SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

桜の落ち葉染め

2008年11月29日 | 草木染

11月3日、龍泉寺の桜

この落ち葉で、初めて落ち葉染めをしてみました。右はミョウバン媒染。

 

 

これは庭の桜の落ち葉で染めたもの(無媒染)。まだまだ紅葉が浅い状態でしたが待ちきれず・・・・

 

もう少し紅葉が進んできてから、今度は布やリボン、モヘアにも挑戦。

 

去年教えていただいて、待ちに待った桜の落ち葉染め、やっとアップできました。葉の状態や量など、場合によって色に変化があるようですが、どれもこれが落ち葉と思うと感動しないではいられませんでした。(なべの中にある落ち葉を見て子どもがお母さんがボケた~と驚いてもいました)

どんどん散ってしまうものと心配していたのに、赤く色づいたまま、まだまだ枝にしがみついているので、もう一度桜で染める事ができそうです。

 にほんブログ村 花ブログへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ | トップ | ハナミズキの落ち葉染め »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛糸の落ち葉染め暖かそう! (小鴨)
2008-11-29 18:49:09
こんにちは。
毛糸、いい桜色に染まっていますね。この後何になるのでしょう。セーター?それともマフラー?暖かそうです。
桜の紅葉って、ほんとうにきれいですよね。今年は飽きることなくよく眺めました。

イヌタデ、我が家の周りにも咲きます。来年は是非ドライフラワーに挑戦して見ようと思います。

来週、里の自然塾で使う、リース作り用の材料集めをしてきました。藤づるやアオツヅラフジとかサルトリーバラの実などです。葉が萎びるので、固めるのには、ヘアースプレーがよいと伺っていたのですが、あいにく持っていなくて、つやのある透明ワックスをかけて見ました。どうなることやら…。
返信する
Unknown (ミント)
2008-11-29 20:38:42
サニーさん、素敵な色に染まりましたね~
毛糸がふんわりやさしげです。

モヘアやリボンもきれいです。
その下に敷いてある布も染めたものですか?

枝から離れて土に還る寸前にこんな美しい色を葉の中に潜ませているんですね。
見せてくださってありがとうございました、うれしかったです。
返信する
小鴨さま (ミセスサニー)
2008-11-29 22:58:50
このあと何になるかが、また大きな問題ですね。
何にしましょう・・・

小鴨さんはいろいろな活動に参加されているようですね。私は今年、クリスマスリースができるかどうか、山に採りに行く時間がなくて困っています。
透明ワックスの仕上がり具合見せてください。
返信する
ミントさま (ミセスサニー)
2008-11-29 23:02:31
おかげさまで、やっと本を読んだり、
媒染してみたり、どんどん世界が広がりました。
ミントさんありがとうございました。
茶色にもいろいろな風合いがあって、
本当に楽しいですね。
返信する
新鮮な気持ちです (yajiro)
2008-11-30 01:56:46
とても新鮮な気持ちです
草木染の中に、落ち葉染め・・・と云うのが
あったのですね
知りませんでした・・・・
又、違った眼で 紅葉を見ることが、できそうです
返信する
yajiroさま (ミセスサニー)
2008-11-30 09:46:23
落ち葉染め、何ともいい響きです。
しかも出る色が思いのほか美しいので
本当に世界が広がります。
返信する
Unknown (たまゆら)
2008-12-03 14:44:51
こんにちは。
身近な植物で染色を手軽に楽しんでらっしゃいますね。桜ご飯のような優しい色合いですが、これからの仕上がり作品もお楽しみですね^。

ハナミズキ、肥料が多いと花つきが悪いとか聞きました。来年の花芽、よかったですね~。紅葉が鮮やかなので花は白色でしょうか?

うちではサクラもハナミズキ、カキも落葉してしまいました。

食の世界でも、豚の塊を紅茶煮などして染め?の色づけを利用しています~。
(29日、コメントいれたつりでしたが、そそっかしくて反映されずに失礼しました~。)
返信する
たまゆらさま (ミセスサニー)
2008-12-03 21:29:13
染めて遊んで何を作りましょうか?
もう数種類染めたいものがあるので、
趣味とはいえ、時間がなくて困っています。

たまゆらさんのお宅はもう落ちてしまったのですね。
近頃暖かいので、桜もまだ残っているんです。

そうですね、食べ物にも色をつけますね、
そうそう、クチナシでも染めてみなくては!
返信する

コメントを投稿

草木染」カテゴリの最新記事