隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

映画 Film100 『チア☆ダン』

2017年03月17日 | 映画

隊長が、これまでに鑑賞した「映画 」を紹介するシリーズの記念すべき第100回は、現在公開中の『チア☆ダン』をお送りします。

 

 


『チア☆ダン ~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』は、たった三年でチアダンスの全米制覇を成し遂げた福井商業高等学校の女子生徒たちの実話を映画化しました。


主演は、 広瀬すず

 

共演者:中条あやみ、山崎紘菜 (ひろな) 、福原遥(はるか)天海祐希 、真剣佑 (まっけんゆう) 、健太郎、ほか。

 

 

あらすじ:高校に入学したひかり (広瀬) は、サッカー部に入った孝介 (真剣佑) を応援したいたためだけにチアダンス部に入部します。


しかし、顧問の女教師 早乙女 (天海) は、突然、全米制覇を目標に掲げ「前髪禁止、恋愛禁止」を部員に課し、上級生は全員退部してしまいます。


知性・美貌・ダンス、全てを兼ね備える部長の彩乃 (中条) の存在もあり何とかチアダンスを続けていく決意をするひかりです。 

 

 


つらい練習にも耐え、チーム分裂の危機を乗り越えて、チアダンス部は遂に念願の全米制覇を成し遂げるのでした。


この映画を観賞したのは、「TOHOシネマズ 日本橋」。同館を訪れるのは、今年1月の 『初恋のきた道』  に引き続いてです。

 


感想:印象に残ったのは、笑顔が苦手でチームメートに溶け込めない唯 (やまざき) が、夜一人で、ショーウィンドーの前で得意なヒップホップダンスの練習をしているシーンです。

 


たまたま通りかかったひかりと、彩乃が、唯を励まし、三人で踊り始めるシーンです。まさに “ストリートダンス” ですね。


さらに、三年間彩乃に告白し続けては振られていた健太郎が、空港で、卒業後にCAとなった彩乃と再会します。彼も、夢をかなえてパイロットになっていました。


その二人の出会いのシーンも印象に残りました。


全編に流れるダンスミュージックも良かったし、大原櫻子の主題歌・挿入歌も良かったです。


随所で、小ネタをぶち込みくすっと笑わせながら、観終わって元気が出る青春感動サクセスストーリーに仕上がっています。


ただ一つ注文をつけるとしたら、ラストの全米選手権での決勝のダンスシーンです。


2分半の演技時間のところどころで、カットし、米国人のMCの会話だとか、福井で応援している人たちのシーンを挿入していましたが、ダンスシーンだけを “長回し” で見せて欲しかった。


おそらく、ダンスの完成度を見せたいために、ダンスシーンのところどころでカットし、一番良いパホーマンスを編集したのでしょう。


しかし、出演者たちも一生懸命練習したのですから、ノーカットの “長回し” で決勝戦のダンス演技を公開しても良かったのではないでしょうか。

 

 

 

 


2020/5/23 追記:5月22日(金)夜8時57分~ TBSテレビで、広瀬すず主演の映画『チア☆ダン』が放送されました。隊長が本作品を観るのは、2017年3月の劇場公開時以来でした。

改めて思ったのは、青春感動サクセスストーリーとして良く練られた作品だということです。それ故に、公開から約1年半後に、土屋太鳳主演により同局でテレビドラマ化されたのですから⇒ https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/76eab828bd18704de05ff0a8795aa79f

当時は、キャストの若手俳優組みの中で知名度が高かったのは、広瀬すずさんだけでしたが、その後多くの俳優さんがブレークしましたね。中条あやみさん、山崎紘菜さん、富田望生さん、福原遥さん、真剣佑(現・新田真剣佑)、健太郎(現・伊藤健太郎)、など。そういう意味では、適格なキャスティングでしたね。

今回の放送は、コロナ禍ということもあり、特別編集で、広瀬すずさんが登場してのメッセージや、番組終了時には、“ 頑張っている全国の学生”への文字メッセージが表示され感動しました。

 


==「映画」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/226e9f0193a60e6a012384176360666f

Film1~85 省略

Film86 2016/10/17 『青天の霹靂』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8bf6fa67456908dbf5c0f96529914a31

Film87 2016/11/6 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c7b44a24274790d625bbede27025cb7d

Film88 2016/11/14 『あの子を探して』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/a214c30203198fb23fe5268a4235fc75

Film89 2016/11/19 『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/72aea128f193821fb37a73fb6ca9fca1

Film90 2016/12/2 『君よ憤怒の河を渉れ』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5dc3a91965d9abd9160ccb433defe98e

Film91 2016/12/5 『レヴェナント:蘇えりし者』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1933f2201a2fb9fde2b1551da99b2f6a

Film92 2016/12/10 『起終点駅 ターミナル』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b14b9a9209fd0facd653bca53d18778c

Film93 2016/12/23 『ホットロード』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9f49dcfb2c1a5aa6a3313602c040d2b5

Film94 2016/12/28 『ミスター・ルーキー』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/48f360c5297448a5a7a7ff5a9675d4b4

Film95 2017/1/5 『ザ・ヤクザ』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9af38fb30d6cb59c8bbb64531242a445

Film96 2017/1/15 『母と暮せば』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/012d2dba6f1c44a76922b271b7ee1f9a

Film97 2017/1/20 『初恋のきた道』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d9520ff4c27be54f59cab8a2c353a7db

Film98 2017/1/28 『華麗なるギャツビー』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/3bebdf321297c87964d5ffca52d7206f

Film99 2017/2/7 『ビバリーヒルズ・コップ3』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/37d9b2d4d7a7b635b9362a65ec535db4


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ No.103 『春場所番... | トップ | 学ぶ 45課 『これぞ暁斎!』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿