温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

中国地方都市玉林市日記2012年9月28日〜29日からのパリ旅行のため日本へ帰国〜

2021-09-28 21:11:19 | 中国日記
2012年 9/28 金曜日
今日朝7時30分寮を出発。日本に向けて南寧空港へ。
夜23時45分頃池袋の住み家に予定通り到着。

〜なお9/29から10/7まで帰国&パリ旅行のため中国日記の記述はないので、この間も中国日記はお休みとします。〜

残念なインターフェース〜新聞のレイアウト〜

2021-09-27 21:18:09 | 残念なインターフェース
残念なインターフェース。今回はインターフェースと言っても新聞と読者の見やすさの関係を考えて残念だと思うものを紹介してみる。
下はある日の新聞のプロ野球欄の記事。
阪神とヤクルトの試合結果が緑の丸の部分に書かれている。記事が上で、私がよく見る各バッターの何打数、何安打かをしめす表が記事の近くに書かれている。
これに対し巨人対DENAの結果がピンクの丸で示した。何打数、何安打かの表が離れた場所に示されていて本来黄色の丸の部分に表示されていれば記事の近くなので読みやすいのに、そうなっていない。これも読者の読みやすさという視点で見ればインターフェースで、残念なインターフェースの例となる。
このように、インターフェースとは機械と人間だけでなく、私は記事の読みやすさなどもその一つであると考えている。


中国地方都市玉林市日記2012年9月26日〜中秋節〜

2021-09-26 18:05:41 | 中国日記
2012年 9/26 水曜日
朝起きたら、鼻水は止まったけど、のどが痛い。
今日は中秋節の晩会が20時からあるそうだ。夜会=パーティですね。こちらでは中秋節には月餅がつき物のようだ。1週間ほど前に全社員に配られた。社員は1万人くらいかな?

〜今日も書き込みが少ないです。中秋節!。〜

中国地方都市玉林市日記2012年9月25日〜keyholeTVの話題のみ〜

2021-09-25 15:04:28 | 中国日記
2012年 9/25 火曜日
今日は冷房が体に当たるせいか、昼ぐらいから鼻水が止まらなくなった。風邪ひいてしまったかな。夜に日本から風邪薬を調達してきたことを思い出し、パブロンを飲んだ。効くと良いけど。
いまだにkeyholeTVは東京キー局は写らない、でもテレビ東京はTVせとうち、フジテレビは石川TVで見ることができる、時々、東京都は違った番組になっているけど暇つぶしなので問題なし。

〜keyholeTVの話題のみですね。〜

悪い種子〜怖い映画、でも役者がすごい、素晴らしい映画でした。〜

2021-09-24 22:53:28 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日、23時ころ、さあ今日もあまり見たくないけど、News23でも見てねようかと思っていたけど、TV番組表でNHK BS3で悪い種子なる映画を見つけて、23時15分ころから見出した。これが、すごい映画だった。
TV番組欄では8歳の少女が殺人をして、粗語彙怖い映画との説明しかなかったので、まあ、明日は仕事だし、23時から0時過ぎまで見て面白くなければ寝ようと思って見出したんだけど、確約者の演技がすごいし、シーンは家が庭も含めてメインで、いかにも舞台を見ているような感じで惹きつけられ最後まで見てしまった。終了は本日の1時25分でした。
特集「神も仏もない映画」悪い種子(1957年 サスペンス映画) | 女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」
8歳の少女が連続殺人犯。原因は祖母から受け継いだサイコパスの遺伝であり、それがわかった母親は葛藤し、娘を殺し自殺する、というのが話の骨子。母親クリスティーンのナンシー・ケリー、娘のローダ(パティ・マコーマック)いずれもアカデミー賞主演・助演賞候補となりました。犯罪の低年齢化が顕著な今でもおぞましいテーマを、1957年にとりあげたのが衝撃でした。天使のようなローダが大人にだきついて怖がる、おじさん、おばさんたちは「おお、おお」と抱いてくれる。

Yahoo!映画でも評点は4.0と高評価ですね。
解説・あらすじ - 悪い種子(たね) - 作品 - Yahoo!映画
 ある少年が溺死するという事件が起きた。クリスティーンは、少年の持っていた筈の金メダルを、娘のローダの机の中に発見する。ローダがメダル欲しさに少年を殺したのか? そして、自分の中に殺人鬼の血が流れていることを知ったクリスティーンは、ローダと共に無理心中を図るが……。W・マーチの原作を基にした舞台劇の映画化。85年にTVムービー「死の天使レイチェル」としてリメイクされた。

悪い種子(たね)の映画レビュー・感想・評価「ん〜 怖い」 - Yahoo!映画
古い作品白黒でしたが引き込まれましたエッ嘘って思う間もなく少女の犯行が明らかに成っていく過程で明るいキャラクターが怖さを増させます 何の躊躇もなく犯行を実行する娘に気付き自殺を図る母娘 恐らく母親が助かる様な事を知れば再度娘は犯罪を行った事でしょう 雷に撃たれたのはせめてもの作者から視聴者への鎮痛剤 ビックリさせるホラー映画は嫌いですがこれは秀悦 気に入りました

皆感動している。1954年の作品。全然そうは思わせない、私は、ヒッチコックやアガサクリスティ、コロンボと同等かそれ以上だと思った
悪い種子(たね)の映画レビュー・感想・評価「すごい、これが50年代の作品だなんて」 - Yahoo!映画
リマスター版が主流の中で、作られた時代のままの作品だったので、白黒に慣れるまで多少違和感はあった。
でも英語だったので、古くさい言い回しなんてよくわからないし、素敵な服にも魅せられて、あっというまに入り込んでしまった。
登場人物も少ない中、よくぞここまで不気味さと恐怖を味あわせてくれたものだとお礼を言いたい気分。
通っている車を見て、ああ、ホントに50sなんだって、なんか感動、!
昔の役者さんてすごいんだって思えた。
この子役、只者じゃない。

以下にネタバレ的に詳しく書かれているけど、再放送の予定はないようですが、おすすめです。私も昼間あるいは寄りのまともな時間にぜひもう一度見たい。今回最初の15分か20分は見逃したし、深夜だったので最後のエンドロールも途中でベッドに移動したから。。。
『悪い種子』ネタバレ結末あらすじと感想考察。サイコパス映画の有名にして”元祖原点”では邪悪な少女を描いた!

この戯曲を元にジョン・リー・メーヒンが書いた脚本を、『心の旅路』(1942)や『若草物語』(1949)を監督したマービン・ルロイが映画化しました。
主演のナンシー・ケリー、その娘で邪悪な少女を演じたパティ・マコーマックら、ブロードウェイ版の舞台に立った多くの俳優が出演しています。
本作でゴールデングローブ賞・アカデミー賞の助演女優賞にノミネートされたパティ・マコーマックは、その後も俳優業を続け、映画『ザ・マスター』(2012)やドラマ『ハート・オブ・ディクシー ドクターハートの診療日記』(2011~)など多数の作品に出演しています。

中国地方都市玉林市日記2012年9月23日〜予想外のことが起こるのが人生を毎日痛感〜

2021-09-23 10:38:05 | 中国日記
2012年 9/23 日曜日
朝6時40分に起きて、メールを確認したら、SNSに通訳の女性から、お姉さんが入院したのでお姉さんのところに行くことになったので、今日の健康診断は中止とのメールが朝の2時頃入っていた。そこで、了解と返信しようと思っているところへ彼女から電話。ということで、朝早く起きたけど今日の健康診断は中止。
あまりすることもないので、いろいろ起きてもあまり気にならない。早起きも休みは8時頃まで寝ていたいけど、6時とか7時にいつも目が覚めてしまうのであまり苦にならない。

〜本当にいろいろなことが起こる。まだまだ色々これから出てきます。
9年前の今日、日本と中国の関係について色々ブログに書いていますね。まあ、現地にいるとメディアのコメンテーターが、現地に住んだこともないのに、もっともらしいことを言うのは、現在も変わらないですね。私も、この中国の1年の体験から、自分の目で見たことや、聞いたこと、調べたことをもとに意見を言わないといけないことを再認識しました。
2012年9月23日のブログ記事一覧-温故知新~温新知故?
この日経ビジネスオンライン中島恵さんの「チャイナクライシス」、「ニュースを斬る」での記事は私の言いたいことをかなりの部分代弁してくれている。ちょっと前にサイレントマジョリティの話題を出したが、これもサイレントマジョリティの意見の一つではないでしょうか。
えっ、「日本は中国と戦争したがっている」って?:日経ビジネスオンライン

なお、私のブログの左の下の方にバックナンバーというところがあって2012年のX月というところをクリックすれば当時の投稿が読めます。〜

中国地方都市玉林市日記2012年9月22日〜暮らしが快適になるように、色々工夫〜

2021-09-22 18:40:39 | 中国情報
2012年 9/22 土曜日
今の住み家TVがない上に、ここ数日前からkeyholeTVがサーバの不具合とかで、東京キー局の放送が見れない。だから、ヒマ。午前中は用意したスピーカーでiPodに収録したミュージックライブラリーを楽しんだ。ロッドスチュアートのグレートアメリカンソングは思わず一緒に口ずさんだ。where or whenとか。
そのあと、スーパーに行ってモップを仕入れてきて部屋の掃除、部屋の中は近くのマンションの工事のせいか、あるいは黄砂なのか窓を開けているせいか、細かい砂ぼこりが一杯。はいてるサンダルの裏がすぐ茶色になる。そして手を洗ったりした後、落ちる水しずくが床に落ち、そこが黒い後となる。それをぞうきんで拭いていたけど、もっと効率良く掃除したいと思ってずっとモップが欲しかった。中国は基本的に床はタイルが多い、いわゆる土間だ。だから会社などでも、あちこちにモップがあり、それに水を浸して拭いている。それをまねしたいというわけだ、但し、から拭き。どうしようもなくなったら、水をつけるけど、しばらくはから拭きでいこうと思っている。

昼ごろ通訳の女性から会社の健康診断は女性だけでなく男性もだということなので明日行きましょうと電話。金曜日に、この健康診断のメールなんだけど私は受けなくていいのと確認し、それは女性だけから受けなくて良いと確認したのに。
また、今日酒抜き。やれやれ、そして明日は7時30分に待ち合わせ、病院は歩いていけるほど近い。
午後は、デアゴスティーニのトヨタ2000GT、ためてあった5〜6回分組み立てた。エンジンは完成、なかなか細かいディテールで満足。今日は私は欠席と連絡した日本での宴会はーG(ハイフンG)会といって、この3MーGと言うエンジンの会だから写真を撮って一応携帯へ送った。出席したら現物を持っていく予定だった。

〜いろいろ、暮らしやすいようにスピーカーやその他を用意して、少しは快適に暮らせるようになってきたようだ。それでも、休みはヒマなので、何かないと困った。〜

中国地方都市玉林市日記2012年9月21日〜無性に欧米的な生活や景色が恋しくなり、9/30からのパリ旅行を決めた〜

2021-09-21 23:16:14 | 中国情報
2012年 9/21 金曜日
書類が全てそろったので、朝、移民局へ処理に行った。その結果無事申請終了。ただし、パスポートを預けることになり完成するのは9/27だそうだ。9/28に帰国の予定なのでぎりぎりだ。間にあうのかな、ちょっと心配、最初は完成は9/28とか言っていたのを通訳の女性が、それは困るといっているようだったから。。。
もしできなかったら、予定している9/30のパリ行きをキャンセルの恐れがある。最悪帰国が9/29になっても、何とか間に合うけどね。

〜中国生活していると、無性に欧米的な生活や景色が恋しくなる。よって、9/30からのパリ旅行を決めた〜