京都食べ歩き

最近有名店はお値段が高くなりすぎて行きにくくなりました。
ですので一般人でも行ける気楽なお店を増やしていきます。

花梓侘(かしわい)

2008年05月01日 | 和食

北山大橋を東に1筋行き、北へ上がったところにある創作和食のお店
作家ものの和食器・古伊万里のお店「セゾン・ド・ジャポン」に併設されています。
テイクアウトできる「つまみ寿司」も評判のお店です。

この日はアドバンストコースを終了された仲良しミセスクラスの生徒さんと
ランチに行きました。
入口を入るといろんな器の並べられた「セゾン・ド・ジャポン」の
コーナーがあります。さらに奥のレストランの入口を入ると家庭的
雰囲気のアンティークなテーブル席があります。

 

この日は私たち以外に年配のグループが3組。ほぼ20人で満席でした。
ランチは2,600円、3,900円、5,200円とありますが、この日は3,900円(税込)
のコースにしました。

この日の3900円のコース

先付け

汲み上げ湯葉
山芋・オクラを添えてポン酢でサッパリ

前菜

わかたけの煮物、つまみ寿司(サーモン・鯖・エリンギ)、
鴨・フキ・ゴボウ・ウドの炊き合わせ、そら豆のグラタン
評判のつまみ寿司が3貫、洋風なグラタンがおもしろい

お造り

鯛の昆布ジメ
スプライトを鯛の薄造りで巻いて、ポン酢で

お椀

穴子豆腐のあんかけ
フワフワのお豆腐とお出汁がおいしい。わさびも利いてます。

揚物

海老の天ぷら、みつばのかき揚げ 抹茶塩で
海老は頭も揚げてあります。カリカリ香ばしい。

肉料理

牛肉の赤ワイン煮込み、新ごぼうのかき揚げ
また洋風のアレンジ。とても柔らかく煮込んでありました。
他に鴨や豚肉も選択できます(私達は全員牛肉をチョイス)

お漬け物・じゃこ山椒

美味しいぬか漬けとじゅこ。全員で取り分けます。

ご飯

白ご飯と取り分けたお漬物

デザート

黒みつかんのココナッツミルク
または煎り番茶のアイスクリーム
他にバナナのパウンドケーキ、粒あんと栗の茶巾しぼり等から選択できます

コーヒーまたは紅茶

いずれも器が楽しいです。


美味しくバラエティに富んだお料理と楽しいおしゃべりで
素敵な時間が過ごせました

「つまみ寿司」はJR伊勢丹の「SAVACO」でも購入できるようです。


京都市北区上賀茂今井河原町55
TEL 075-722-7339
営業時間 ランチ 11:30~14:00
     カフェ 14:00~17:00
定休日 なし
駐車場 3台有り

お店のホームページはコチラです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« il cappello(イル・カッペ... | トップ | 祇園おくむら »
最新の画像もっと見る