高槻成紀のホームページ

「晴行雨筆」の日々から生まれるもの

先生との思い出 多田青加

2015-03-07 21:18:40 | つながり
鈴木(多田)青加

 先生との出会いは、金華山でのシカの調査でした。調査の説明を聞いた時には、シカを捕まえること、またその方法にも驚いた事を覚えています。しかしあの捕らえ方がシカに負担が少なく、人間のリスクも抑えられる方法だということは、実際の調査でよくわかりました。
 「動物が好き」という気持ちだけで入学してきた私にとって、先生の調査や里山歩き・授業は自分の価値観が大きく変わる機会でした。
 一番心に刺さっているのは、先生が幼少期に見た動物園のゾウの話です。それまで動物園が好きで、希少動物の繁殖など、その個体にばかり注目していました。でも実際は、野生動物は野生下に棲むべき生き物で、個体ばかりでなく、その環境に注目することに気づかされました。
 野鳥研究部を通じ、鳥の世界に魅了された私は社会人になった今、日本野鳥の会を通じて野生動植物と触れ合っています。学生時代の授業を見返しながら、観察会の盛り上げに奮闘しています。
今までの人生で一貫して野生動植物との触れ合いを楽しんでいられるのは、先生のご指導があったからです。本当にありがとうございます。
 最後に、モンゴルまで連れて行っていただき、貴重な経験をさせて頂いたこと、深く感謝いたしております。どれも生涯忘れることのない楽しい時間です。
 先生と松田聖子さんの曲を共演したのも懐かしく、恋しいです…
 異常気象や情勢の不安定なご時世になりましたが、どうぞご自愛ください。
(2011年 麻布大学卒業)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻先生と研究室での思い出... | トップ | 高槻先生の第一印象 瀧口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つながり」カテゴリの最新記事