SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

早春の草花

2017年02月26日 | 庭遊び

例年通り咲いてありがたい早春の花たち

年末から咲き始めたニホンスイセンはどれも満開過ぎました。

 

芝生の間に、クロッカスが咲き誇っています。

 

アメリカスミレサイシンかな・・・もう満開です。こんなに早い外来種スミレ。

 

クリスマスローズ「ルビーグロウ」、地植えでがんばっています。

他に、フクジュソウ、カンアヤメ、ラッパスイセン、ツバキ、オウバイが開花、フキノトウが芽を出しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギャザリングウォールバスケット

2017年02月23日 | ギャザリング

今年は、愛知県春日井市ガーデニング工房あおきでギャザリング修行を始めました。花束みたいなアレンジみたいな寄せ植え、作れるようになりますね!

一月、最初に作ったのはウォールバスケットです。この器は、技ありの形と素材の綱木紋です。器も苗も自由に選ばせてもらい、感激と緊張の初製作でした。昨年京都リビングのギャザリング教室でおおよその流れは習いましたが、大量の苗を組み込みながら色やバランスを整えて・・・整えきれませんでした。ちゃんとベラボンを足していったかどうかも覚えていません。今回は約30ポットを使って植えています。

 

 

 

 

・・・・・・

つぼみだったバラが咲き始めて、全体の色合いも印象も変化していきました。現在進行中。

 

 

40日、冬なので管理は楽で成長もゆっくり。雨や霜に当たらないように気をつけました。

2月に作ったリースと多肉は、また次回経過観察と共にアップしますね。

寄せ植えギャザリングテクニックBOOK: 新しいプランツアレンジメント
青木英郎監修

誠文堂新光社

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンギョウの瓶花

2017年02月12日 | 小原流

レンギョウの直立型、一週間でどんどん咲いていきました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のリースアレンジ

2017年02月10日 | お稽古のお花

フラワーアレンジレッスンで習ったお花です。

 

 

 

春らしい色で、冬枯れの茂みから芽吹く草花の雰囲気。どこに飾ってもそこだけ華やかになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コケ観察会

2017年02月07日 | 野歩き

岡山空港近くの日応寺自然の森と岡山市立少年自然の家でのコケ観察会に参加。

室内で全15種類以上の説明とファーブル(双眼タイプの実体顕微鏡)や顕微鏡での20倍から400倍の実物観察時間がありました。

 

ケチョウチンゴケ。これしか写真を撮れなかったのは、こんなきれいな細胞の模様を見て時間を忘れてしまったせいです。

 

拡大鏡の世界と実際にコケが生えている姿は全く違うので野外でも戸惑うばかり。肉眼では、どれも同じように見えたりします。

色々混じっていてよくわからなくなりました。

 

この独特の模様、ジャゴケ(蛇苔)だけ覚えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワタフキカイガラムシ(イセリアカイガラムシ)

2017年02月04日 | 生きもの

冬枯れの庭でひときわ目立つ白色の小花

これは気の早いユキヤナギ

・・・・

けれどこちらは

ワタフキカイガラムシとユキヤナギの競演。外来のカイガラムシですが、天敵のベダリアテントウのおかげで日本での大繁殖がおさえられているらしい。とはいえこの庭にはベダリアテントウがいないようで大繁殖。

ただ、栄養満点のこの虫をなぜ小鳥が食べないのか疑問で調べていたら、こちらにエナガが若いワタフキカイガラムシをついばんでいるらしき写真がありました

・・・・・

今まで、カイガラムシは気味が悪くて避けていましたが、ユキヤナギの花に化けて並んでいる姿のたくましさに負けました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケイオウザクラの傾斜型

2017年02月01日 | 小原流

春らしさ一番、桜のいけばなです。

啓翁桜は昭和初期に作られた品種で、枝がよく伸びてスプレー状になり、枝を切っても株が弱らないために切り枝用の品種として栽培されるようです。

白い中菊と曙椿を合わせてあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国八十八ヶ所霊場訪問(78~84番)

2017年01月30日 | 花飾り(寄せ植え)

1月8日、四国八十八ヶ所霊場巡りに同乗して84番から78番を参拝。今まで縁のなかった霊場巡りの決まり事や習慣の一部を見聞しました。

84番 屋島寺

御納経帳や納経軸、白衣などにご宝印をいただく納経所にて

 

83番 一宮寺

カイヅカが玉造りではなくきれいに剪定されていました。

 

82番 根香寺 ねごろじ

白猴欅(はっこうけやき)「智証大師が当山開基の時、この樹下に山王権現が現れ、また、白い猿が下りてきて・・・創業を助けた。・・・樹齢1600年、昭和50年頃枯れたものを後に根を切り屋根を付けて保存・・・」と説明されていました。

 

81番 白峯寺

本堂の前あたりにあった木の幹

 

80番 国分寺

聖武天皇時代の礎石が残っている国の特別史跡。内外の松の木が印象的。

 

79番 天皇寺

隣の白峰宮御神木、樹齢500年のクスノキ

 

78番 郷照寺

お正月飾りが残る本堂。お飾りが横に伸びる形で、地域性を感じました。

・・・

お遍路する人が少ない時期でしたが、それぞれの縁起や立地が個性的でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハートの箱

2017年01月28日 | 花飾り(ドライフラワー)

ハート型がかわいいお菓子の箱にドライフラワーを詰めました。

 

 

材料・・・スターチス、ケイトウ、キリのつぼみ、ユーカリ、パクリ、ヘリクリサム、シロタエギク、ヤマシダ、スパニッシュモス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽出しアジサイとチューリップの傾斜型

2017年01月27日 | 小原流

厳寒の中で、春らしい生け花でした。

温度調節して芽ぶいたアジサイの枝に、チューリップとドラセナゴッドです。中間高を失敗している作例💦

コメント
この記事をはてなブックマークに追加