慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「トランプ再選」「NATO離脱」「沈黙の艦隊」「尖閣諸島」

2024年05月14日 | 政治
🌸トランプ再選で米軍は世界から撤退、チーム安倍の復活なるか

⛳2024年11月に米大統領選挙が行われる
 ☆自民党の甘利明前幹事長が、トランプさんが再選した場合
 *官邸に安倍総理時代のチームを復活させるべきだと言ったそうだ
 ☆次期大統領は「ほぼトラ」トランプで決まりかとの質問に
 *「ほぼ」というのはちょっと言い過ぎ
 *私は無意識のうちに英訳していることが多い
 *「ほぼ」を普通に英語にするとprobablyの言葉になる
 (この言い方だと、9割がたそうだろうという感じる)
 ☆英語の表現って、主観的確率と対応していることが多い
 *知的な人だと、主観的確率を意識しながらしゃべる
 *9割くらい確実な場合はprobablyを使う
 *6割から7割くらいのときにはlikelyを使う
 *よく使うmaybeは五分五分
 *perhapsはそれよりやや低い
 *確率が低いのがpossiblyで、3割くらい
 ☆現在のところトランプの当選確率は7割くらい
 *7割というのはかなり高い確率だ
 *準備しておいたほうがいいという甘利さんの気持ち
 ☆安倍さんがいないから
 *親分がいないと安倍チーム、復活してもどこまでできるのか

チーム安倍のメンバーの具体的人員
 ☆昔、官邸で安倍さんの下にいた人たち
 *でも安倍さんがいたから出来たチームと言える
 ☆安倍・麻生・甘利の3Aプラス菅さんがコアだった
 *麻生さん大宏池会復活に伴って、ここから外れる
 *そうすると甘利さんと菅さんだけだ
 ☆甘利さんは自分が仕切るというような言い方
 *甘利さんも、自民党内に派閥解消の混乱があるから
 *やってやろうという気持ちでそういうことを言うのでしょう
 *安倍さんのいない安倍チームを率いるというのは大変だ
 ☆トランプになったらどうしようか、世界中で焦っている
 *トランプは、ロシアを意識して、NATOの国が攻められても
 *アメリカは助けに行かないと発言した
 ☆アメリカがNATOから離脱すると言ったも同然
 *トランプが大統領に再任されたら
 *他国の負担が少ないと見ればおそらくNATOを離脱する
 *NATOに入っているメリットがなくなるので
 *アメリカ抜きでNATOがどれだけ出来るか

アメリカのいないNATO対ロシア
 ☆ロシアがウクライナに侵攻したけれど
 *ウクライナ、NATOに加盟すれば大丈夫だと思っていた
 ☆トランプになると
 *「ロシアのやりたいようにやればいい」と言うだろう
 ☆日米同盟も同じ
 *「日本は自分でやれ」と言われるかもしれない
 *NATOを離脱するっていうのに
 *日本だけ一緒にやる筋合いはないと言われたら悩む
 ☆日米関係の状況を描いた映画『沈黙の艦隊』
 *ビデオ配信がいま始まっているけれど
 *あのストーリーが現実のものになるかもしれない

日本、自分のことは、自分で守れ
 ☆日米安保、アメリカ人は日本のためには
 *何もしてくれないのが大前提となる
 *アメリカが命を懸けて、体まで張るかというと、やらないと思う
 ☆トランプなら、日本の問題だろう言う
 *日本人は覚悟しなければいけない
 ☆尖閣を攻められた時には
 *「尖閣? 無人島だ、日本でまず守れ」って話になるし
 *尖閣を取られたとしても「自分で取り返せ」と言われるだろう
 ☆沖縄まで攻めてくれば別だが
 *沖縄の在日米軍も、家族を現地に住まわせなくなりつつある
 *日本は、米兵の家族寮を作ってでも、日本に住まわせておいたほうがいい
 *米軍は、家族を守る為必ず戦うから

自力で中国と対峙するとなったら、防衛費はどれくらい
 ☆ウクライナが国家予算の50%近く防衛費に使っているから
 ☆それと同じくらいかかるのでは(年間50兆円)

アメリカの防衛費は何%
 ☆アメリカのGDP比で3.2%、政府支出の割合で言えば15%
 ☆日本は今度GDP比2%に上げるけれど、政府支出の10%
 ☆少なくともアメリカと同じ水準にしないと話にならない
 *日本だけでやれと言われたらもっと必要になる
 *それはそういうものだから覚悟せぎるを得ない
 ☆アメリカに頼ったところで
 *「日本とアジアの問題だろう」とトランプには必ず言われる
 *間違いなくそれでおしまいだ
 ☆バイデン大統領の場合も同じで、日本人は覚悟を決めないといけない
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『ファクトチェック』







「トランプ再選」「NATO離脱」「沈黙の艦隊」「尖閣諸島」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「誘導される」「情報には意... | トップ | バーチャルで行く四国1日巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事