北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

教えたいけれど教えてはいけないこと

2019-07-31 21:27:11 | グルメ
昔、テレビで林家三平が絶対に旨いと云った浅草の天丼屋のことをメモしていて東京へ行った時にルンバと寄ってみたら・・・・・油が死んでいて不味かった。

タレントの誰かが蒲田にある中華料理店の羽根付き餃子が旨いと感激したのを覚えていて、わざわざ途中下車して食べに行ってみたのだが普通だった。
餃子に羽根が付いているからどうだと云うのだろう。

最近帯広の豚丼が有名になってきたが、以前テレビで紹介された空港近くの店でタレントさんが感激して食べていたので、そこへ行ったことがあるのだけれど・・・・・全く旨くは無かった。

その時、タレントやテレビで紹介される店を絶対にそのまま鵜呑みにしてはイケナイと悟った。

しかし最近バナナマンの日村氏が各地の旨い店を紹介している「せっかくグルメ」は地元の人に直接聞いて周るのでかなり信憑性が高い。

その日村氏がついに帯広へやってきて帯広農業高校へ行き、学生に何が旨いか訊いたところほぼ全員が豚丼と答えた。

さらに何処の店の豚丼が旨いかを訊いたところダントツで「い●●●」
十勝・帯広には沢山ある豚丼店の中で地元民が選んだのが「い●●●」だ。

この店は私が時々ブログに書く店だ。
ただでさえ行列が出来ているのに、この番組のせいでさらに行列が延びると云う事だ。



そう云えば釧路市内に開店した炭火焼きの旨い豚丼店のことを書いたけれど、数日前に店の前を通ったらまだ11時なのに行列が出来ていた。

本当に旨い店を紹介してはイケナイと大反省した。
「不味いよ」とも云えないし・・・・・今後食べ物のことには出来るだけ触れないようにしよう。

原因は色々考えられるけれど

2019-07-30 19:58:38 | 日記
ルンバの「部分入れ歯」が壊れた。
思いっきり強く噛みしめたからだろう。

その原因は・・・・・多分私だ。
彼女にとって何か気に入らないことがあったのだろう。

それを口には出さず心の中で怒り、そして入れ歯が壊れた。



何が気に入らなかったのだろうと色々模索する私。

暑いのにタートルネックの服を着た。
ウォーキングした後、洗濯物を干す時に干し方が気に入らない。
トイレで「う○○」をした時の匂いがガマンできない。
オチッコをした時、飛び跳ねて周囲を汚したままだった。
玄関で靴の脱ぎ方が雑だ。
昼寝していて無意識に出した屁が思いっきり臭かった。

色々なことが思い浮かぶが本当の原因は何なのだろう。



若い頃、私の屁は「いやだぁ臭い」と云いながらも喜んで思いっきり吸ってくれたのに、今は心の底から嫌そうな顔をしている。

夫婦の亀裂は案外こんなところから広がるのかも知れない。



いつもの歯科クリニックに電話して潜り込ませてもらったルンバを車から降ろし診察が終わるまで近くの美原運動公園をウォーキングすることにした。



少し走ってみたのだが暑いのでやめた。25度もあるのだ。酷暑だ。







散歩のような気分で美原地区を歩き、子供の遊ぶ姿を撮った。




子供の頃は何でも楽しかった。
う○○を漏らしても怒られなかった。



今は身体が少しずつ腐ってきているから臭いも変わってきているのだろう。

白糠厳島神社例大祭

2019-07-29 20:13:06 | 日記
隣町の白糠で厳島神社の例大祭が行なわれる。

何でも「2019日本の祭り」としてもテレビ放送されるらしくて、特に神輿ごと海に入る勇壮な海中みこしが有名らしく一度は見たいと思って出掛けた。

役場の人に訊くと駅前で昼頃から催し物があり、その後神輿が神社へ帰る前に海へ入るらしい。

この日は東海地方で梅雨明け宣言が出たとかで、その影響か気温も上がった。



駅前の交差点で待っていると「しぐれ白糠音頭」が始まり、続いて菅笠を被った方の踊りや法被を着た女性達の現代風なリズムに乗った踊りが続き、次に登場したのが釧路観光連盟観光大使でもあると云う色っぽい夏川あざみと云う歌手。
交差点の真ん中で唄う姿と時々透ける服に暑さを忘れ、鼻の下が伸びた。



聴き入っている私たちに近寄り握手をしてくれるのだが、手袋を脱いで用意していたのに私の所へは来てくれなかった(涙)



何と酒が入っているのか「不届き者」がいて彼女に抱きついた(怒)



この「不届き者」を役員の方が何度か遠くへ拉致して場の空気を戻すのだが、しばらくすると帰ってきてまた大騒ぎ。

今度は座って見物している女子高生の前に座ってネチネチ話しかけるのだが最近の女子高生は全く動じなくて適当に話し相手になり軽くあしらっている。
まるでスナックのチーママみたいだ。

交差点では元気な駒踊りが始まり暑い中、走りまわっているのだが、私が待っている神輿はまだ現れず、暑さと脚の疲れに負けて引き上げることにした。



つまり「海中みこし」は来年に持ち越しだ。



そうそう夏川あざみの「東京発釧路便」はなかなか良いから聴いてみてね。

怒り心頭

2019-07-28 20:52:37 | 日記
久しぶりに晴れた。
気温も上がって居間のエアコンを動かした。

今日は色々な催し物がある。
先ず湿原マラソン。ウオーク30キロの部にマイフレのRさんが出場するようだが6時スタートなので既にゴールしているだろう。

次の催しはモトクロス選手権釧路大会だ。市の反対側にあるゴミ処分場の近くで行われるので市を横断して会場へ到着。

既に満車のようでPの誘導員の指示に従って先へ進んだら大渋滞。
第二Pも満車なのかと思いジッと耐えて少しずつ進み到着したのはゴミ処分場。

もしかしたら休日なので処分場の敷地を第二Pとして借りているのかも知れないと思い、そのまま車で受付を通ろうとしたら「何のゴミ?」と訊かれた。

「モトクロスを・・・・・」と云ったら「ここはゴミ処分場だから戻って」と云われた。
(そりゃそうだろうな) と云う気配はあったのだけれど、誘導員はこちらへ行けと指示したのだ。
それに私の後ろにも長蛇の大渋滞。それもゴミとは無縁のような乗用車ばかりだ。



ムカついてユーターンし空き地に停めてクソ誘導員に苦情。
それでもイライラは治まらず数枚シャッターを押しただけで帰宅した。





だから今日エロは無い。
久しぶりに怒っているのだ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

汗の正体

2019-07-27 21:42:07 | ウォーキング
春採湖の近くへ行ったので、久しぶりに湖畔を一周してみた。
試しにいつもとは逆に周ってみたら景色も新鮮に感じる。



焼肉を楽しんでいる人達を見つけた。



毎日雲に覆われているので気が付かなかったが、もう7月も末だから焼肉をしていてもおかしくは無い時期だと気が付いた。





霧がかかり太陽はあまり見ないが蕗だけは元気が良い。



廃線になった石炭列車の線路に沿った道ではランニングをしている人の姿。
考えてみたら明日、湿原マラソンが行なわれるので最後の仕上げなのだろう。




何か音がしたと思った途端、若い女の子が乗った自転車に追い越された。
坂道を駆け上がるピッチピチのお尻は元気の証。



最後の長い坂道を上がるとゴールの駐車場だ。

その途中で出会った景色を眺めている奥様に挨拶しながらオハナシ。



東北旅行をした時にT代さんに「タブタブさんは誰とでも気軽に話せるよね」と云われたことを思い出したが、それ程気軽では無い場合もある。

何しろ今は局部をギュッと締めたままでの会話だ。

脂汗か運動の汗か自分でも分からない汗を浮かべながら、ゆっくりと坂道を上がる奥様に歩調を合わせる私。

(括約筋よ頑張れ、ゴールはすぐそこだ)