温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

iPhoneのバッテリーが急に減る〜その後〜

2020-05-31 18:41:09 | コンピュータ、ハイテク
先日iPhoneのバッテリのヘリが球威早くなったと投稿したけど、当初よりは良くなったけど、相変わらずもとには戻らない。
先日iOSが13.5にアップデイトされたので、直ることを期待したけど、siriのバッテリ消費が60%だとか70%だという変な状況は変わったけど、こんどはメールでの消費が70%とかおかしいと思う。変わらないようですね。現在は1日に2度の充電が必要。今年の9月で購入から2年経つのでバッテリーの寿命ってことかな?。それは、納得いかない、再度のアップデイトとか、もう少し様子を見ます。

上の画面では、siriが35%とかなっているけど、いまはもう3%くらいになっている。

先週情熱大陸を見た。〜3DCG女子高生「Saya」の新作映像と作者『TELYUKA』による秘話。〜

2020-05-31 18:21:36 | コンピュータ、ハイテク
ミスiD 2018 saya 050-2 /132

まず上の映像を見てほしい。これは3DCGである。人間ではない。これを作ったのはTELYUKAという夫婦のクリエイター。
3DCGでここまで、人間っぽい3Dのデータが作れるようになっているんだ。しかし、ものすごい努力でできているという事実はある。10何秒に数ヶ月だったかな?
下が情熱大陸を紹介するYouTubeの動画。
3DCG女子高生「Saya」の新作映像と作者『TELYUKA』による秘話。

番組では、広角をちょっとだけ引き上げて微笑む表情にこだわり抜く姿が紹介されていた。
ここまでの完成度だと、3Dバーチャルの人間ってできてくる世界が想像できる。これだけリアルなんだもの。でもこのSAYAの表情は、ある人の表情をモーションキャプチャーしている場面が紹介されていたけど、つまり、そのある人の表情であると言う制約がまだある。AIなりコンピュータが自ら作り出した表情ではないんだけど、人間だって、母親や、父親の表情を初期には真似て、その後自らのものを作り上げていっているのだから、AIやディープラーニングでこれらを学んでいけば、SAYA独特の表情の創造も理論的には可能だろう。
自動運転は、仮に実現しても、シンギュラリティはまだまだ遠い技術という感じだけど、このような映像をみると、この技術の延長上には、シンギュラリティの心配をしなくてはいけない世界が見える。
saya project

“リアルすぎる女子高生CG”「Saya」を生んだ夫婦ユニット“TELYUKA”を「情熱大陸」が取材(ザテレビジョン) - Yahoo!ニュース
Sayaが「リアルすぎる」と言われる所以は、そのルックスもさることながら、AI技術との融合を果たしたことだ。彼女は、対峙した相手に対し、笑みを浮かべたり、時には恥じらって目を逸らしたりすることもある。その様子は、まさに生身の人間のようだ。しかし、制作に着手してから6年が経つ今も、2人の理想には到達していないという

“まるで実写”3DCG女子高生「Saya」、見つめると恥じらう 表情認識AIで進化 - ITmedia NEWS
こちらが見つめると恥じらって目をそらし、笑うと彼女もはにかんだように笑顔を見せる――全て3DCGで描かれた女子高生キャラクター「Saya」が、テクノロジーイベント「South By Southwest Trade Show」(米オースティン、3月11~14日)に登場する。表情認識AI(人工知能)技術を組み合わせ、来場者の感情を推定してリアクションするまでに進化した。

インタビュー 3DCGアーティスト TELYUKA 「3DCG女子高生Sayaと暮らす未来――難しいことも優しいこともSayaといっしょに考える―― クリエーターTELYUKAさんインタビュー」| SciencePortal
本物と見まがうほどリアルな3DCG女子高生「Saya」。彼女は3DCGアーティストの石川晃之さん(TEL)と友香さん(YUKA)によるユニット「TELYUKA(テルユカ)」によって生み出された。
出会うまでは現在の作品と全く異なる作風を好んでいた2人。TELさんは「漫画やゲームのような世界観」に、YUKAさんは「絵本等の世界」に関心があった。2人が出会ってしばらくは、ファンタジー要素の強い、デフォルメされた作品を作っていたという。

ヘッドホン SONY MDR-CD900STのイヤーパッドを交換した。

2020-05-24 11:43:11 | 音楽
いつも、ベースの練習で愛用しているMDR-CD900STのイヤーパッドが下の写真のように、かなりぼろぼろになってきたので、交換しました。このイヤホンはスタジオモニター用で、アーティストのスタジを録音の際の動画などで有名で、定番ですが、買ったのは20年以上前。そんな昔から時々使い続けているので、ぼろぼろになってもしょうがないですね。

パーツはサウンドハウスのサイトからネット注文しました。サウンドハウスの動画の下のサイトでもっと詳しく交換方法が書かれていて、リングという部品もぼろぼろになっていそうなのでそれも購入しました。

HOW TO 「SONY MDR-CD900STのイヤパッドの交換方法」

MDR-CD900STのイヤーパッドとウレタンリングを交換して音漏れを改善! | 弾き語りすとLABO
まずはイヤーパッドを外します。
外側をつまむと伸びるので引っ張って外します。
割とすんなり外れます。外すとこんな感じ。

実際に交換しようと思う方は、下のサイトのもっと詳しく書いてあるので、参考にするといいと思います。
MDR-7506のパッド&ウレタンリングを交換してみた!

以下が交換前のパッドと、交換後のヘッドホン。交換後は、音の粒立ちがはっきりしたようです。

特別定額給付金オンライン申請した。

2020-05-18 19:43:08 | その他
今日、特別定額給付金オンライン申請しました。以下のページに従ってやりました。
総務省|特別定額給付金|オンラインで申請する
マイナポータルからオンライン申請を行う場合は、
以下の準備が必要になります。

マイナンバーカードは申請して持っていたし、パスワードも問題なし、しかし、なかなかスムーズにいかないんだろうと思っていたけど、上のサイトが結構丁寧に書かれていて、動画などもあって、これはスムーズにいくかなと思ってやったら、マイナンバーカードを読み込むところでつまづいた。何度やっても、読み込まずにAPPストアのサイトにいってしまう。
そこで下のサイトや書いてある内容なども参考にし、アプリを削除して、再インストールしたり、iPhoneを再起動したりして、やっと読み込めた。
10万円給付金、オンライン申請の意外な落とし穴『パスワード英大文字』『姓名の空白』に注意!(神田敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース
普及率がたったの15%だった、『マイナンバーカード』がここに来て、こんなに注目を集めるとは皮肉なものだ。そう、国民にとって何のメリットもなかった『マイナンバーカード』から、一人あたり10万円の『特別定額給付金』がはじまったからだ。そう、実際に『マイナンバーカード』があれば、震災などの有事の際にもワークするように設計されていたはずだ。

総務省|特別定額給付金|よくある質問
iPhoneで電子署名を利用して申請しようとすると、マイナポータルAPをインストール済であるのにもかかわらずApp Storeへ移ってしまいます。
他のアプリでも同様の事象が生じていることを確認しています。以下の対応により、不具合が解消する場合もありますので、お試しください。
端末を再起動する。
iOSを最新バージョンにアップデートし、数時間後に再試行する。
マイナポータルAPを削除し、再インストールを実施する。

そして、やれやれ終わりかと思ったら、振込口座の確認書類のところで、iPhoneで撮ったキャッシュカードの写真を読み込まずにアップロードできずに、とまどった。ファイルフォーマットか、ファイルサイズかとは思ったけど、そのような記述がないあるいは気が付かずに、結局、写真のファイルサイズを「中」にしなかったのが原因とわかり、やっと終了でした。なんだかんだで、1時間以上かかってしまった。まあ、無事完了できてよかった。


ゴールデンウイーク中の散歩の写真

2020-05-09 17:04:42 | その他
先日のゴールデンウイーク中の散歩の写真を紹介します。
マックの写真というアプリでデジイチで撮った写真を、アップルの写真というアプリでgooブログにあうようにサイズを小さくするとなんだかiPhone撮った写真をそのままダイレクトにgooブログにアップするより解像度が落ちるみたい。言い訳か?。でもまあ紹介します。
まずは、家を出たところで、影が面白かったので、一枚。

近くのこのあたりの土地を持っている不動産会社の社長の家がなくなり分譲地となるのか更地に工事中の脇のツツジ。

数100メートル歩いたところにある長い毛という公園。もう桜は終わりです。




いつものように、あまり傑作は撮れなかったですね。不満足でした。





ベース練習用のというかアンプアタッチメントを修理

2020-05-08 23:02:21 | 音楽
Amazon | VOX ヘッドフォン ギターアンプ amPlug2 AC30 ケーブル不要 ギターに直接プラグ・イン 自宅練習に最適 電池駆動 エフェクト内蔵 定番ヴィンテージサウンド | エレキギタープリアンプ | 楽器
商品紹介
ギターに直接プラグ・インできるカジュアルさ、アナログ回路にこだわった本格サウンド、バリエーション豊富なラインナップと、2007年の登場以来、超ロングセラーを続けるamPlugシリーズが一新。
こだわりのアナログ回路を大幅に改良し、各モデルに3つのモードを用意。ギター・タイプにはマルチ・エフェクト機能、ベース・タイプにはリズム機能をプラス。さらに180度回転する収納式プラグ機構、自動電源オフ機能と、ユーザビリティも格段にグレードアップしました。
もっともシンプルに本格的なサウンドが得られるamPlugなら、場所を選ばず様々なシチュエーションでギタリスト/ベーシストをサポートします。

ベースの練習には、上のようなVOXのamPlugを使っているのだけど、これが昨日突然音がしなくなった。以前使用中に、ギターのコードが引っかかったり、ヘッドフォンのコードが引っかかりしたときに、本体をどこかに無理に押し付けるような形となって、プラグ部分の筐体が内部で割れたのかプラグ部分がグラグラしたので、セロテープで巻いて補強していたのだけど、グラグラしてついに配線が切れたようだ。

そこで、早速ばらしてみるとやはり、下の写真の赤いコードの配線が切れていた。そこで、本日はんだ付けをして、瞬間接着剤で筐体を固定して直した。その結果無事に治りました。治ってみると以前よりずっと音がよく出て、ここ数ヶ月は、なんだか音が小さいと思っていたけど、小さいわけではなく、配線が切れて時々聞こえなくなっていたようだと言うことがわかった。

さあ、これで、また練習練習である。

iPhoneのバッテリーが急に減る〜原因はios13.4?、Intuneポータルサイト?〜

2020-05-06 11:15:59 | コンピュータ、ハイテク
先週の金曜日からiPhoneの電源が急に減るようになった。

で、いろいろ検索したところ、iOS13.4でおきる現象のようだ。そこで以下のサイトを参考にして、いろいろやった結果が昨日の上の結果。
まだ、バッテリーは夜寝る前にフル充電して、朝9時ころには30%くらいに減るという状況だ。今までは1日24時間は持っていた。そこで、今日はさらに、Siriの電力消費がまだ、50%以上になっているので、いろいろSIri関連の昨日を止めるようにしてみた。さらに、バックグラウンド更新も切ってしまおうと計画中。その結果は後日報告します。
【解決】iOS13.4のiPhoneでバッテリーが異常消費/減りが早い場合の対処設定方法 - スマホPCの使い方の説明書

【iOS13】iPhoneのバッテリーの異常消耗/減りが早い場合の解決方法! | スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。
2019年9月にリリースされた「iOS13」のアップデートを行ったユーザーからバッテリーの異常消耗やバッテリーの減りが早いというバッテリーパフォーマンスに関する疑問の声が一部上がっています。
この記事では、「iOS13」のアップデートにてバッテリーの異常消耗や減りが早いくなってしまった場合の原因や解決のための対処方法についてご紹介します。

iOS 13でiPhoneのバッテリーの消耗が激しくなった時の改善方法 - Fuku-masa Blog
ただ、インターネット上で「iOS13でiPhoneのバッテリーの消耗が激しくなった...」というネガティブな声もチラホラ見かけます。
そこで、今回はiOS13でバッテリーの消耗が激しくなった時の改善方法や理由を、iOS13のベータ版を使っている僕が分かりやすく説明していきます。

実は、先月に会社のサーバーで不具合があり、Ituneポータルサイトというのを使わざるを得なくなって、そのソフトをインストールしてからおかしくなった可能性が拭えない。そのあたりも疑って対策して見る必要がありそうですね。

iPhoneのバッテリーが急速に減るようになった。〜原因はios13.4?、Intuneポータルサイトというアプリ?〜

2020-05-06 10:52:16 | コンピュータ、ハイテク
先週の金曜日からiPhoneの電源が急に減るようになった。

で、いろいろ検索したところ、iOS13.4でおきる現象のようだ。そこで以下のサイトを参考にして、いろいろやった結果が昨日の上の結果。
まだ、バッテリーは夜寝る前にフル充電して、朝9時ころには30%くらいに減るという状況だ。今までは1日24時間は持っていた。そこで、今日はさらに、Siriの電力消費がまだ、50%以上になっているので、いろいろSIri関連の昨日を止めるようにしてみた。さらに、バックグラウンド更新も切ってしまおうと計画中。その結果は後日報告します。
【解決】iOS13.4のiPhoneでバッテリーが異常消費/減りが早い場合の対処設定方法 - スマホPCの使い方の説明書

【iOS13】iPhoneのバッテリーの異常消耗/減りが早い場合の解決方法! | スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。
2019年9月にリリースされた「iOS13」のアップデートを行ったユーザーからバッテリーの異常消耗やバッテリーの減りが早いというバッテリーパフォーマンスに関する疑問の声が一部上がっています。
この記事では、「iOS13」のアップデートにてバッテリーの異常消耗や減りが早いくなってしまった場合の原因や解決のための対処方法についてご紹介します。

iOS 13でiPhoneのバッテリーの消耗が激しくなった時の改善方法 - Fuku-masa Blog
ただ、インターネット上で「iOS13でiPhoneのバッテリーの消耗が激しくなった...」というネガティブな声もチラホラ見かけます。
そこで、今回はiOS13でバッテリーの消耗が激しくなった時の改善方法や理由を、iOS13のベータ版を使っている僕が分かりやすく説明していきます。

実は、先月に会社のサーバーで不具合があり、Ituneポータルサイトというのを使わざるを得なくなって、そのソフトをインストールしてからおかしくなった可能性が拭えない。そのあたりも疑って対策して見る必要がありそうですね。

今年の連休の過ごし方はベース練習、TVで映画鑑賞、散歩。

2020-05-05 22:08:37 | 映画、TV、ミュージカル、エンタ
今年の連休の過ごし方は、ベース練習、TVで映画鑑賞、散歩。
ベース練習は絵で表すとこんな感じで弾いています。このベースは弟が使っていて塗装のために配線が切られていたのを配線し直した、あちこち錆びたり、ブリッj字でオクターブも合わせられない本番には使えそうもない、まあ、ボロボロのものです。でも練習には十分、音も出ます。

練習曲は、今は、タイガースの「君だけに愛を」、ランチャーズの「真冬の帰り道」がメインです。結構難しい。その他は、ストーンズの「黒く濡れ」とかモンキーズの「Daydeream believer」などの洋楽も、他にも「シーサイド・バウンド」、「花の首飾り」、「青い瞳」や、昨年の「ブルーシャトー」、「青い星くず」、「夜空の星」、「幻のアマリリア」、「夕陽が泣いている」、「エメラルドの伝説」、「君に会いたい」などなども時々練習しないと忘れてしまうので、演っています。その他に、キーボード担当として、「青い影」、「Have you seen the rain?」、「While my guitar gently weeps?」、「Rock'n roll music」なんて言うのも練習中でなかなか盛りだくさんで、忙しいです。

そして、その他はリラックスして、TV鑑賞。
数日前は、「ライフ」という映画を見た。これは、下のサイトでのネタバレを見ていただければわかるけど、期待していなかったけど、結末の意外性も含めてなかなか見ごたえのあるものだった。おすすめです。そうそう、真田広之さんも出ていますね。

映画『ライフ』予告編

映画『ライフ』予告編

映画『ライフ』ネタバレあらすじ結末|映画ウォッチ
ライフのネタバレあらすじ:起
火星探査機を回収する任務を受けた国際宇宙ステーション(ISS)の6人の乗組員たちは、無事に探査機の回収に成功しました。探査機が持ち帰ってきたカプセルの中には、未知の地球外生命体のものとみられる細胞が発見されました。生物学者のヒュー博士(アリヨン・バカレ)は早速その細胞の培養を開始、徐々に成長を遂げていくその生命体は「カルビン」と名付けられ、衛星中継を通じて世界中にも大々的に報じられました。

真田広之、SFホラー「ライフ」で監督から演技禁止令?「俳優に見えた瞬間“バツ”」 : 映画ニュース - 映画.com
火星で採取した地球外生命体の細胞を国際宇宙ステーション(ISS)内で極秘調査する6人の宇宙飛行士たちが、高い頭脳を持ち、次第に進化する生命体に追いつめられていくさまを描く。「デンジャラス・ラン」でもレイノルズと組んだダニエル・エスピノーサ監督がメガホンをとった。真田は、チーム一のベテランでシステム・エンジニアのショウ・ムラカミに扮している。


そして、昨日は「愛と青春の旅立ち」。トランプ的な典型的なアメリカって感じですね。実はこれは今まで飲み見たことがあるんだけど、内容は覚えていなくて、見ているうちに、ああ、これは、こうなるなんて思い出したけど、また楽しめた。デブラ・ ウィンガーがいいね。実はデブラ・ ウィンガーにはハマった時期があったなあ。そんな事も思い出しました。また、デブラ・ ウィンガーの出演作をもう一度見たくなった。
愛と青春の旅だち - 予告編

Amazon | 愛と青春の旅だち [DVD] | 映画
Amazonレビュー
   暗い過去を振り捨てるようにアメリカ海軍士官学校に入学した青年が、町工場に務める女性との愛を育みながら、厳しい訓練や親友の自殺といった数々の試練をくぐり抜けて、人間として成長していく姿を描いた青春映画である。
   テイラー・ハックフォード監督の出世作となるとともに、リチャード・ギアの代表作として、今も広く愛され続けている佳作である。82年度のアカデミー賞ではルイス・ゴセットJr.が助演男優賞を、そして主題歌賞を受賞した。それまで生徒たちにとことん厳しく接していた鬼教官役のゴセットが、卒業の日に一転して主人公に最敬礼するシーンは実に感動的だ。(的田也寸志)

そして、今日は「ドクトル・ジバゴ」この主題歌「ララのテーマ」へ名曲ですね。学生時代、映画音楽ベストテンでエデンの東などと並ぶ名曲で、ヒットパレード1位常連で、完全に記憶するように当時のラジオで散々聴かされました。実は「ドクトル・ジバゴ」はテーマ音楽は有名だったけど、一度も見た記憶はない。なんか戦争映画というので、なにか躊躇させるものが、あった。戦争ものはいかに話題になっても躊躇させるものがある。『地獄の黙示録』、「ジョニーは戦場へ行った」、「父親たちの星条旗」、「硫黄島からの手紙」、「戦場のメリークリスマス」、「シンドラーのリスト」、「ライフ・イズ・ビューティフル」など名作が多いけど、個人的にはエンターテインメントとして楽しめない。だから躊躇する。
この「ドクトル・ジバゴ」は、変な主張がなく、そういう意味では良いかも。見ていて、ストーリー展開に「風と共に去りぬ」との共通点をすごく感じてしまった。トーニアは風と共に去りぬのメラニーと似たキャラクター設定。
Maurice Jarre  映画「ドクトル・ジバゴ」 Lara's Theme

「ドクトル・ジバゴ」のサウンド・トラックから Doctor Zhivago SoundTrack  Maurice Jarre

映画『ドクトル・ジバゴ』ネタバレあらすじ結末|映画ウォッチ
ドクトル・ジバゴのネタバレあらすじ:起
ソ連軍の将軍エフグラフ・ジバゴ(アレック・ギネス)は、亡き義弟とその恋人との娘を探していました。そしてようやく探し当てたのは、戦災孤児として生きて延び、今では建築現場で働いているターニャ(リタ・トゥシンハム)という若い娘でした。両親の愛を知らずに育ったターニャに、エフグラフは父親である医師で詩人だった男の話を語り始めました。

戦争映画のおすすめ50選【おもしろい!】 | mybest
戦争映画のおすすめ50選【おもしろい!】
私たちの世界で、どうしても無くならない戦争という悲劇。しかし戦争の中では、思わぬドラマが生まれることもあります。そんなドラマを切り取った「戦争映画」のおすすめ50選を日本映画・ハリウッド映画等の別なくご紹介したいと思います。

散歩に関しての話題は、別途アップしますね。