気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

忘れじの国際プロレス

2014-03-12 19:58:09 | 昭和プロレス
インターネットオークションで、今でも時々「国際プロレス」を検索しています。
国際プロレスは、昭和56年(1981年)8月に終止符を打ったプロレス団体です。
プロレス団体は、星の数ほど誕生しては解散していますが、これほど解散後も愛されている団体は無いと思います。
私も信奉者の1人です。
国際プロレスが実在していた頃、私が中1~高2にかけて、たびたび高田馬場にあった本社にパンフレットや興行ポスターを注文していました。



また、たった1回きりですが、昭和52年に伊那(勤労者福祉センター)へ来たときには見に行きましたよ。
レスラーがみんな優しくてね。
入場を体育館前で待っていたら、グレート草津が、私の前に並んでいた人のカメラを見て「いいカメラ持ってるね~」と一言。
その人とカメラ談義が始まってしまいました。
ラッシャー木村やマイティ井上も気さくにサインに応じてくれました。
当時タレント業が忙しかったサンダー杉山も伊那大会に駆けつけてくれたんですよ。
(杉山は、国際-全日本-フリー、この頃はフリーでした)
アニマル浜口は、金網デスマッチで負けて大流血。救急車で病院に運ばれましたっけね。
あと、売店でデビル紫の覆面を買いました。今でも大切に保管しています。
中1の頃の記憶ですが鮮明に覚えています。



  


話を戻します。
3日前に、「国際プロレス」で検索したら、「忘れじの国際プロレス」っていうキーワードが沢山出て来ました。
何それ?です。
なんと、ベースボール・マガジン社がこの2月に発刊した“国際プロレス本”だったのです。
知らなかった~。
早速、楽天市場で購入しました。
(楽天のポイントがあったのでお安く購入出来ました)
今日、その「忘れじの国際プロレス」が届きましたよ。

  


凄く嬉しいです。
まだペラペラとしか見ていませんが、これは私のお宝になります。
先ごろ亡くなったビル・ロビンソン氏がストロング小林と対談しています。
国際プロレス パンフレット コレクションには痺れました。
全シリーズのパンフレットが掲載されています。
私のコレクションの多くは、ア○サ生命時代にあまりに薄給のため、ネットオークションで売り捌いてしまいました。
生活費へと消えたのです。
今となっては、とても悔やまれます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食堂バル haruhi で念願のランチ | トップ | ドラッグストア仁義なき戦い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォーエバー、国際プロレス。 (信州力)
2014-03-13 20:09:07
おお!国際プロレス、"きんぷく"に来てたんですね、初めて知りました。
そして伊那でも金網やったてとは、私がプロレスにのめり込んだのはもう少し後なので、驚きですョ。
国際はプロレスは味のあるレスラーを沢山排出していて、自分も大好きな団体です。
今回も貴重なコレクションありがとうございます!また使わせてください。
返信する
サンダル履き (スズケン)
2014-03-13 20:36:30
そうなんです。
国際プロレスも1回だけ、伊那に来ているのです。
あの悪徳マネージャーに転向した若松市政も、リングの組み立て・レスラー・レフェリーの3役をこなしていました。
セコンドの若手・中堅が、いつもサンダル履きでしたよね。
古き良き時代でした。
新日本の伊那大会ポスター(第2回MSGシリーズ)もありますが、見ますか?
返信する
たしかに古き良き時代、昭和。 (信州力)
2014-03-13 21:30:53
若松市政か、今議員ですよね。正規軍vs維新軍、最後の試合になるはずであった新日本駒ヶ根大会、これを乱入で台無したのが数日前マシン軍を結成した若松氏でした。当時は頭にきたけど、今では彼の生き方をリスペクトしています。
あと、コレクション全部放出しましょう!期待しています。
返信する
昭和59年ですか (スズケン)
2014-03-13 22:59:31
新日本の駒ヶ根大会って、昭和59年に開催ですか?
残念ながら、もう私は伊那にはいなかったですね。
でも、若松市政が将軍KYワカマツとして、ストロングマシーン軍団を引き連れて、新日本に乗り込んで来たときは、本当にビックリしましたよ。
テレビの前で、興奮してました。
まさか、あの数日後に駒ヶ根大会があったとは知りませんでした。
返信する
そうなんです (信州力)
2014-03-15 08:53:13
昭和59年のブラディファイトSです。前日に長州が「俺達の戦いは明日の駒ヶ根で最後だ」と記者団に言った事を後から知りました。
維新軍解散みたいなニュアンスを漂わせておいて、数日後ジャパンプロレスを立ち上げ、全日本のリングへ登場。
駒ヶ根大会はTV中継ありの興行で、それを意識した発言だと思われますが、当時まだドームがなかったので野球中継中止の場合の予備収録だったのです、(TSBでは放送)長州はそこまで知らなかった。
最後なのでメインは維新軍、正規軍のトップ3の対決になりましたが、残念な試合展開に...。翌々日くらいに同じカードを名古屋で行い(全国放送)維新軍勝ち逃げとなりました。
返信する
ジャパンプロレス (スズケン)
2014-03-15 13:34:18
駒ヶ根大会はテレビマッチだったんですね。
ただし、幻の…。
維新軍から発展したジャパンプロレスは、長続きすると思ったんですが、案外短命でした。
そう言えば、当時、通販でカレンダーやテレカを買いましたよ。
谷津嘉章・アニマル浜口・小林邦昭・寺西勇…懐かしい顔ぶれです。
返信する

昭和プロレス」カテゴリの最新記事