ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Den. チンサイ‘リトル ジョー’

2007-02-19 08:33:17 | Den.=デンドロビューム
Den. Chinsai ‘Little Joe’    (6.0x5.0)
Denchinsai_26532
デンドロビュームのチンサイで‘リトル ジョー’です。チンサイは、セッコクとユニカムの交配で、とても丈夫です。
これが、我家で1番最初に買ったランです。先輩に連れて行っていただいた初めての東京ドームのらん展で、5バルブぐらいの小さな株を買いました。当時は、こんなに大きく育つとは思わなかったし、ましてや、ランがこんな趣味になるなんて思いもしませんでした。・・「コレ、来年も咲くのかなあ~?」ぐらいだったのですが。
 
Denchinsai_26441
高芽がでると、潅水当番さんがプチッと摘んで植えてくれるので、子供がいっぱいデス; 大株より、ちんまりしてる方がカワイイかも^^; ‘リトル ジョー’は、リップにスジスジの網目が入らず、ほんわり赤みがさして優しい色合いです。 今度の週末から、「世界らん展」が東京ドームで始まります。そこで出会う小さな株が、新たな趣味の世界へと、ドアを開けてくれるかもしれませんヨ^m^♪
---
東京マラソン、走った人たち 楽しそうでしたね~。テレビを見ながら「毎年やるのかなあ~?来年走ってみる?!」・・なんて話していました。ウチみたいに、走ってみたくなってる人たち、いっぱいいらっしゃいそうですね~。
  
      見ていただきまして ありがとうございますo^-^o
見たヨ^o^!・・と、 ↓ 1クリックしていただけたらうれしいです*
       【花とガーデニングの人気blogランキング


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧暦 元旦 | トップ | Den. セッコク ‘香雪’ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春に庭に咲くレンギョウの花のようです。 (tokko)
2007-02-19 16:18:52
春に庭に咲くレンギョウの花のようです。
沢山のお花が咲いておみごとです(^-^)//""
家のはいま10バルブで2バルブに花が咲いています。
数年後にsawaさんちみたいに増えるかそれとも消えるか??
sawaさんの影響大で小さな株にドップリです^^
返信する
これは見事な大株ですね.珍彩は,花色に個体差が... (uchiyama)
2007-02-19 21:25:59
これは見事な大株ですね.珍彩は,花色に個体差があっておもしろいですね.リップに筋が入らないと,すっきりして見えますね.
返信する
盆栽のような形に広がったチンサイ、普通に仕立て... (ランシン)
2007-02-19 22:49:57
盆栽のような形に広がったチンサイ、普通に仕立てるより味が有っていいですね。
この花着きといったら、いったい何輪咲いてるんでしょう、お見事です。
御夫婦で愛情を注いでいるから、蘭も豪華に花を咲かせてくれてるように思っちゃいました。
夫婦で仲良く蘭栽培、羨ましい~です。
返信する
うちのチンサイは、部屋が暖かすぎて、高芽だらけ... (Mami。(=^ェ^=))
2007-02-20 00:17:12
うちのチンサイは、部屋が暖かすぎて、高芽だらけに(>_<)
高芽は、プチッと摘んで植えてみます。
しかし、すごい花つきですね。
きっと「咲け、咲くんだ! ジョォ~」って、潅水当番さんが
特訓して育ててるんでしょうね。
返信する
tokkoさん、こんにちは~! (sawa)
2007-02-20 15:42:25
tokkoさん、こんにちは~!
あ~!レンギョウ~!それ、いい喩えです~!!何かに似ていると思っていましたが、レンギョウですね~。tokkoさんとこも、きっとドンドン増えちゃいますよ~^m^*グヒヒッ♪♪
 
uchiyamaさん、こんにちは~!
チンサイって、「珍彩」って書くんですね~!漢字で書くと、格段イメージがいいです~! どうして、チンサイなんだろう?と思っていました^^ヾ リップに赤いスジが入らないと、全体にやさしい雰囲気になりますよね~。東京ドームで、毎年いろんな名前のいろんなタイプの珍彩が売られていて、それを見るだけでも、楽しいデス^^ノ
 
ランシンさん、こんにちは~!
グフフ、ホントだ、横にも枝を伸ばした盆栽仕立てみたいに見えますね~!実はこの株、バルブのお行儀がよくないんです~; キチンと支柱を立ててあげればきれいなのですが、バルブが多くなりすぎて支柱が間に合わず、現在、ヘゴにつけ、バルブをイッパヒトカラゲに束ねて、この格好になっています^^; 自分で持って撮ると、超ドアップになるので、潅水当番さんに持ってもらいましたが、重いから、同じ写真何枚も撮ってないで早くして~と申しておりました^v^;
 
Mamiさん、こんにちは!
「咲け、咲くんだ! ジョォ~」・・に、手を叩いて笑ってしまいました~!アハハハ~ヾ^○^ノ!
毎年、咲いた時だけは、「来年はもう少しキレイに作ってあげようネ」・・というのですが、気づくと花芽がニョキニョキしていて、手がつけられない状況になってしまいます。ウチのも高芽がどんどんでちゃってます~^^;
返信する

コメントを投稿