忘却への扉

 日記? 気づいたこと 何気ないひとこま 明日への伝言 願い 子供たちに 孫たちに そしてあなたに・・ 

同じ一生なら平和で笑顔のこれからを

2016-01-07 | 日々
  【 三つの「しない」実行 楽しく 】 伊予市 女性(64 ・ 主婦)

 ◇今年、私は高齢者の仲間入りをする。先天性心臓疾患を抱えて生まれ、医者から「20歳まで生きられない」と言われたと母から聞いた。短い一生なら、今日できることを明日に残さないようにと頑張って生きてきた。でも今年からは自分が楽な生き方をしようと思う。
 ◇「頑張らない」「愚痴を言わない」「苦しみを話さない」。三つの「しない」を実行しよう。無理して頑張れば体にこたえる。愚痴を言っても現状は変わらない。自分の苦しみを話せば相手もしんどくなる。結局苦しさが広がるだけだ。一日一生という言葉がある。人間いつ何が起きるか分からない。笑っても一生、泣いても一生。同じ一生なら楽しく終わらせたい。
 ◇今年もいろんなことが起きると思うが、一喜一憂しないで「何でも来い」という気持ちをもって過ごそう。私自身が楽なら周りも楽になる。取り越し苦労をせず大きな声でワハハと笑って生きると決めた。]
                                    《 こだま 読者の広場 》 地方紙「投稿欄」より

 ( 忘却への扉 ) 祖父母には当分の間追いつけないが、父母に兄たちの年齢を超え高齢者となり生きている。何度か死にかけたことがあるが、私の記憶にはっきりと残る1人の兄と祖父母も父母も逝った後の記憶では、退院し帰宅した日に「死んどったら良かったがに」と言われたこと。
 邪魔者と思ったか、保険金をもらい損ねたからなのか説明までは尋ねないまま、今になるが、いまだに母や上の兄まで私への攻撃ネタに連日活用されると、絶対に口にしてはいけない言葉もあることを知らないのかと嘆かわしくなる。と愚痴を書いて反省する。
 文章には厳しいことも書いているけど、どちらかと言えばプラス思考の性格だと私自身は思っている。気楽で笑える暮らしでありたい。家族や周囲の人々に助けられての一生、感謝している。
 だが、期待通りにはいかない。「その部屋ぶち壊すぜ!」と言われてきたが、「部屋のもん 全部出して空けなはい!私が使うけん。」と今年になって追い出しにかかる。
 高校時代から集め始めた本や、パソコンに、子どもたちとの思い出の品、地域の資料ほか私の人生そのものともいえる大事な品々が詰まっている。勝手に処分さすのなら「殺せや!」と口に出た。
 売り言葉に買い言葉ではない。「ぶっ殺してやろか!」は過去に数回聞いている。想い出と生き方、私の命ともいえるもの。好き勝手にしたいなら、殺してからやればいい。これ、ちょぴり本音だが、献体への連絡だけは頼む。「馬鹿を殺しても、何ちゃにならない」。さてどうするのか。【三つの「しない」実行 楽しく】の投稿文も読んでいるはずなのだが・・・。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不戦の誓いを再確認する年に | トップ | 本質を鮮やかに露呈した »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムスメ)
2016-01-08 18:17:24
私にとって 悩みの種。何故そうなったか 理解したいが分からない。どんな声かけをしても 私の言葉は あの人には届かない… 代わりにはなれません。

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事