ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りの記録を書きます
 








今日は埼玉県の道満河岸釣り場に行ってきました。

昨日は行きと帰りで7時間ばかりドライブして疲れ気味なので

今日は近場で済ませました。

今回も両ダンゴの浅ダナでやりました。



弟君やら隣近所には釣れるのですが・・・・

私には釣れません。  どうしてなのかよくわかりません。

仕方ないので、釣れている人のタナやらハリスの長さやらを

しばし観察。  そして真似る。 やってみたら釣れちゃった。

でも、ちょっと気に入らない点を修正しながら黙々と打つ。





そしたら、猫が来ちゃった~   (´艸`*)

この前は遅く来たからもっと早く来いと言ったのを覚えていたようです。



ジャミがクチボソしか釣れないので、これで我慢してもらった。




こんなのが釣れたから見せてみた。 ちょっと興味があるみたい。



猫パンチが飛ぶ前に逃がしたら、いじけて寝ちゃった。



弟君の方は南風で釣り難いようです。 朝のうちは好調でしたが

何枚か釣ったときに竹竿がバキッと折れて、それから不調になりました。

今日は魚が表層に近い所にいるようで、スレが多かったので前回の1本弱ではなく

それよりも20cmくらい浅くしてやりました。

エサは凄麩3 ガッテン2 水1を基本とし、ウキのなじみ幅を見て

ウキを入れたい時はガッテンを1にしてBBフラッシュも1加えるようにした。

魚の寄りが悪いと感じたら、また基本のブレンドに戻すと良い感じだった。

ハリスは 下 ハリス0.4号 針アスカ5号   上 ハリス0.5号 針アラシ6号

朝のうち0.3のハリスを使っていたが、ことごとくハリスを切られてしまった。

春のヘラの引きの強さを堪能。 釣果は36枚。 まぁまぁ~ってとこですか・・・






帰り支度をしていたら、アオサギが近くまでやって来ました。

何とも言えない色です。




道満河岸は猫の楽園ですね。 猫好きが集まってエサを与えているようです。




弟君が戻ってくるのを待っていたら、猫が寄って来てくれました。

耳に切れ目が入っているのは何かの印らしいですね。




詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。

第2回講習会は6月18日  靖国神社内 靖国会館2階 九段の間にて13時から行います。


入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )