北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

蜘蛛を食うオンナ

2021-04-30 20:13:11 | 日記
昨日ウォーキングしているとアリが活動開始したのを認めた。
やっと自然界が冬の終わりを告げたと云うことだ。

久々に軽くジョギング。

ジョギングとは云っても私の場合は早歩き程度のスピードで、そんなに褒められたものではないのだけれど、それでも少しは汗をかく。

それで今朝は軽い筋肉痛。

居間へ入っていくと「朝、トイレから出たら目の前に蜘蛛がいた」とルンバが教えてくれた。
その言葉だけでゾクゾクする私。

「その蜘蛛はどうしたの❔ 捕まえたの❔」と云う私に
「トイレットペーパーに包んでトイレへ流した」と胸を張るルンバ。

少しホッとしたものの、もしかしたら未だ仲間がいるかも知れないと周りを見回す。

「でもねぇ、トイレに流したのに、何故か紙だけが流れて水の真ん中にクルクルしながら浮いてきた」と教えられて、再びゾクゾク。

「そ・・・・・それで、どうしたの❔」と云う私に

「もちろんもう一回流したよ。その後のことは知らない」と云うのを聞いて安心はしたものの、まだ油断は出来ない。



そう言えばタレントの井上咲良が父親に山の中で育てられた自然児で、バス旅のロケで直ぐコースから外れ、藪の中に入っては色々な虫を捕まえてきて、
「蜘蛛が一番美味しいよ、食べてごらん」と云って共演者を追いかけていたのを思い出した。

あれ以来、私の脳は井上咲良を受け付けない。

実際の使い心地を知りたいはず

2021-04-28 20:44:59 | 日記
ルンバに家具店へ行きたいと云われた。
スリスリの部屋にある特殊サイズのレースカーテンが裂けたと云う。

カーテン売り場で担当者と注文品にするか既製品にするかで相談しているルンバを残し、私はベッド売り場へ。

実は最近ベッドのスプリングが折れたのか時々パキンと音がするのだ。

それで買う気は無いけれど色々なベッドに寝転んで感触を試していると、いつの間に忍び寄ったのか至近距離から女性の声。

「微妙にこちらの方が柔らかく出来ています」と説明を始めた。

獲物を逃がすまいと満天の笑顔にウッフン光線ビュンビュン。

「マットレスだけでも売っているので、その値段はこちらになります。サイズはシングルでしょうか」と訊いてくるので、ダブルですと答えてさらに
「独りで寝ていますけれどね」と余計な言葉を付け加えたら
「あらまぁ・・・・・」とウッフン光線2倍増。

それでつい買ってしまった、予定外の出費6万余円

「お電話番号とご住所は、このポイントカードに入っているのと変わりはありませんか」と確認作業をして配達日を決めた。

そこへカーテンの代金を払いにきたルンバ。

「あのねぇ、ベッドのマットレス買っちゃった」と云ったらギョッとした目。

「このお姉さんがねぇ、ピッタリ寄り添って離れないから買っちゃった」と云ったら店員さんは困惑した顔で頬を軽く染めながら「いえ、そんな・・・」とクネクネ。

「良い所にお住まいですよねぇ、私も昔住んでいたので住所だけで大体の場所は分かりますよ」と少し離れて二人だけのヒソヒソ話。



車に戻って家へ戻る途中、「あっ、忘れた」と私の大声に驚くルンバ。

「彼女にねぇ、今度泊まりにおいでよと云いたかったのにさぁ」と云ったら
「それは絶対に戻って伝えた方が良い」とルンバの声が聞こえた。

彼女も、実際の使い心地を知りたいだろうしねぇ・・・・・
仰向けで寝たり横向きで寝たり、上になったり下になったりねぇ。

50年保証が付いていますと云っていたけれど、そんなものより
「実際の使い心地」を知りたいと思っているよねぇ・・・・

突然 違うと云われても

2021-04-27 19:44:09 | 日記
未だ「密」とかマスクとか騒がれる前から皮膚科クリニックに通っている。
急に足の親指の先が痒くなってきたからだ。

足が痒いと云えば水虫だろうと当然のように思って、初めて行く皮膚科クリニック。

大人気のようで待合室は人で溢れていて多分30人はいただろうか。
2時間は待たされるに違いないと覚悟して空いた椅子に腰掛けていたら、何と20分程で呼ばれて診察室へ。

2つの診察室を使って患者を入れて準備させ、先生が行ったり来たりを繰り返している様子。

靴下を脱いで「ここが痒い」と云っただけで、その場所をチラ見した先生は「薬出しますね」と云って診察終了。
診察室滞在時間は1分も無い早さ。早いことは良いことだ。

診察券を出した人は、皆ホイホイと診察を終えてクリニックから出て行く。
タコ焼きが出来上がるより早い。

薬局で薬を受取り、薬剤師に言われたとおりに擦り込んだが、痒みはそんなに変わらず、薬が無くなったので再びタコ焼きクリニックへ云って「症状が変わらない」と云ったら液体の薬が一つ増えた。

それをまた、言われた通りに塗って数えてみたら1年半が経過。

治癒まで長くかかるとは聞いていたけれど症状は少し痒みが取れたかもと云う程度の変化しかないので、別の大きな病院へ浮気することにした。

ここも先生は一人で2つの診察室を行ったり来たりしているが、さすがにたこ焼きのように早くは無くて、その分待ち時間が嫌になるほど長い。

2時間ほど経過し、受診をやめて帰ろうかと思った時にやっと呼ばれて診察室へ。

先生は私の足を見て「1年以上も薬を塗っているのに痒いのなら水虫ではないね」と断定。
「皮膚の角質も変化していないし、血液の循環障害か神経が痒いと感じているだけかも」と云われた。
「皮膚の病気では無いので皮膚科の範ちゅうでは無いけれど、一応薬は出すからマッサージするように塗ってみて」とのこと。

「これでダメなら神経内科を受診してみたら」とも云われたがショックだったのは「もう水虫の薬は塗らないで」と云われたこと。

水虫だと云われて1年半だから今更違うと云われても信じられないでいる。
洗脳され尽くしているのだ。


気持ちを切替えて風呂上がりに今日処方された軟膏を綿棒で延ばして指をモミモミ。
モミモミは私が最も得意とするところ。
その技がこんな所で役に立つとはねぇ・・・・・

世の中、ワカランものだ。

焦げた天ぷら

2021-04-25 20:58:53 | 日記
団地を出た国道沿い、家から400m程の所に小さなスーパーがある。

実は過去に団地の真ん中にも小さなスーパーがあったのだが5年ほど前に閉店した。
その向かいには喫茶店もあったが、客が入るのを見たことが無い。
さらに小さなスナックも一軒あるのだが、酔い客が楽しんでいる気配は無い。

話は初めに戻るが、国道沿いにあるスーパー。
支店が海岸近い所にもあったが、いつの間にか閉店していた。

残る1軒が細々と営業を続けていて、もしこれが閉店すると車で買物へ行かれない難民が発生するのではと思うのだけれど、何しろ惣菜に魅力が無い。

揚げたてではないイモの天ぷらは、何故だが知らないがいつも少し焦げている。

ある日、買物へ行ったらポイントカードを作ったと云われて渡されたが、以後使ったのは1度だけ。



3年前に発生した平成30年北海道胆振東部地震では北海道全域が停電し数日間電気の無い生活を強いられた時に、この店に開店以降初めての大行列が出来た。

時々気にしてはいるこの店の2色刷りチラシが忘れた頃に新聞に入ってくるのだが、今日の新聞に入ってきたのを見て愕然とした。

多分、毎回印刷業者に頼まず安い紙を使って自分でプリンターで作っているとは思ってはいたが、今日のチラシのデキはヒドイ。

インクをケチったのか文字がかすれてスカスカ。
あまりにも悲惨で逆にジックリ見てしまった。

「●●店はヤバイかも知れないぞ」と経営の危機感をルンバに伝えた。

「何か買いに行こうよ。まだ食べたことは無いけれど焦げた天ぷらも一度は試してみよう」と云うのに、頑として誰も食べたいとは云わない。

天啓

2021-04-24 21:46:36 | 日記
昨日気が付いたら、図書の返却日だった。
それで未読の残りを一気読みし一日遅れで返却した。

今までは図書館へ行ってから面白そうな本を選んでいたのだが、この新コロナの為に滞在時間を短くする必要性を考え、思いついたのが読みたい本を検索しておいて蔵書の有無を確認しておく方法。

そこで知ったのが、中央図書館の他に分館が5つもあると云うこと。
さらに驚いたのが、蔵書が散らばっていること。

蔵書数が最も多いのが中央図書館だろうと予想はついていたが、中央図書館に無くて分館にある本が沢山あることを知った。

それでPCで書籍名を検索して、返却後に行く分館を決めた。

最近、多いのはタイムスリップ系と妖(あやかし)系。

妖(あやかし)系は数冊読んだけれど、もう飽きた(笑)

京都本大賞受賞作品の中から選んだのが、七月隆文著「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
これは多分タイムスリップ系だ。それに多分私の好きなイチャイチャ系だろう。

もう一冊探したのが百田尚樹著の「フォルトゥナの瞳」

百田の作品は、「永遠の0」、「海賊と呼ばれた男」などを読んだがなかなかの筆力で読み応えがある。

しかし、書棚の何処を探しても百田作品が無い。
検索したときには「貸出可」だったのに、タッチの差で貸し出されてしまったのだろうか。

本は作家別に並んでいるので何回も百田尚樹の「も」欄を探していたのだが、諦めかけていた時、突然聞こえた「天からの声。」
「百田」は「ももた」ではなくて「ひゃくた」ではないのか・・・・・と。

それで「ひ」の棚を探してみたらズラリと百田作品を発見。

そうかぁ・・・・・「ひゃくた」だったんだ。
でも「ももた」って読んじゃうよなぁ・・・・・

少し反省しながらも、「ももた」に変えれば良いのにと思いながら貸出しカウンターへ向かった。