ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

初代のサツマチドリたち

2016-06-20 12:19:18 | ウチョウランの仲間
Ponerorchis graminifolia v. micrpunctata 

ウチョウランの仲間、サツマチドリ。
2009年にozikoさんにいただいた、我家の初代の株たちが咲いています(^^)
この花は ふっくらふくよかに咲くので「福」と呼んできました。
今年もやっぱりふんわりです*



こちらは 小さく華奢な花なので「小夏」と呼んできました。
今年もやっぱりカワイイ。赤ちゃんのニギニギみたいな容姿が特徴です。



おーっ!この特徴~!「若鮎」今年も健在です。元気でうれしいです。



稚鮎みたいなくっきりした色模様。元気溌剌な雰囲気で「若鮎」です(^^)

名前をつけていると1株1株の印象が強く、開花のうれしさも倍増です!!
でも、思わず
「うわ~、小夏ちゃ~ん!」などと話しかけていると怪しいですね;
声にださずに話しかけ・・(^^)


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禅寺で精進料理を体験する会 | トップ | 梅雨の大徳寺塔頭 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2016-06-20 13:38:36
チドリさんに名前を付けて呼びかけてるんですか?sawaさんらしいですね(^^;; 点の出方が色々あって、表情が違って楽しめますね(^o^)
返信する
Unknown (タロー)
2016-06-20 18:28:30
福ちゃんも私にはととねぇちゃんに見えます(^^♪。
゜おぉー ど~うしたもんじゃろの~」
返信する
Unknown (かな)
2016-06-21 06:23:40
きれいに咲き出しましたね。
うちのも大部分が初代のサツマチドリがほとんどです。このころになると順次開花してくれるので楽しんでいます。
返信する
Unknown ()
2016-06-21 07:27:18
サツマチドリは特徴のある花色ですから解り易いですね、花の名前sawaさんらしくて素敵な命名です。
返信する
えへへへへ(^^) (sawa)
2016-06-22 12:18:09
> kyokoさん、えへへ、潅水当番さんも笑っています(^^)ゞ、でも覚えてくれたみたいです、イッシッシ(^m^)
点の出方が面白いですよね。ご近所のおじいちゃんも立ち止まってしばらく眺めてくれます、うれしいです。

> タローさん、あはは!どうしたもんじゃろのお~*
とと姉ちゃん、おもしろいですよね。欠かさずに見ています。今後の展開が楽しみです♪

> かなさん、梅雨でジメジメしていますが、雨の中でも傘をさしてプランターをのぞくのが楽しくて楽しくて!! ひとりでニヤニヤしています。今年はまた1株、ちょっと変わった花がでて、なんて呼ぼうか考えるだけでも楽しいです。

> 岩さん、ワーイワーイ!ありがとうございます(^▽^) 名前を考えるだけでも、楽しくて♪ 翌年また会えた時の喜びも増します♪ みなさんの変わった花画像を見て歩くのも楽しいですし、いい季節ですね~
 
返信する

コメントを投稿