ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

トリコサルピンクス オルビクラリス・アルバ

2016-06-29 16:27:49 | その他のラン
Trichosalpinx orbicularis f. alba

トリコサルピンクス オルビクラリスのアルバ。
シャンパンゴールドに輝く花です。

水中生物ではなく、花なんですよね、しかも蘭。
豪華なカトレアとは大違いです(^^)



リップにくっきりとラインが入ります。



そしてこのリップが、ピロピロと上下に震えます。
風が吹くと、ピロピロピロ~♪
動画でアップしたい・・・



スロート(?)の端は透明な糸状です。とても繊細な造形です。
この透明な糸に、どんな役割があるのでしょう(゚▽゚)
未知の世界。深まる謎。



葉は2センチほどで、花はとても小さく、何かがキラキラしているなという程度。
まさに星屑オーキッドです☆


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲垣直さんの器 | トップ | 紫陽花から蓮へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2016-06-29 18:15:16
双子ちゃんの蘭でしょうか? 凄く小さいんですね。アップされたお花だけ見てると分かりませんでした。シャンパンゴールドの色も、赤味を帯びていて、何とも不思議な色ですね(^^)
返信する
Unknown ()
2016-06-29 22:20:05
上手く育っていますね。我家にもこの属が少し有りますが葉裏に花が咲きますので、結構見落としがちです。花は小さいのですが、英国の紳士のようなスタイルが良いですね。
返信する
Unknown (かな)
2016-06-30 11:56:21
わあ~っ、可愛いです。
1つ目小僧を連想しましたよ。裏葉に花が咲くなんてこれもまた珍しいですね。
返信する
ありがとうございます! (sawa)
2016-07-01 12:36:12
> kyokoさん、そうなんですよぉ~、不思議な色ですよね。マーメイドラインといい、かなりキャラがたってます(笑)
ちっちゃいからカワイイけど、これが大きかったらチョット引いちゃうかもですね(^v^)

> 岩さん、引越しにも耐え、元気でホッとしています。もうひとつのトリコサルピンクス・セミルナタの方は、葉っぱが2枚になってしまいました(T.T) でも復活を目指し、頑張ります。
なるほど、英国紳士!言われてみると、燕尾服にストライプのタイ☆ ちょっと格上げです(^▽^)!!

> かなさん、ふふふっ、一つ目小僧!言えてます(^m^)
小さいし、葉裏に咲くし、見逃しそうです。年中時折咲いてくれるので、しょっちゅうのぞいてみています(^^)-♪
返信する
Trichosalpinx orbicularis f. alba (湘南ガイ?)
2016-07-01 23:39:36
(゚O゚) オォー!
初めて拝見しました。f(^^;)

プレウロタリスに似たているように感じました。
二匹の生物がダンスをしているように見えました。
かなさんの「一つ目小僧」も言い当てています。(^^)


返信する
(゚O゚) ってかんじですよね (sawa)
2016-07-03 10:27:16
> 湘南ガイさん、ホント(゚O゚) ってかんじですよね。うふふ、確かにダンサーに見えます。ちょっと色っぽく見えるんですが(笑)どうでしょう。
そうそう!プレウロですよね!いまワンサカ咲いてます。意外と寒さにも暑さにも強くて安心です。トルコサルピンクス集めたくなります(^^)
返信する
呪文 (黄昏マスター)
2016-07-03 21:21:50
ランワールド、未知の世界、深海の生き物のような^^;
トリコサルピンクス オルビクラリス
トリコサルピンクス オルビクラリス
トリコサルピンクス オルビクラリス
ハリーポッターですね~さぁ~杖を振りかざして
三回唱えると願いが叶うとか~^^~
返信する
グフフフ(^^) (sawa)
2016-07-04 06:08:42
> 黄昏マスターさん、上手いですっ!! 座布団3枚です!!!
呪文がハリーの声で聞こえてきました♪♪♪
魔法の杖を用意しなくちゃー(^▽^) 願いごとはいっぱいあります。
そうそう、オルビグラリスって、一瞬ラビリンスに見えますよね?!(笑)
返信する

コメントを投稿