summer diary

日記らしきページ

葬儀の話

2024年03月17日 | Weblog
 昨日は妻の母親の葬式が無事終えた。 私夫婦、その子供達、孫娘、妻の姉と子供達、孫達、妻の弟夫婦。 それだけでの家族葬である。 初七日までを終えて、息子夫婦は孫娘と帰宅。 上の兄は今は同居している。 
葬儀は当初はラフな普段着でとの話だったが、列席する家族全員は喪服、礼服で出席した。 私も通夜は普段着だったが、通夜の時でも他の親族は礼服だったので、葬式には礼服で出席。 これまでも何度も葬儀には列席しているので、ほとんど決まった形式で事が進められて、特に目新しい事は無い。 
最後には骨壺に骨を入れて終わったである。 仏壇用の花、お墓用の花を頂いて帰宅したので、今日はこれから墓に行って花を手向ける事にする。 妻は仕事に行って居るので、私1人で行く。 
墓はそれほど遠くも無い。 車でも15分程度の場所なので、何時でも行く事は出来るが、このところご無沙汰している。 今日の空模様は曇りで、雨の心配があるような天気だ。 洗濯物が沢山あるので、洗濯を済ませて外に干してあるが、ちょっと心配でもあるが、昼頃まではなんとか雨は持ちそうだ。 
午後は同級グループとの練習があるので、夕方まで出かける。 本当はちょっとのんびりと過ごしたいな~~っと思うけど、これも久しぶりだし、キャンセルしても利用料は戻ってこない。 まっ、気分転換をするには良いだろうと思うけど。 

昨日はバイトだったが、葬儀なので、急遽休みにし手頂いた。 有給休暇もあるので、今回は有休扱いでの休みである。 なので、給料としては変わる事はないので、休みにして良かった。 もちろん、バイト先では急に他の人に依頼することになったので、迷惑を掛けた事は済まなかった。 
今日はバイトはないので、午後からの同級グループとの練習には時間を気にすることがない。 それでも、夕方には洗濯物を取り入れるので、早めに帰宅する事に決めて居る。 上の息子は来月から同居をするので、荷物などの整理でアパートで帰るかもしれない。 自分の部屋に棚などを準備して、要らない物を処分したりして、過ごして居る。 今は仕事も退職して職探しをする事になっているが、あだ焦った様子も無いし、まっ、それなりに決める事だろう。 
2日間はギターを弾く時間も無く、ほとんど弾いて居ない。 妻の母親が亡くなった日に気楽にギターを弾く気にはなれないのは当然だろう。 
昨夜は少し静かで、落ち着いた曲を少し弾いた。 気持ちは妻の母親に送る気持ちで弾いたつもりである。 

さて、妻と妻の姉はこれまで母親の用件や世話を続けて来たが、これで、そうした用事から開放されて、少しは気持ちも軽くなったのだろうと私は思う。 
私の母親が亡くなった後でも、そうしたこれまでやらないと行けない用件が無くなった事で気持ちは軽くなったし、一つの節目を迎えたと思う。 
数ヶ月程度はまだ悲しみは残るだろうが、1年も過ぎれば、思い出となる。 出来るだけの事をしてきたし、悔いは残って居ないだろう。 
さて、ではこれからお墓に行き、帰りに昼のおかずでも買って帰る事にしようか。