温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

東京に来ました。昨日今日はドラマ「逃げ恥」三昧

2019-12-29 23:22:02 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
金曜日12/27に浜松から東京へ移動しました。実は23日から休みをとっているのですが、どうしてもいくつかの仕事のメールを送らざるを得ないです。金曜日に朝数通のメールを送り、東京についてからもそのフォローで数通のメールを送りました。
金曜は、東名のリニューアル工事が終わったとの情報だったので、個々数ヶ月は新東名を使っていたのですが、今回は東名で東京まで移動しましたが、空いていました。スイスイでした。
さて、土曜からは本格的な休みで、朝10時から「逃げ恥」の一気再放送を見ました。土曜日は年末のお使い物を買うために銀座へ行くために、もっと見たかったけど、みくりさんをシェアするあたりの話で、4時ころで見るのをやめてお買いもののために出発。そして、土曜日で全編終了かと思っていたら、日曜日も後半があり、日曜の今日は13時から17時まで見てしまいました。2度見でしたが、ストーリーはほとんど詳しくは覚えていないので、十分楽しめました。やはり、このドラマは人気が出る要素にあふれていると再認識しました。

なんとかオリンピックのチケット当たりました。

2019-12-25 14:09:42 | その他
2日ほど前にオリンピックのTokyo 2020空メールが来て、抽選にあたったと連絡しましたが、お手続きがまだです、1/16までに手続きしてくださいとのメールが来ました。そんなメールは見覚えがなかったので、いろいろチェックして迷惑メールのフォルダに入っているのを確認しました。そして、無事購入できました。
この2回目の抽選は、ゴルフや7人制ラグビーもエントリーしていたのですが、あたったのは競争が少なさそうなウェイトリフティングでした。値段は2,500円の席、だれかが、TVでウェイトリフティングの予選は、選手の所作などが結構面白いと聞いて最初からマークしていたので、安く済んだし、2020年のオリンピックにいったという経験となるので、まあ、いいかなという感じです。
ちなみに前回の1964年のオリンピックは閉会式に行きました。8mmで撮影して家族で見た記憶があります。

現状の自動運転で現状より事故数は減るかもしれないが、それでは悲劇はゼロにはならない

2019-12-23 15:41:41 | コンピュータ、ハイテク
ボーイング737は5日ほど前の以下のニュースのようについに生産休止となった。
この事故は、コンピュータが独自に判断して、より期待を安定させようとする機能が、結果的に機体を不安定な方向に導いたと私は理解している。コンピュータソフトには、かならず、バグが有り、それは永久にゼロにはできないことはよく知られている。しかし、航空機は自動車と比べると多くの厳密な規制や基準があって、その危険の確率を限りなくゼロにするようなプロセスが確立されているはずだ。それでも、私は、この事件は、コンピュータの暴走は避けられないのが現状の技術レベルということを認識させられたものだと思う。実際は、人間のチェックの見落としかもしれないので、最終検証結果をまたないといけないが、それにしても、我々はこのようなことは起こりうると認識しなければいけないと思う。航空機でこのような事象が起こりうるということは、もっと規制がゆるい自動車では、もっと高い確率で起こりうると考えるのが正しいのではと私は思う。
ボーイング737MAX生産休止 運航再開は来春以降か:朝日新聞デジタル
米航空機大手ボーイングが、墜落事故の相次いだ主力の小型旅客機「737MAX」の生産休止に追い込まれた。米連邦航空局(FAA)が同型機の安全認証に慎重になり、運航再開の大幅な遅れが避けられないと判断した。米経済にも影響が広がりそうだ。

米ボーイング、737マックス生産停止へ 運航再開は認められず - BBCニュース
米航空機大手ボーイングは16日、2度の墜落事故を起こした737マックス型の生産を、来年1月から一時停止すると発表した。
ワシントン州シアトル郊外に製造工場を構えるボーイングは、今年末までの運航再開を目指していた。しかし、米航空規制当局は早期の運航承認はしないと明確にした。
同社製737マックス型をめぐっては、半年で2度の墜落事故が発生。今年3月以降、世界中の全371機が運航停止となっている一方で、生産は継続されていた。
ボーイングは声明で、「安全なかたちで737マックス型の運航を再開させることが、我々の最優先事項だ」と強調。

さて、今、日本では、高齢者の運転によるアクセルの踏み間違いなどによる事故がクローズアップしており、自動運転車が実現すれば、そのような事故が減り、より良い状態になるとの意見がいっぱいメディアで紹介されている。しかし、自動運転は万能ではない。例えば自動ブレーキは低速(25㎞/h以下?)でのみ働き、80km/hなどの速度では働かない。よって、残念ながら、私はおもちゃのような機能レベルだと思う。昔の音声認識が、特定個人の、特定な言葉のみ認識できたレベルで、全然普及しなかったのと同レベルではないだろうか?
たくさんの色々なセンサーで、たくさんの情報を得て、精度の高い自動運転をすればするほど、センサーの不具合の起こる確率は増える。また、ソフトのバグの確率も増える。そのような流れの方向での自動運転の実現は、本当可能で、正しい方向だろうか?
私は、もっと違った方向の開発が急務だと考える。例えば、悲劇を招きそうな危機状態では、人間は、「助けて」とか、「止まれ」とか「止めて」とか叫ぶ状況も考えられる。そのような、危機状態の言葉を感知して、クルマを止めるあるいは減速させるような制御を考える必要があると思う。おそらく、このような開発にあたっている人たちはすでにこのような研究や開発をしていると思うが、もし、あまりしていないのなら、これらの研究開発に力を注ぐべきだと思う。私はちょっと現状を調べてみたいと思った。

今日もアマゾンプライム三昧

2019-12-15 17:32:34 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
昨日も今日もアマゾン三昧だった。
昨日は、映画I feel prityと最高の人生の作り方、それにModern loveのエピソード4,5。そして今日はModern love1のエピソード6,7,8を鑑賞。どれも満足でした。
『アイ・フィール・プリティ 人生最高のハプニング』は以下の解説を見ればわかるように、深刻でなくて、文句なく楽しめそうなので選択。まちがいはありませんでした。楽しかった。
映画『アイ・フィール・プリティ 人生最高のハプニング』公式サイト
アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング : 作品情報 - 映画.com
自分に自信がないぽっちゃり女子の主人公が、自信を得たことで輝きを増していく姿を描いたコメディドラマ。「エイミー、エイミー、エイミー! こじらせシングルライフの抜け出し方」でゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル部門)にノミネートされた人気コメディエンヌのエイミー・シューマーが主演、「25年目のキス」「そんな彼なら捨てちゃえば?」などを手がけてきた脚本家コンビのアビー・コーン&マーク・シルバースタインが長編初監督を務めた。容姿にコンプレックスがあり、何事にも積極的になれないレネーは、ある日、自分を変えようと通い始めたジムでハプニングに見舞われ、頭を打って気を失ってしまう。目が覚めたレネーは、自分の見た目が絶世の美女になっていると思い込むようになり、性格も超ポジティブに。すっかり自信に満ち溢れた彼女は、仕事も恋も絶好調になるのだが……。

最高の人生のつくり方は、これもおすすめに出てきて、マイケル・ダグラス&ダイアン・キートン主演ということで間違いないと思ってみたら、やはり間違い無しの傑作でした。
最高の人生のつくり方 : 作品情報 - 映画.com
「スタンド・バイ・ミー」の名匠ロブ・ライナー監督が、マイケル・ダグラス&ダイアン・キートン主演で描いた大人のラブストーリー。自己中心的で頑固な不動産エージェントのオーレンは、妻を亡くして以来ひとりきりで暮らしてきた。そんな彼のもとに突然、疎遠になっていた息子が現われ、それまで存在さえ知らされていなかった9歳の孫娘を預かってほしいと頼む。オーレンは途方に暮れながらも、親切な隣人女性リアの助けを借りて孫娘と一緒に暮らしはじめる。そしてリアや孫娘の存在が、オーレンの頑な心を少しずつ解きほぐしていく。「恋愛小説家」のマーク・アンドラスが脚本を手がけた。

そして、今日はModern loveの残りの3つのエピソードを一気に見た。これもすばらしい脚本で、他愛もない話だけど、妙に感動する良い話ばかりで期待をうらぎらないものだった。話はドアマンがホテルに住む女性の世話を焼く話、極端な躁鬱症の女性の話、ゲイのカップルが子供を迎える話など、ありそうでない話かな?。最高でした。特にエピソード8の作り方は、後半は全作品に言及していて素晴らしいと思った。良い俳優と酔い脚本だと、そんなにお金をかけなくても30分で十分感動が得られるなと実感しました。良い土曜日、日曜日でした。


グーグル自動翻訳すごくなった〜ポケトークいらない?〜

2019-12-13 23:44:45 | コンピュータ、ハイテク
以下の記事が今日の朝日新聞に載っていた。
スマホで自動翻訳44言語 グーグルがアプリで無料提供:朝日新聞デジタル
米グーグルは12日、スマートフォンで会話をほかの言語に自動的に翻訳できる新機能を同日から世界で始めると明らかにした。同社が強みを持つ人工知能(AI)技術を使って44の言語に対応し、無料で使える。日本などで売られている通訳専用機にとっては脅威となりそうだ。

そこで早速試してみた。以下のようにグーグル翻訳に会話のボタンが有る。試してみたら、ほぼ瞬時に日本がドイツ語に翻訳された。マジにポケトーク便利そうだなと思っていて、買おうかなんて思っていたけど、これって、ポケトークいらないんじゃない?

Modern love by amazon prime〜『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』を語る〜

2019-12-12 17:05:33 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
先回の投稿は11月はじめのようですね。ずいぶん投稿しなかったんですね。
実は、10月、11月と月の半分は東京でいろいろあって、半分浜松、半分東京という生活でした。そして、さらに11月末は11月19,20はドイツ人と一緒に広島、そして、21日は朝4時30分起きで、6時発の新幹線で名古屋移動。またその翌週は26日に東京へ行き、27日には新大阪に移動して28日は守口市で朝8時30分から会議、その後13時30分の浜松での会議のために移動して、その日の夕方には新横浜へ移動、29日は、神奈川新町付近での会社で10時から会議ということで、日本国内を移動していました。そんなわけで、投稿する時間がない状態でした。

広島も新横浜もホテルなどではクリスマスツリーが飾ってありましたね。

さて、本題ですが、東京都浜松の移動はクルマで移動することが多いのですが、その際、「ジェーン・スーの生活は踊る」というTBSラジオの番組をラジオクラウドで聞きながら移動するのが習慣になっています。
ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~
日々の天気や街のトレンド、おいしいゴハンに大人の悩み、社会の仕組み・・・1日イチ「へぇ~」なトピックスを。
新進気鋭のコラムニスト、ジェーン・スーが、生活情報や人生の知恵をナイスなミュージックと共に綴ります。
なにせ生活は続いていく。それならせめて、軽やかなステップで。あなたのお昼をちょっと彩る「人情・愛情・生活情報」のラジオ、それが「ジェーン・スー 生活は踊る」です。

ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオクラウド
ジェーン・スー 生活は踊る 月~金 11:00 - 13:00
■番組一部をお聴きいただけます。配信するコーナーなどは番組の都合上変更する可能性がございます。配信期間はエピソードごとに異なります。

番組は2時間なのですが、私がラジオクラウドでダウンロードして聴くのは、オープニングと相談コーナーです。ときに生活情報を週に一つくらいダウンロードして、100分位でしょうか、運転の途中に聞いています。移動は大体3時間半くらいなので、ちょうど運転の眠気防止にいいです。

その中で、ジェーン・スーさん堀井美香さんが、アマゾンプライムの海外ドラマにハマっているという話を聞き、興味があって数日前視聴してみました。たしかに面白い!、今日2話と3話も見ました。3話はアンハサウェイがヒロインです。内容は下にあるように現在のアメリカのいろいろな愛の形が題材です。第一話は私は結構ほのぼのとした気持ちになれました。良い話です。
Amazon.co.jp: モダン・ラブ ~今日もNYの街角で~ シーズン1 (字幕版)を観る | Prime Video
思いも寄らない人物との友情。失恋のやり直し。転換期を迎えた結婚生活。デートとは言えないかもしれないデート。型にはまらない形の家族。これらすべては、ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセーに基づく、愛の喜びや苦悩についてのユニークな物語だ。

モダン・ラブ - Wikipedia
現代のニューヨークを舞台に独立した8話からなるが、シーズン1の最終エピソード8においては他のエピソードの登場人物たちが街角ですれ違う。
シーズン1はAmazonビデオで2019年10月18日に配信された[1]。シーズン2の製作が決定している[2]。

第一話ほか内容の気になる方は以下で確認できます。しかし、どうなるのかなと思いながら見るのが醍醐味なので、事前にネタバレは良くないかも。見た者どうしで、どれが良かった、いや私はそれよりXX話だとか言って話すのも楽しいかもです。おすすめです。
ドラマ『モダン・ラブ Modern Love』感想(ネタバレ)…今日もNYの街角で : シネマンドレイク:映画感想&レビュー
S1:1話「私の特別なドアマン」
書評家として働く独身女性のマギーは、代々親の世代からお世話になっているアパートで一人暮らし。そのアパートのドアマンである初老の男性グズミンとは昔からの仲で、なぜかグズミンはマギーの連れてくる男性をことごとく「気に入らない」と品定めします。しかし、ある日、偶然出会った男性テッドと関係を持って妊娠してしまいます。そのテッドは子育てにまるで興味がないようで、ひとりで育てられやしないと嘆くマギーを優しく励ますグズミン。そして、グズミンのサポートによるシングルマザーとしての生活が始まったのでした。出産、育児、成長していく娘…そして…。

ネット上でもいろいろ話題になっているようです。日本のドラマは、今私はグランメゾンと同期のサクラを見ているけど、それよりは深くて質が良いかも。
佐久間宣行 Amazonドラマ『モダン・ラブ~今日もNYの街角で~』を語る
(佐久間宣行)さて、今週ですが生放送ですのでメールを募集しましょう。今週はみなさんの中で流行したことを送っていただきたいと思います。佐久間の中の流行、いまいちばん面白いのはアマゾンプライムでやっている『モダン・ラブ』っていうドラマ。これは一話完結、30分のラブストーリーなのよ。
で、ニューヨーク・タイムズかなんかの恋愛に関するコラムがあって。その実話を元にした30分のラブストーリーのドラマで。ジョン・カーニーっていう監督がやっているんだけども。『ONCE ダブリンの街角で』とか『はじまりのうた』とか。結構爽やかな音楽系の映画を撮っている人で、その人が全面的にやっているんだけど、そのドラマがとにかくもう1話から泣ける。30分なのにほっこりして泣けるっていう。ドアマンとモテない女の子の友情の話なんだけども。

モダン・ラブ 〜今日もNYの街角で〜 Amazon配信ドラマのあらすじ ネタバレ 登場人物を紹介 | 海外ドラマブログ
ドラマ「モダン・ラブ」は、ニューヨーク・タイムズに連載する人気コラム「Modern Love」に投稿された記事をもとにドラマ化したAmazonプライムオリジナル作品です。恋愛や家族愛、プラトニックラブなどをテーマに描かれた全8話、各30分程度の短編集で、アン・ハサウェイやソフィア・ブテラといった人気俳優の登場も話題です。
恋愛もののドラマや映画を自分から見ることはほとんどないし、小説を読むこともないのですが、好評だったので見てみました。男性か女性か、20代、30代、40代、既婚、未婚、見る人によってさまざまな感想が出てくる作品です。