターグラフィックソフトウェア | Adobe Illustrator
デザインする、すべての人に
【期間限定】年間一括プランが22%OFFの初年度特別価格。
8/20まで20,160円/年(税別)

Creative Cloudの価格とメンバーシッププラン | Adobe Creative Cloud
コンプリートプラン
5,680 円
/月 (税別)
Photoshop、Illustrator、Acrobatなど、20を超える数のデスクトップおよびモバイルアプリ
100GBのクラウドストレージ、Adobe Portfolio、Adobe Fonts、Adobe sparkプレミアム
最大10TBのクラウドストレージまで増やすプランもあります。

コロナ禍とベイズ理論

2020-08-10 17:14:54 | ニュース
少し前に、ある人からベイズ理論の存在を教えてもらった。
グーグル、インテル、MSが注目するベイズ理論 - CNET Japan
今日のコンピュータ界を動かす18世紀の確率論
 今日のコンピュータ界をリードする権威ある数学者の1人であるThomas Bayes(トーマス・ベイズ)は、他の数学者と一線を画する。ベイズは神の存在を方程式で説明できると主張した人物だ。そんな彼の最も重要な論文を出版したのはベイズ本人ではなく他人であり、また、彼は241年前に亡くなっている。
サーチエンジン超大手のGoogleと情報検索ツールを販売するAutonomyの両社もベイズの原理を採用し、百発百中ではないにしろ高い確率で適当なデータを探し当てる検索サービスを提供している。

ベイズ統計あるいはベイズ理論とは何か?。
ベイズ理論とは何か。それは、以下にあるように事象Xが起こった状況下で事象Aが起こる確率(事後確率)を示す理論ということだ。
 ベイズ理論は、おおまかに言うと「未来を推測するには過去を振り返らなければならない」と要約することができる。つまり、ベイズは未来の出来事の確率はその事象の過去の発生頻度を求めることで計算できると説いたのだ。例えば、宙に投げられたコインが表向きに着地する確率が0.5であることは実験データから分かるといった具合だ。
 スタンフォード大学のRon Howard教授は、「ベイズ曰く、全ての事柄は必然的に不確実で、その確率の分布は様々である」と述べている。
 例えば、コインの代わりにプラスチックの押しピンを投げて、針が上向きの状態で落ちる確率や、ピンが横向きに落ちた場合に針がどちら向きになるかを調べたいとする。結果に影響を与えると思われるのは、押しピンの形状、製造工程でのばらつき、重量分布などの要素だけでなく、ピンの着地パターンの種類の多さだ。

UCLAのJudea Pearlなどの研究者が様々な現象間のある特定の関係だけに的を絞ったベイズモデルの作り方を習得したこともさらに重要だ。それにより計算の数が大幅に減る。
例えば、全国民を対象とする調査から肺癌の発祥原因を見出そうとすると、肺癌患者は少なく見えるかもしれない。しかし、喫煙者に限定した調査を行えば相関性が見つかるかもしれないし、さらに肺癌患者のみを対象とした調査を行えば、肺癌と生活習慣の間にある因果関係の仮説を立てるヒントを得られるかもしれない。

確率の数式は以下の論文のようになります。
ベイズ統計学とは?初心者向けのやさしい解説 | AVILEN AI Trend
ベイズの定理の式は以下のようになります。
P(A|X) = P(X|A)P(A)/P(X) = P(A) × P(X|A)/P(X)
P(A|X):事象Xが起こった状況下で事象Aが起こる確率(事後確率)
P(A):事象Aが起こる確率(事前確率)
P(X):事象Xが起こる確率

そこで、これはコロナ禍の事象に対して何か使えるのではと思って検索したら、やはり、何件かヒットした。
ベイズ構造時系列モデルを用いた新型コロナウイルスが産業に与える影響の予測~上場企業の売上高に与える影響は約108兆円~
要旨
ベイズ構造時系列モデルは、複雑に影響が絡み合うトレンドや季節性、外生変数の影響等を構造化して表現できる柔軟性と可読性に優れた時系列モデルである。
本提言では、野村證券が2020年2月と3月に算出した、新型コロナウイルスの影響の顕在化前後でのマクロ経済予測結果に基づき、新型コロナウイルスが上場企業の売上高に与える影響をモデル化した。
上記結果として、上場企業の売上高に与える影響は約108兆円、最も影響が大きい業界は輸送機器業界、影響のピークは20年第一四半期と予測された。
今後は、さらにマクロ経済予測の更新に伴い最新の予測に修正していくとともに、各業界についてのより詳細な分析を随時提言していく予定である。

以下は、PCR検査の精度70%ととよくいわれていることから罹患率などを推定するサイトです。
ベイズの定理と新型コロナウイルスPCR検査|sgk|note
今日,PCR検査数も増加したので4月23日厚労省のデータを用いて,再計算をしてみました.どのように変わったでしょうか?
中略
従って,サンプル集団で推定される罹患率は0.088×0.80+0.912×0.017=0.086
すなわち,8.6%(前回5.9%)と推定できます

また、以下は世間で紹介されている数字がベイズ 統計に基づいているとの指摘です。
◆【新型コロナ】専門家会議の実効再生産数の算出手法はベイズ統計であるようです:実効再生産数の「95%信用区間」(Credible Interval)という用語からわかります | One of my favorite things is ... - 楽天ブログ
その実効再生産数の計算式などの詳細は、明らかにされていませんが、一つ確実にわかることがあります。

資料のなかで、「95%信頼区間」ではなく、「95%信用区間」という表現になっていることから、この実効再生産数が、ベイズ統計の手法によって推定されていることがわかります。

これらの推定には、いろいろ間違いがあるようです。
◆【新型コロナ:誤りの部分を訂正しました】来年の大学入試に出そうな「偽陽性者」と「真の陽性者」の確率の問題:検査拡大への懐疑論の一つの論拠は「偽陽性者」の問題のようです:多くの偽陽性者が医療崩壊を招きかねないという考え方があるようです:確かに検査の仕方によっては「偽陽性者」が大量に発生します | One of my favorite things is ... - 楽天ブログ
【下記の計算の誤った部分を訂正しました:太字の部分が誤りでした:お詫びして訂正します】
仮に、検査の精度について、「感染者を感染者として正しく検出できる確率が70%」「感染していない人を誤って感染していると判定する確率が1%」とします。
スペインの抗体検査の例にならって、全人口のうち、「感染者が5%」「感染していない人が95%」の割合だとします。
10万人の集団について考えると、前提として「感染者は5千人」「感染していない人は9万5千人」ということになります。
この場合、
「感染していて、感染していると判定される人数」は、5000人の70%の3500人です。
「感染していないのに感染していると判定される人数」は、95000人の1%の950人です。
「感染していると判定される人数」は、3500+950=4450人です。
10万人の集団から1人を無作為で選んで検査を実施して「感染していると判定された」ときに、「本当に感染している」確率は、3500÷4450=78.7%ということになります。

以下では、いろいろ間違いはあるものの、PCR検査で陰性、陽性を判断したところで、対応する方法は同じという意見。どれもなるほどと思えるものです。
◆【新型コロナ:誤りの部分を訂正しました】来年の大学入試に出そうな「偽陽性者」と「真の陽性者」の確率の問題:検査拡大への懐疑論の一つの論拠は「偽陽性者」の問題のようです:多くの偽陽性者が医療崩壊を招きかねないという考え方があるようです:確かに検査の仕方によっては「偽陽性者」が大量に発生します | One of my favorite things is ... - 楽天ブログ
まあ、「全員のPCR検査」は極論で、今のところ現実的ではないと思いますが。
どうやら、「検査拡大」と「軽症者・無症状者用の隔離施設」は必ずセットにすべきもののようです。それから、医療機関が大量の検査を実施することになると、医療機関の大きな負担になるので、検査専門の「検査センター」もセットに加える必要があります。
つまり、「検査拡大」「検査専門の検査センター」「大規模な隔離施設」の3点セットが必要だということだと思います。これは、「韓国方式」そのもののようです。

しかし、以下は長くて、内容もすぐには把握できませんが、ベイズ 推定をこのコロナに適用するのは間違いだとの意見。結局何を信じたらいいか分からなくなりました。
「コロナは全員PCRしろ」という人は「ベイズ推定」と検査の実効を理解する必要がある|sheemer|note
「コロナは全員PCRしろ」という人は「ベイズ推定」と検査の実効を理解する必要がある
「コロナは全員検査しろ」という人は、これを読んでいただきたい。そしてご自身の「勘違い」に向き合っていただきたい。「勘違い」を自分で修正することは、いつでもできますし、それができる人は賞賛されます。
ベイズ推定をおおまかに理解し、想像する
「ベイズ推定」(≒「ベイズ統計」「ベイズの定理」)は、今話題になっているコロナ感染症でPCRをやるかやらないか、という議論の背景を理解するために欠かせない考え方です。ベイズ推定を、数式でなく直感的にでも理解していないと「誰でも全員PCRしろ」という(現況では)誤謬から逃れられません。

なぜ日本だけが囚われる「PCR検査抑制デマ」が生まれたのか? その根源に迫る(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース
なぜ日本だけが囚われる「PCR検査抑制デマ」が生まれたのか? その根源に迫る
7/19(日) 8:33配信
本邦独自、エセ医療デマの中心は、ベイズ推定のトホホ誤用
 さて、この「PCR検査をすれば患者が増える」、「PCR検査をすれば医療崩壊する」といったジャパンオリジナルの嘘ですが、その論拠とされるものがベイズ推定です。一般の医療検査における不確かさが起こす誤診を警鐘するものとして、医師国家試験でも頻出問題とされるものです。しかしこれから二回にかけて説明する理由でPCR検査にこのベイズ推定は「使ってはいけない」のです。だから日本を除く世界では使われているのを見たことがありません。今後抗体検査がパンデミック収束後の感染実態把握のために用いられますが、そのときに初めて補助的に使われるものです。

しかし、メディアやワイドショーなどで、ともかく全員PCR検査をするべきだという単純な話で煩瑣そうな気がしました。ある程度勉強しないといけないですね。