SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

2013加茂大祭(素盞鳴神社①)

2013年10月25日 | 加茂大祭

10月20日に予定されていた今年の加茂大祭は雨のため中止になりました!大祭は20日だった(つまり昔は平日でも20日はお祭りだった)ころ順延になったことがある、1時間開始を伸ばしたことがある、いや~この40数年で初めて経験する・・・・との声。残念!!

が、前日の神社の秋例祭は行われたので、今年は大祭に参加する八社の中の素盞鳴(すさのお)神社の様子を4回でお知らせします。加茂大祭について、吉備中央町のホームページはこちらです

まず、お祭りのための夜の練習風景。人の気配の全くない山の中の神社です。数週間前に行っていたので何とかたどり着けました。遠いし真っ暗。車がない時代は一体どうしていたのでしょう??

 

 

 

棒使いや獅子の他、お囃子の練習も。経験者が伝えていく風景、毎年楽しみです。

つづく

加茂大祭のカテゴリーを作りました。今までの記事はこちらから

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オミナエシを飾る | トップ | 2013加茂大祭(素盞鳴神社②) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL