ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

ACB(K) / Siblings

2023-03-09 22:28:28 | Outer Limits
アウター・リミッツのあらんちゃん、こと荒牧さんを中心にJプログレ界のスーパーミュージシャンの方々で結成されたACB(K)、こと、あらんちゃんバンド(仮)。アウター・リミッツ、Shusei’s Project、The Ryo Okumoto Projectに在籍されたギタリスト荒牧隆子さんが、月本美香さん(浪漫座、那由他計画)、森脇健さん(MOORI)、そして高橋克典さん(minoke?、NegAcoustika、KIAT)と2016年に結成。以来、東京・京都・大阪などでライブ活動をされ、ライブは毎回ソールドアウトだそうで。で、待望のデビューアルバム「Siblings」が2022年5月に発表されました。このアルバムにはyonetee:キーボード (ライブサポート)。そしてゲスト参加でコーラス北白川妙朗:さん(浪漫座別館)、ヴァイオリン藤本美樹さん:(FANTASMAGORIA)が参加されています。ジャケットは広大な野原に赤のオブジェが4本と、なにやら意味深な感じですね。
 では、アルバムへ
1. テアリング・アパート
オルガンのダイナミックリフからミドルテンポで始まって、パワフルなリズムにのって力強い男性ヴォーカルが。その後、静かになってメロトロンサウンドが響き、そこにゆったりとのびやかな女性ヴォーカルが。中盤ではうねりまくるベースリフにのってアップテンポのオルガンリフが。途中ではギターもキーボードもテクニカルなソロが。エレタムかな?なにかタムの音が印象的です。ダイナミックでパワフルでかっくいい曲っす。
2. 100+デイズ
メロトロンサウンドがしっとりとながれ、ヴォーカルがゆったりとのびやかに。そしてミドルテンポのダイナミックリフからギターがのびやかに奏で、エモーショナルソロへ。その後女性ヴォーカルがドラマティックに歌い上げて。
3. 組曲「シブリングズ」c.1C. アンフィテアトルム・フラウィウム
遠くのほうからかすかに大太鼓の音が響いているような?さらにグレゴリアンのようなコーラスが神秘的に聴こえてきて、そして女性ヴォーカルの美しくのびやかなスキャットがながれて。その後ダイナミックリフからギターのエモーショナルなソロ、さらにティンパニ風のパワフルなリズムから男性の力強いスキャットがながれ、クラシカルに展開していきます。
4. c.5C. 事の語り事も此をば
お琴風のサウンドが神秘的に厳かに響き、男性ヴォーカルがしっとりとながれ、女性ヴォーカルが力強くのびやかに、和歌を紡ぐように情緒たっぷりに。メンバーの皆さんが平安時代のお着物を纏っているお姿が目に浮かぶようです。曲はドラマティックに盛り上がって。
5. c.9C. ビーチー・ヘッド
男女のヴォーカルからしっとりとゆったりと哀愁たっぷりにはじまって、チェロのような太くのびやかな音色が響き、そしてドラマティックに盛り上がって。
6. 20C. 高貴な人と輝ける名声
アップテンポのパワフルなリズミカルリフから力強い女性ヴォーカルがはいって、歌い上げて。その後ギターとキーボードが弾きまくり、ドラムが叩きまくって。
7. 21C. アリス・ボブ・アンド・チャーリー
ダイナミックリフからアップテンポのリズミカルリフがはいってノリノリモードになって、パワフルな男性ヴォーカル、そして力強くのびやかな女性ヴォーカルが。明るく爽やかでめっちゃ気持ちいいっす!
「シンフォニックな楽曲」「圧倒的演奏」「もはやミュージカル」「ザ・プログレ」と大好評のようですね。メンバー的にテクニカルな弾きまくりかと思いきや、そういう部分も確かにあるも、むしろドラマティックな曲展開と男女ヴォーカルをじっくりと聴かせてくれる凄いアルバムですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。