ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Lpt. ボーンキアナ

2018-02-02 13:27:45 | Lpt.=レプトテス
Lpt. bohnkiana (S3008)

小さな2号鉢に小さなレプトテスの花。
レプトテスのボーンキアナです。
親指の爪よりもずっと小さい花です。

一見、ビカラーに似ていますが、バルブは細く 花は小さく、ビカラーのミニチュア版みたいなランです。
去年、東京ドームらん展でベラビスタさんから買いました。



ラベルの大きさと比べました。こんなにちっちゃな花です。
全体の雰囲気が繊細でやわらかです。



夏に咲いた時はリップ全体が染まりましたが、今回の花はビカラーに似ています。
ラベル管理をきちんとしないと。気をつけます。



花は小さいですが、リップの色は濃く美しいです。



きちんと育てると3輪つくようです。(咲き揃わなかったけど;)
この繊細なバルブから3輪ずつ咲いたら、見ごたえありそう!
ふふふ、夢がふくらみます(^ ^)



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第14回 関西らんフェスタ そ... | トップ | 第35回広島県ラン展 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2018-02-02 18:28:07
小さなランですね。蕾が沢山付いていますね。sawaさんちに来てまだ1年でしょうか?環境に慣れて居心地が良いのでしょうね(^^)
返信する
Lpt.ファンクラブ (Mami。(=^ェ^=))
2018-02-02 23:00:00
小さくて可愛いです。ベラビスタさんですね。ドームで探してみます。
ビカラー、4倍体の子が多く売られていますが、σ(^^)はデカ過ぎて可愛くないので食指は動きません。
やっぱり、楚々として小さいLpt.がイイなぁ。
ツボミがいっぱいついていたうちの子、ここ数日の寒さでツボミがどんどんシケてきてます(涙)
返信する
Unknown ()
2018-02-03 09:11:49
この属では一番小さなレプトテスと銘打って販売されている株ですよね。我家にも有りますが、花は無いですね。この属sawaさんのUPを見て少し集めて、今は4株位ありますね。鉢も小さくて済みますが、以前ですと乾き難くて上手く育ちませんでしたが、今のハウスは逆に乾きすぎますので上手く行くでしょうかね。今後が楽しみです。
返信する
Unknown (かな)
2018-02-04 13:16:17
普通に見ているレプトテスなのに
どこが違っているのかなあ・・・と思って見ていました。
一番小さなレプトテスなんですね。流石sawaさん
だな~と感心しましたよ。フム、フム。納得です。
返信する
Lpt. bohnkiana (湘南ガイ?)
2018-02-04 21:49:46
Lpt. bohnkiana、我が家でも開花間近です。
花が開いてなくてコロンとしています。

我が家の株は昨年、ドームでαオーキッドさんから入手しました。
師匠曰く、師匠から分けて頂いたのと同じ品種なのかも・・・と言うことでした。
(^^)
返信する
ちっちゃいです・・* (sawa)
2018-02-05 10:28:22
> kyokoさん、そうなんです!まだ1年。バルブが糸みたいに細いのもあるので、もうちょっと水をやってもよかったかなとか、いろいろ思うところがあります。花芽が上がってからはもっとマメにシリンジしてもよかったかも。来年がまた楽しみです(^ ^)

> Mamiさん、Lpt.ファンクラブって響き、すごく気に入ってます(^▽^)♪ そうそう!ものすごくバルブも太い4倍体のレプトテスはちょっとねえ・・。好みの問題ですが; Mamiさんとこツボミいっぱいでしたよね、え~;そんなあ~。ちょっと走って見にいきます=3=3

> 岩さん、おお!「一番小さなレプトテスと銘打って販売されている」!! 本当にちっちゃですもんね* かなり気に入っています。レプトテスは、場所がないし温室もないけど ちっちゃなランを育ててみたいって時にいろいろ集められていいですよね! 確かに鉢中の湿度が高いと嫌がるような気がします。鉢の外にでてくると安心なかんじです(^^)

> かなさん、本当にちっちゃくて可愛いです♪ かなさんだったら、この小さなレプトテスの大株が育ちそうです! そしたらどんなに愛らしい世界になることか~* 株がまだこんなに小さいのに3輪つくってことは、上手く作ると繊細な花いっぱい咲きそうです♪

> 湘南ガイさん、そうそう!ツボミの期間が長いですよね。我家でもなかなか開かずにどうなるかな・・と思いました。湘南ガイさんの開花、とっても楽しみです。このところ寒いですから、なおさら おとなしくなってますよね。きっと湘南ガイさんとこのと同じ株ですよね♪大事にしてます(^ ^)
返信する

コメントを投稿