北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

夜のウオーキング

2017-07-31 21:09:50 | 日記






富良野から深夜に帰宅し、夕食代わりの「柿の種」

何とかブログを書いたものの、翌日になっても疲労感はかなり強く残っていた。

ハンドルを長時間握り続けた両手の筋までが張っている。

でもそれより症状が強いのは両脚だ。

2時間も動かず立ち続けていたからだと思うが、昼寝をしても全く疲労感が抜けない。
最後にはソファーの背もたれに足を載せて逆立ち状態になってみたのだが症状は消えないままだ。

もしかしたら、ヤバイ病気を発症したのかと心配になりWEBで調べてみたのだが、どうやら疲労物質が脚に溜まったまま抜けないのが原因らしい。

これを解決するにはウォーキングで脚の筋肉を動かし、疲労物質をポンプ作用で循環されるのが良いと書いてあったので、夕暮れの団地内を歩くことにした。



に吠えられ、猫に逃げられながら 霧の中を黙々と歩く私。

車庫の中で焼肉をやっている家や、庭にテントを張ってキャンプ気分を味わっている家があったりして、夕暮れ時の団地は昼間とは違った顔をしているのがわかって面白い。



急に焼肉が食べたくなった。
明日、晴れるだろうか。

富良野 へそ祭り

2017-07-30 21:51:59 | 旅行
※前日からの続き

と云うわけで 色々な場所をウロウロして時間を潰したのだが、富良野近郊の写真を沢山撮ったので その内容は後日に投稿するとして とにかく「へそ祭り」のオハナシを。

あの行列が出来ていたラーメン店「支那虎」も 中途半端な4時には行列も消えていたので 遅い昼食をとることができた。

後は踊りの会場までテクテク歩き到着したのはハレード開始2時間前。



一生懸命 お腹に絵を描いてもらっている人や記念写真を撮っている参加者で賑わっていた。



どんどん見物人が集まってくるので撮影位置を確保するため動くことが出来ない。
結局1時間半立ちっぱなしで脚が本当に棒のようになった。



会場をオンナ神輿が練り歩き、いよいよ軽快なお囃子と共にハレードの始まりだ。





色々なオナカが目を楽しませるが、私の目当ては細身のオネエサマだ。



卑怯なのは白いTシャツに絵を描いている人。これはアカン。



30分程見ていたのだが脚がパンパンに疲れてついに戦線離脱。



歩き始めたのだが脚が思っていた以上に動かない。
正座していて脚が痺れた時のような違和感で かなり異様な感覚だ。

何とか車まで戻り、ナビの行先を自宅にセットして夜道を走り出した。

ナビの指示で占冠ICから高速に乗って とにかく頑張って運転し深夜に帰宅。

何とか翌日になる前にブログをアップしようと頑張ったのだが午前0時を3分程過ぎてしまい ザンネン。

その夜は とにかく疲労が半端ではなく、眠いのに寝付かれず ついに眠剤を使った。

雨じゃないの?

2017-07-29 23:59:10 | 旅行
今朝、立派に雨が降っている。
路面に水たまりができる程の雨だ。

それなのにテレビの天気予報は 「曇りのち晴れ」を頑固に表示している。

気象予報士は、この現実をどう説明するのだろう。

だから 不安を感じながら 水しぶきを上げ高速に乗って富良野へ向かった。

「へそ祭り」を見るためだ。

富良野は、北海道の中央 つまりヘソに位置すると云うことで始まった「へそ祭り」をまだ見たことが無いので、かなり距離はあるが頑張って走ろうと決めた。

新聞によると、今日が祭りの最終日で10時からとなっている。

だから早起きして家を飛び出した。



十勝清水ICで一般道に下り、昔はSLが重連で喘ぎながら上がっていた狩勝峠を久しぶりに越えた。



天気はどんどん良くなってきて、気温も上昇し28度。

予定より1時間遅れて11時に富良野へ到着。
先ず行列が出来るラーメン店「支那虎」へ行ったのだが、開店したばかりなのに 既に店先には行列が出来ていた。



かなりガッカリして 「へそ祭り」の会場へ行ってみたら バンド演奏の用意をしているので、案内所で「へそ祭り」のことを訊いたらパレードは17時開始だと云われた。



だから6時間も待たねばならない。

どうしよう、6時間をどうやって潰そう。



仕方がないから、とりあえず出すものを出してから考えることにした・・・・・。

祭りだ ワッショイ

2017-07-28 20:41:47 | 散策
今日は頑張って5キロをジョギングしようと固い決意でいたのだが、幸いなことに・・・ではなくて、残念ながら 雨。

きっと 邪(よこしま)な心で頑張り過ぎて身体を壊さないようにと神様が心配してくれたのかも知れない。

ここ数日 北海道内では 色々な催し物があるようだ。
今日から、ここ釧路でも霧フェスティパルとか港まつりが続く。

でも私が見て見たいのは、富良野の「へそ祭り」だ。

未だ 見たことが無いので元気なうちに一度見に行きたい。
ニュースによると 札幌から女性の団体も参加するらしい。

考えてみたら、私は 祭好きなのかも知れない。

京都にいた頃、葵祭、時代祭、祇園祭と全部見た。

興味があるのに まだ見ていないのが郡上踊りに姫島のキツネ踊り
そして越中おわら風の盆。

飛行機に乗らなくても良いツアーがあったら参加してみようかなぁ。

スケベ根性

2017-07-27 23:12:55 | ウォーキング
今日はジョギングをしていて2キロで歩いてしまった。

どうも根性が無いようだ。

まだ肩で息をするほどでも無かったのに、自分に対して「もう限界なんじゃないのか」と自問自答してしまい、もう少し頑張れたのに 簡単に「限界」を答えとしてしまい、
結局歩いてしまった。


本当に情けないのだが、「2000メートルも走られたのなら立派だ。ハグだ」と云うブログ友のMさん

2000でハグなら5000も走ったら・・・・・もしかしたら・・・・・夢は膨らむ

それでMさんに確認したら1回だけのハグだと気弱な後退した回答。

5000メートルなんて私には未知の距離だし倒れるかも知れないのにね。

それは無いだろうと目下交渉中(笑)。

ねえねえ、5000メートルって凄いんだよ。

考えてみたら私の目標としていた春採湖一周4.7キロより多い。

5年かかっても まだジョギングでの春採湖一周を果たせていないのに、ハグできるとなると死ぬ気で頑張ろうと思うスケベ根性満載の私。

とにかく明日調子が良さそうだったら5000に挑戦だ。

夢は膨らむなぁ・・・・・