SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

大鉢の寄せ植えギャザリング、4か月

2018年04月12日 | プランツギャザリング

昨年12月16日、愛知県春日井市のプランツギャザリング本部、青木先生のところで習ったマウントタイプの寄せ植えです。小さく見えますが、私の中では大きいつもりの鉢、10号くらいでしょうか。総計30ポットは入っています。

 

多種類の苗を組み合わせてふんわりドーム状に作る先生オリジナルの植え方です。まじりあう繊細な表情に個性を出せるようになるのが理想です。

・・・・・

一か月後、1/24

 

・・・・・

2か月後、2/22。冬の間はビオラが静かにプリムラを引き立てていました。

 

・・・・

3か月後、3/29。ビオラが立ち上がり、プリムラやへーべの赤が隠れ始めました。

 

・・・・

4か月目、4/12。ビオラが見ごろ、大きなドームになりました。

 

 

 

のんびりゆったり楽しんだ4か月。途中でごく薄い液肥を与えましたが、植え込み材はベラボンなので肥料分はありません。それでもこの程度に育つためには良質な苗が重要です。

 

ヘーベ:ルバーブアンドカスタード3号ポット 2株セット ノーブランド品
 
園芸ネット
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーの花舞 | トップ | プリムラが枯れる時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プランツギャザリング」カテゴリの最新記事