温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

中国地方都市玉林市日記2012年8月31日〜6ヶ月の試用期間で首になりそう〜

2021-08-31 21:34:24 | 中国日記
2012年 8/31 金曜日

夕方、直接私が指導しているマネージャーが仕事のことで話があるということでやってきた。
なんだか、不満があるようだ。もしかしたら、試用期間の6ヶ月で首かも
今日のめしはまたアラカルトにした水餃子。ビールも頼んだ。
少し進歩したかな

〜相手が私のやり方に不満なことが、明らかになってきた〜

中国地方都市玉林市日記2012年8月30日〜新築の寮に無事移れるか?〜

2021-08-30 21:33:21 | 中国日記
2012年 8/30 木曜日
冷房の効きが悪いと、通訳に言ってホテルに言ってもらった。直らないかもしれないとのこと、寮に移るのだから部屋を変わったりするのは面倒だと伝えた。
寮は居間に冷房が設置されたら移動ということになっているのだが、これも通訳に確認してもらったら、室外機をどこに置くか、外観にも関係するのでまだ決まっていないとのこと。これはしばらく決まらないなあ。居間に冷房なくてもベッドルームにはあったので、その状態でもいいから移っても良いといった。

〜新築の寮に移るまでにいろいろありますね〜

中国地方都市玉林市日記2012年8月29日〜1週間後には新築の寮へのようだ〜

2021-08-29 15:42:51 | 中国日記
2012年 8/29 水曜日
定例の会議が開始時間が遅くなったあげく結局行かないことにして中止。

どうもホテルの部屋のクーラーが調子悪くなり、冷房の効きが悪いみたい。
鍵が作動しなくなった。1週間くらいで寮に移動という想定であったため、1週間経ったので効かなくなったようだ。再度作動するようにしてもらった。これらも通訳に頼まないと意思疎通が図れない。

〜新築の寮の写真を探したけど、みつからない。高層の寮からの景色の写真はあるんだけどなぁ。〜

ボストンダイナミクスの人型ロボット「アトラス」〜更に自立に進化したようだ〜

2021-08-29 13:31:35 | コンピュータ、ハイテク
Atlas | Partners in Parkour

ロボットがバク宙 !? 2足歩行ロボットが華麗なバク宙を披露 米ボストン・ダイナミクス社

上の動画はボストン・ダイナミクスの人型ロボットの最近の状況だ。下にあるようにすごく進化したようだ。このロボット技術を見ると人間を超えた動作ができることを示している、それも予め想定されたプログラム通り動いているのではなく、自分で判断して修正して動いてるような記述もある。これのさらなる進化系としては、センサーやAIの能力のアップグレードも含めていくと人間を超える進化が期待できそうだ。すばらしい。現在の自動運転のレベルは、先日パラで事故が起きた程度のレベルだけど、このボストン・ダイナミクスのレベルがさらに進化していけば、本当に人間を超える安全レベルに達する可能性がある感じだ。
人型ロボット「アトラス」、恐ろしく機敏な動きを披露 | Business Insider Japan
アトラスは、あらかじめプログラムされた手順をこなすのではなく、目の前の障害物に動的に対応している。
ボストン・ダイナミクスのブログによると「今回のパルクールで、ロボットは見たものに基づいて、レパートリーの中から適応した行動をしている」という。

「つまり、ロボットが遭遇する可能性のあるすべての足場や隙間に対して、エンジニアがあらかじめジャンプする動作をプログラムする必要がないことを意味している。その代わり、環境に合わせて実行できる、より数の少ない、動作のテンプレートを作成した」
アトラスはこれまで以上に人間的な行動を取るようになった。いずれ訪れるロボットによる支配に一歩近づいたと言えるだろう。



中国地方都市玉林市日記2012年8月28日〜ホテルでの食事もそろそろ終わりに近づいた〜

2021-08-28 16:21:19 | 中国日記
2012年 8/28 火曜日
今日も飯はアラカルトにした。頼んだのはチャーハン。タンメンと同様やたら量が多かったけど、うまかった。

〜翻訳機を買ったおかげで、少し生活に幅ができたようだ。いまならポケトークやGoogle翻訳かな〜

パラ選手と自動運転車が接触事故〜自動運転はまだまだ想像力が不足〜

2021-08-28 16:17:32 | 乗り物
自動運転車に関して、何度かブログで触れているが、まだまだということを証明する事故が起きてしまったようだ。
豊田社長が「想像力が働かせられなかった」、「絶対安全とは言えない」、「……、まだ現実味を帯びていない」と発言をする勇気はすばらしいことと、メディアのバラ色の世界を描くのに対して、現実の技術レベルを冷静にみなさんも評価すべきだと思う。
ことわっておきますが、私は自動運転に関しては、否定派ではなく、自動運転の実現は素晴らしいことだと思うけど、現在のレベルはまだまだだということを皆さん人漆器してほしいということです。
パラ選手と接触事故、車開発のトヨタ社長「申し訳ない」:朝日新聞デジタル
田社長は事故時の状況について「車内からは(歩行者が)死角だった」と説明。その上で、事故の要因については「パラリンピックの会場で、目が見えないことや耳が聞こえないことへの想像力を働かせられなかった」と述べた。

豊田社長は「我々が絶対安全だといえる立場ではない」

この事故は、事故のあった人が目が見えないことは認識していなかったあるいは、横断をやめると思ったようだ、だから人間が運転していても、更にレベルアップした自動運転でも避けるのは難しい事例かもしれない。白状を持っていない人あるいは、横断歩道の前に立つ人が、本当に渡る石があるかどうかを認識するのは非常に困難そうだ。しかし、このような現実は、とても想定外ではなく、十分想定でききる状況である。究極は自動運転車は、周りのクルマや人がこのあとどのように動くかを想定できないと事故ゼロの実現は難しいということ。だから自動運転で事故ゼロなんて簡単には言えない。
トヨタ社長が謝罪、自動運転車が選手村でパラ選手と接触事故 | ロイター
豊田社長は、車両に搭載された自動運転技術について、「パラリンピックという特殊な環境の中で、目の見えない方もおられれば、いろいろと不自由な方もおられる。そこまでの環境に対応できなかった」と説明。「普通の道を普通に走るのはまだ現実を帯びていない」と語った。

中国地方都市玉林市日記2012年8月27日〜今後移る予定の新築の寮を見学〜

2021-08-27 18:02:46 | 中国日記
2012年 8/27 月曜日
久しぶりに通訳の女性と再会。
新築の寮を見に行った。部屋は26階、広い2LDKって感じだ。トイレは和式だった。これが意外。こちらでは日本式が普通なのかな。最初に入った古い寮は、トイレだけは洋式だったのに。

〜このあと、30階建てくらいの新築の寮に移る。〜

中国地方都市玉林市日記2012年8月26日〜あまりネタがないので当時紹介していた倒れないバイクを再度紹介〜

2021-08-26 17:31:58 | 中国日記
2012年 8/26 日曜日
日英中自動車用語辞典の領収書見つかった。最初の日にオフィスの机の中にしまってあったのだ。
夕飯は、アラカルトにチャレンジ。今日は麺を食べたいという中国語を、日本で購入したカシオの電子辞書で練習してマスターして使ってみた。見事通じた。しかし、想定外のせりふをウエイトレスさんが発言。よくわからなかったが、タンメンという言葉が聞こえたのでそれでいいという感じで伝えて、結局タンメンを食べた。まあ、満足。部屋に戻って昼に買った瓶ビールを飲んだ。部屋のクーラなんだか効きが悪い。しばらく様子見。

〜9年前のブログで倒れないバイクを紹介していたけど、その後どうなったのかな?市場では見ていないので、結局うまく行かないのかな?
倒れないバイク 自立するバイク 2輪も1輪も - 温故知新~温新知故?
今年の初めに紹介されていたようですが、数日前の日経新聞のサイトに動画が紹介されていたので検索してみました。
以下のサイトに紹介されていました。


検索したら、買えるみたいかな?
Lit Motors C1 – 🛵 電動スクーター 2021

C1は、自動二輪車の革新企業である米国サンフランシスコのLit Motorsによる電動自己バランス型スクーター車のクロスオーバーです。
スクーターには、800 Nmのトルクを備えた革新的なデュアルジャイロスコープベースの自己バランスシステムが含まれています。自己バランスシステムは、クラッシュ時にオートバイを安定させることができます。

他にもいくつか、情報がある
本当にあった!絶対に倒れない電動バイク「Lit Motors C-1」 | バイクを楽しむショートニュースメディアPALY For Ride(プレイフォーライド)
タイトル画像として掲載した箱型の乗り物、実は停車中なのですが、何かオカシイことに気づきませんか?
これはアメリカのLIT Motorsが製造する「C-1」というバイクです。「あぁ、キャビンを着せたのね?」なんて思った方、甘いです。よ~く見てください。停車してるのですが足が地面に着いてない…そう、自立しているのです!

アップルが買収狙う「謎の電動バイク企業」リット・モーターズの苦境 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
アップルは、停滞する自動車開発プロジェクトを再び軌道に乗せるため、外部の自動車メーカーへの出資を検討している。最近ではイギリスの高級車メーカー「マクラーレン」への出資が取り沙汰されたが、この他にも電動バイクの開発を手掛けるサンフランシスコのスタートアップ「リット・モーターズ(Lit Motors)」とここ数か月で何度か面談をしている。

世界が大注目!!絶対に倒れないバイク、リット・モーターズ社C-1とは一体どんなバイク? - バイク情報まとめ『Rider-ライダー』
リット・モーターズは、自動バランシング電気自動車(AEV)C-1の開発・設計を行うサンフランシスコに本社を置くベンチャー企業です。両親が韓国人であったダニエル・キムが2010年に設立し、独創的で革新のある技術に焦点を当てた二輪車を設計します。現在までに、彼らは「C-1」と久保貨物スクーターと呼ばれる2つのプロジェクト、AEV(自動平衡電気自動車)についての情報を公開しており、世界中から注目されるようになりました。

中国地方都市玉林市日記2012年8月24日〜やっと溜まったメールの処理はできたみたい〜

2021-08-24 21:18:46 | 中国日記
2012年 8/24 金曜日
残りのメール、全部目を通した。
なんか、会社に請求しようと思った日英中自動車用語辞典の領収書が見つからない?。
明日またじっくり探そう。
定期購読の本も問題なく届いているかと思ったら2冊ぐらい足りない。これも問い合わせいなくては。

〜まだ、日本帰国の影響が残っているようですね。〜