気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

頭痛が無くなった

2016-03-09 19:31:51 | 日記
2月26日から血圧降下剤を服用しております。
クスリを飲む前は、私の血圧、110―150とか115―160とかでしたね。
もう10年来、それが“私の血圧”だったので、別に何とも思いませんでした。
でも、さすがに50歳を過ぎて、健康に不安を感じるようになりました。
亡くなった親父が、50代で高血圧から脳梗塞発症ですから。
やっぱり、息子の私も怖くなります。

先ほど、私の普段の健康状態は「別に何とも思わなかった---」と書きました。
頭痛を昔から頻発していたのも、「頭痛持ち」だから仕方無い。
左の首筋から後頭部に掛けて、これも頻発する「片頭痛」も「目を酷使する」ので、神経から来るのだと思っていました。
片頭痛が起こると、とても仕事どころではありません。
鎮痛剤を飲んで、大人しく横になっていないと、気持ち悪くて吐きそうになります。
なので、私は、鎮痛剤(頭痛薬)が手放せなくて、ほぼ毎日飲んでいましたね。



ところが、先月26日から血圧降下剤を毎朝1錠服用するだけで、ピタリと頭痛も片頭痛も止まりました。
今の私の血圧は、70―125とか75―130とか、結構、上も下も下がっています。
と言うことは、頭痛も片頭痛も原因は「高血圧」だった訳です。
(勝手に判断してはいけませんね。次回診察時に先生に聞いてみます)
夕方になると、あれ程苦しんだ片頭痛が、今はまったく無くなりました。
鎮痛剤も、2月26日以降1錠たりとも飲んでいません。
こんな嬉しいことはありませんよ。



大雨の中、夕方は辰野町で仕事。
午後5時開店の「羅・舜」(辰野町樋口)で一休みです。
仕事柄、コーヒーばかり飲むので、今日は「紅茶」(税込400円)を注文。
温かい紅茶は、今日みたいな寒い日には、ホントに有り難いですね~。
それにしても、大雨の夜間運転の怖いこと。
センターラインは見えないは、対向車のライトは眩しいは---。
ヒヤヒヤもんで、伊那に帰ってまいりました。


にほんブログ村


にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日プロレスに行くよ | トップ | 菊香堂のいちご餅 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事