カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

インドでゴルフ、4回目。

2011年09月27日 23時21分59秒 | スポーツ / SPORTS
 改めて言っておくが・・・・
インドのゴルフ場は日本のゴルフ場と同じではない。
日本の感覚で行くとビックリする事が多い。

一番考えられないのは・・・・
ゴルフ場のオーナーがコースを回ってる(プレイだよ)事があり、
オーナーが来るとお客のプレイを止めて、
先に回らせる事である。「お客様は神様です。」
と言う考え方はインドにはない。
一番偉いのはオーナーなのである。 

 (私はおっさんではないので良いのだが・・・)
キャディさんは全員男性である。

 そしてキャディさんは、一生懸命に仕事をしない。

(たまにはあるけど) ショットの時に
「ナイス・ショット~」などと
声をかけて良い気持ちにさせてはくれないし、
日陰で休んでいて、ティグラウンドにいない事もある。
失礼にも・・・・ミスショットを笑う事だってある。

また、ボールの行方を確認していない場合も多いので、
OBなのか?が判からない事もあるし、
ロストボールの確率も高い。 

パットの方向は読んでくれても、風を読んでくれる事もないし、
残り距離の計算やクラブ選択もいい加減である。
まぁ自分の距離は自分で判断する力がつくので良いけれど。
 (私はプラス思考だからね。)

 ボールを拭く習慣がないのか、専用タオルは持ってないし、
エラく汚れてしまう。もちろんクラブも拭いてない。

 ダフった時に跡に砂も入れないし、(一応、砂は持ってるけど)
バンカーをならしてくれることもない。

 考えられないが、ひどい時には、
クラブのカバーで自分の汗をぬぐう事さえある。
カバーって綺麗じゃないんだけど。

 で、今回のキャディはビジェイ君だったが、
この子はなかなか良かった。

一番良い所は、ボールの行方をしっかり見ている事だ。
彼のおかげで今回ボールを1つも失くさなかった。
 (私が池やOBゾーンに打ち込んでないのもあるが。)
これが日印通算35回目のラウンドだったが、
1つのボールで周ったのは初めてだった。

クラブの選択も最終的には自分で決めたけど、
まぁまぁだったね。

 
            
ショートホールでワンオン、(写真の左側が私のボール。
ちなみに奥にあるのは2オンした知人のボールだからね。)
バーディーチャンスが2回あったのだが・・・
パットが苦手の私にとっては、
初バーディーへの道は果てしなく遠かった。
こうなりゃホール・イン・ワンしかないのサ。

 この日のスコアは、パー2、ボギー2、ダブルボギー9、その他4、
ハーフ終了時には100を切るペースだったが切れなかった。
しかし自己ベストを1ストロークだけ更新した。
 (パー66だから参考記録だけどね。


            
シューズの汚れを取るエアークリーナーも初めて見た。
インドには無いのかと思っていたけど。(笑)
ただ、電源が入っていなかったので、自分で入れたけど。
その上、片方は壊れていた・・・・。

 ≪ 関連記事 ≫ 

インドでゴルフ。
インドでゴルフ、2回目。
インドでゴルフ、3回目。

   にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へにほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする