ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

C. シンコラーナ ‘ダーク ビューティー’

2024-05-14 11:01:31 | L.シンコラーナ
C. sincorana ‘Dark Beauty’ (旧 L.)

カトレアのシンコラーナ ‘ダーク ビューティー’。
シンコラーナは色も形もめちゃめちゃ可愛い。
実家に引越してからいろんなランが少しずつ咲いていますが、この花の愛らしさはみんなに人気です。


かわいい~~。
何度もそう言ってしまう(^^)


まだ引越して半年ちょっとなのでなんとも言えませんが、もしかしたら旧レリア系と環境が合っているのでは?と期待がふくらみます。


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北限、宮古のセッコク | トップ |   

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C. sincorana (湘南ガイ?)
2024-05-14 21:44:25
C. sincorana は好きで何回かチャレンジしましたが、ことごとく☆になってしまった苦い経験があります。
最近、ようやくカトレア系も開花してきているので、
暫くしたら再挑戦するかも…(^^)
Unknown (岩)
2024-05-15 07:46:17
青空に映えますね。ちょっと調べて見ましたら、ブラジル系のシンコロナ、ジョンゲアナ、等、標高が1000m以上なんですね。涼し気な環境と冬の乾燥、成長期の十分な水とか書いてあります。私も試しにジョンゲアナをK際さんからお迎えして育成中です。
Unknown (sawa)
2024-05-16 14:01:13
> 湘南ガイさん、シンコラーナ、いいですよね~!環境が合っている時は安定していたのですが、環境がどこかずれると全然咲かなくなったりで・・。そこがまた心をくすぐられるというか・・。他のシンコラーナもやりたくなってしまいます。エヘヘ。

> 岩さん、標高が1000メートル以上!!!そうなんですか!宮古の環境にあえば面白いことになりそうだな~なんて、今から捕らぬ狸なんですが(^^) 冬は長いけど春から秋の晴れた日の日照の強さはすごし。上手にここに合う種を見つけたいです♪

コメントを投稿