SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

若杉天然林、写真散歩

2009年06月15日 | 野歩き

岡山県北東部西粟倉村の中でも、最も北に位置する若杉天然林を訪ねました。手持ちの地図に記載がなく、メジャーな観光スポットとして認識していなかった場所でしたが、天然林の広がる素晴らしい森があることをブログのご縁で教えていただき、即実現しました。

高速道路のおかげで、2時間で若杉天然林の駐車場着、夜10時・・・(ミスターSと利害関係が一致するのがこの時間・・・2年前の瓶ヶ森を思い出します)クマに注意の看板!整備された駐車場のテーブルで遅い食事。吉井川源流のせせらぎと、風に揺れる杉木立のざわめきが暗闇から聞こえます。どこでも泊まれる仕様の車のおかげで、希少な体験だこと・・・

 

朝日が差し込む杉林・・・6時過ぎ、初めの車が到着。バードウォッチングのようです。以後少しずつ車が増えていきました。

 

 

中国自然歩道に沿って峠を回り、下側の若杉自然研究路を通るルートを歩きました。

 

 

「若杉天然林は、明治維新後官林として管理され、大正7年に西粟倉村に払い下げられ・・・・江戸幕府の御林山のころ、杉林が度々伐採され、タタラ製鉄用の炭のためにナラ類が伐採されていることから、全く人手の加わっていない原生林ではありませんが・・・・中国地方でも代表的な固有の植生を残した場所である・・・」というような説明が要所要所で見られ、主な樹木には名札がつけられています。道が周囲の環境を取り入れながら程よく整備され、高低差が少なく、かなりゆっくり歩いても3時間のみちのりでした。遊歩道とはいえ、滑りやすいのでトレッキングシューズをお勧めします。

 

オオイタヤメイゲツ

 

トチノキ

 

ツルアジサイ(名札の後ろのツル、直径7センチはありそうです。ブナを登って茂ってました)

(ブナの若い実)

 

 

水の流れに沿って歩く場所があるのも魅力でした。地面から響くカエルのような声、姿は見えません。

 

若杉峠の展望台は、バードウォッチングの絶好のポイントらしく、観察していた方からオオルリの姿を望遠鏡で見せていただくことができました。

 

癒しの森

・・・・

降りてくるとバスも着いていて、山歩きのグループでにぎわっていました。

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿毛のリース | トップ | 初夏の西粟倉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリーン)
2009-06-16 14:55:22
こんにちは・・

とっても素敵なところですね♪
って、ご紹介しておきながら、行ったことないんです、入口の橋の所までくらいしか・・
駐車場の夕食に参加したかったです♪

大きなスーパー林道沿いは、確かに整備されすぎて、おもしろくないでしょう・・
横に下りる道があるんです、そこが見所いっぱい
なんです・・千種越えのところも、秋はとっても
綺麗なんです・・
ツーリングでもドライブもでひぜ、ご連絡ください・・^^v
返信する
グリーンさま (ミセスサニー)
2009-06-16 19:40:44
林道などの横道に入るのが大好き~
でも、そんなことをしていたら、先に進めませんね。

やはり四季折々見たくなります。
せいぜいグリーンさん、見せてくださいね!
またぜひ行きたいです。
返信する
森林浴の森百選 (立山の麓から)
2009-06-17 00:18:18
サニーさん、今晩は。
ご無沙汰していますが、時々見させて頂いていますよ。

若杉天然林・・・・なんて素晴らしい所なの、私も散策したいですよ。
木々の緑が美しく、渓流も爽やかですね。
さすが森林浴の森百選に選ばれている所ですね。
ブナも素晴らしいですね。
ここのブナは、ブナまたはイヌブナでしょうか?

リース・・・・ユニーク(独創的)な作品ですが、さすがサニーさん、素材を上手く利用されていますね。
では、また宜しく。
返信する
立山の麓さま (ミセスサニー)
2009-06-17 00:34:24
素晴らしい場所に行けると
本当に楽しいですね。
しっとり苔むした渓流つきの風景に
心を奪われました。

私はブナの違いはわからないのですが、
「ブナ」という名札がついていたので
イヌブナではないのだろうと思います。
ブナの木肌をやっと少し覚えました。
返信する
Unknown (エフ・エム)
2009-06-17 08:49:35
驚きました。すばらしいところですね。天然林であっても道など手入れが行き届いて、木に名札もついているのですね。渓流の写真は日本庭園のようにも見える美しさです。私もブナ林を見たくなりました。
返信する
エフ・エムさま (ミセスサニー)
2009-06-17 18:42:40
多すぎる写真にお付き合いくださってありがとうございました。ブナの森の魅力、「もののけ姫」を思い浮かべながら歩きました。きっと、もっと深い森の事でしょうね。
返信する

コメントを投稿

野歩き」カテゴリの最新記事