ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

桜庭統さん 2

2008-01-24 21:36:04 | 桜庭統さん
 <桜庭統さん>についてちょっと調べてみました。桜庭さんは幼稚園のころに自ら「ピアノ教室に行きたい」と志願されたとか。そして良い先生にめぐまれて小学校3-4年まで通ったそうですが、その後その先生が辞めてしまい、新しい先生はスパルタ式の厳しい方だったので嫌になってやめたそうです。その後しばらくはスポーツにあけくれていたそうですが、音楽が好きなのはそのままだったようで、元々歌入りの曲は好きではなく、よくクラシック等を聴いていたそうですが、ある日、クラシック曲をシンセサイザーで奏でる<富田勲さん>の曲を聴いてシンセサウンドに興味を持ち、高校のときにおこずかいをはたいて初めてのシンセを買ったそうです。そして大学在学中の85年、ベース&ヴォーカルの<長妻徹哉さん>と、ドラムスの<工藤元太さん>の3人でプログレバンド<DEJA-VU>を結成しました。当初はオリジナル曲の他にUKやEL&Pのカヴァーも演奏していたそうです。そして88年に初のアルバム「Baroque in the Future」を発表します。ところがこの年に長妻さんが就職のため脱退してしまって、バンドは休止状態に。が、翌89年にベーシストの<井上憲さん>、そして元Outer Limitsのヴォーカル<上野知己さん>が加入して活動を再開しますが、残念ながらこの年の10月には解散してしまいます。
 まずアルバム「Baroque in the Future」を。ちなみにこのCDは98年にフランスのレーベルから再発されたものです。 1曲目は「Prelude」。ピアノとコーラスから荘厳な雰囲気ではじまります。中盤はドラムが入ってロック調に。 2曲目は「Next World」。仰々しいオープニングからはじまるアップテンポのハードな曲でナチュラルなヴォイスのヴォーカルが入ります。中盤は変拍子のパワフルなドラムをバックにスリリングなキーボードソロが。最後は静かに、そして柱時計の鐘の音でFin。 3曲目はタイトルの「Baroque in the Future」。リズムも調も目めぐるしく展開していくスリリングな曲です。テクニカル・プログレですね。 4曲目は「Daydream」。ストレートなリズムのややポップ調のヴォーカル曲かな。しかし中盤はおもいっきりプログレしてますね。 5曲目は「Flash」。アップテンポのテクニカルな曲ですが、中盤はゆったりとメロディアスに。ピアノの音色が綺麗ですね。最後はガラスの割れるクラッシュ音が。 6曲目は「Byzantium」。抒情的なピアノからスタートして徐々に盛り上がっていき、様々な展開をみせるドラマチックな曲です。 7曲目は「Deja-vu」。ファンファーレのようなオーケストラサウンドからはじまり、歌が入ります。ちょっと違和感があるかなぁ?でも魅力的な曲ですね。ラストは壮大なオーケストラサウンドの劇的なエンディングです。
 オリジナルアルバムは全7曲で終わりなのですが、この再発アルバムには2曲ボーナストラックが収録されています。89年の上野さんと井上さんが加入したメンツでのライブバージョン2曲です。まずは「Concentration」。変拍子のヴォーカル曲で、ちょっぴり中近東系の音階がはいっているかな。上野さんのテノール調のヴォーカルが曲のミステリーさをより高めてるかも。もう1曲はアルバムにも収録されている「Deja-vu」です。上野さんの歌のほうが自分的には合ってるかな?ま、それぞれ好みがあると思いますが。しかしライブのほうが俄然迫力があっていいですね。 このアルバムではまだまだ荒削りというか若さというか、物足りない部分はありますが、構成や演奏力は凄いと思います。
 このあと、「スタジオミュージシャンでは生活できない。」と、ゲームやアニメの音楽の世界に入っていかれるわけですが、90年の12月にソロアルバム「戯曲音創」を発表します。メンバーはベースに<イシタ ケンさん>、ドラムスは<シモダ タケオさん>です。オールインストで今回はヴォーカルなしです。超有名画家のタッチにも似たデザインのジャケットには不思議な魅力を感じますね。さて、1曲目は「Humpty Dumpty」です。アップテンポの変拍子のテクニカルな曲で、緊張感のあるスリリングな展開をみせます。 2曲目は「Tone Access」。スピーディなベースとドラムからスタートするキャッチーなメロディの軽快なジャズロックですね。 3曲目は「Byzantium」。最初のアルバムにも収録されていたドラマチックな曲です。 4曲目は「Motion」。ピアノが印象的なテクニカルなアップテンポの曲です。軽快なリズムにのって跳ねるピアノが素敵!中盤では美しくダイナミックなピアノのソロが堪能できます。 5曲目は「Paradigm」。ドラムソロからはじまるシャッフルっぽいのノリのいいリズムの曲です。 6曲目は「Narratage」。幻想的な雰囲気からはじまる、ゆったりとしたピアノ主体のロマンティックなバラード曲です。後半の劇的な展開にはうっとりと聴きほれてしまいます。 7曲目は「Scrap And Build」。変拍子のハイテンポでスリリングな曲でテクニカルなんですが、スローで綺麗なメロディの部分もあり、展開の妙が楽しめますね。 ラスト8曲目は「Drama Composition」。ノリのいいリズムにのったピアノが綺麗なメロディを紡ぎ、中盤では変拍子にのったムーグサウンドが心地よく響きます。そして最後はなぜか唐突にブツッと終わってしまいます。 「Baroque in the Future」よりもはるかに音質が向上していて、演奏も素晴らしい。シンフォニックな印象はやや薄らいで、テクニカルなジャズロック寄りの感もありますが、とても心地よいサウンドです。
このあと<桜庭統さん>は、スターオーシャンや、テイルズオブ~のソリーズ、そしてバテンカイトス等、様々なゲームやアニメ等の作曲やアレンジ等で活躍されていきます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とーりすがり)
2008-01-30 15:24:30
最近発売されたピアノソロアルバム「Forest of glass」も是非聞いてみてください。
あとはライブアルバムが2枚出てますがどちらもキーボードプログレとしての大傑作。
アレンジアルバムも見逃せません。
Unknown (ひより)
2008-01-30 19:05:38
 とーりすがりさん、レスしてくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいっす!
はい!ライブアルバム2枚は持ってます。そして最新の「Forest of glass」も昨日届きました。いずれまた紹介させていただこうかと思っております。アレンジアルバムも徐々に手にいれようと思っております。あと、トラスティベルもお気に入りなんです。桜庭さん、ほんと素晴らしいっす。
Unknown (とーりすがり)
2008-01-31 09:57:02
おお、既に桜庭氏の虜ですな。
アレンジアルバムはスターオーシャン3とヴァルキリープロファイル2が超オススメですよ。
Unknown (ひより)
2008-01-31 13:23:32
 とーりすがりさん、レスありがとうございます!
あはは!まだ初心者ですけど・・・ハマりそうです。
あ、もうハマってるか。
おすすめを教えてくださってありがとうございます!
めっちゃ嬉しい~♪ 近々手配してみま~す。
バロック&戯曲再発! (あきかん)
2011-08-22 21:29:26
お久しぶりです。
ついにバロックインザフューチャーと戯曲音創が再発されるようです。9月14日だったかな。
ファンタジーロックフェスも延期となり、ずいぶんと待たされましたが、もうすぐですね。
会場では桜庭氏の新作ミニアルバムが発売されるのでそれも楽しみです。
僕は17日に行きますが、ひよりさんは18日でしたっけ。レポ楽しみにしときます。ではでは。
ありがとうございます (ひより)
2011-08-22 23:50:33
 わぁ!あきかんさん、いらっしゃいませ!
コメントを書いてくださってありがとうございます。めっちゃ嬉しいっす!
 そうそう、この2枚の再発のニュース、自分も今朝知りました。入手困難でしたからまだ持ってない方はチャンスですね。
 おぉ!ミニアルバムのことは知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。18日まで残っているといいな。そうそう18日はもう1人ゲストさんが出演されるそうで。桜庭さんの持ち時間が減らなければいいんですけど。植松さんのほうも、黒沢さんのバンドも楽しみです。9/17先に楽しんでくださいませ。
Unknown (あきかん)
2017-08-05 18:38:28
こんにちは。ご無沙汰しております、あきかんです。デジャヴのラストライブの貴重すぎる映像がアップされていたので報告します。ニコニコ動画ですが・・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31683253

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。