SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

ハマリ?

2012年10月28日 21時25分26秒 | 棋譜
今日は、家でのんびりしておいた。
幽玄では3局打って、2勝1敗。最初の1局目は調子に乗りすぎて、碁の形にならずに負けたが、その後は切り替えて連勝した。

さて、今日の2局目の碁を見ていただきたい。



ありがちに見える序盤戦になるかと思ったけど、白12が予想外で実戦のような変化にされてしまった。

左辺の取られ方、役に立つのかわからない厚み、更には大場の好点である38。
まるで、僕が白番のときに見る碁形ではないか。

左下の黒も馬鹿にはできないかもしれないけど、ハマったような気はしている。
僕は白持ちだが、このブログの読者の方々はどう思うだろう。




勿論、注文はこの図だった。
別に白が打てないわけじゃないのでしょうけど、僕個人が黒好みなだけです。





この図を選んでたら、永遠に県代表になれないと思う。

え?そうでもない?





黒1を考えるのだけど、白2以降で黒の良くなる図が僕の棋力では見えない。


こうやって、わざわざ公開してるとsssuuu封じに使われてしまいそうだw
なんとか対策を立てておかなければ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指導碁 | トップ | 仕事の状況 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か秀策の棋譜に… (ココロ)
2012-10-28 23:31:00
黒13以降の変化があったような…
秀和との一局だったと思うのですが…。
Unknown (sssuuu)
2012-10-29 20:33:03
ありがとうございます。
しかし、その2名の対局をブックマークの「棋譜ぅ」から調べてますが、この実戦図に近い形が中々見つかりません。

少しは昔の棋譜を勉強したほうが良いのかもしれないですね。
Unknown (雀碁)
2012-10-29 21:06:58
コスミからのカケにハっていった実践例秀策VS秀和であったね。
割と秀策が若い頃の碁だったと思う
結果は持碁だったはずだけど
打ってた年代と結果とかで棋譜探せるのかな?
Unknown (sssuuu)
2012-10-29 22:00:20
やっと見つけたー!
持碁の対局だけ調べたら、あったw
ココロさん、雀碁さん、ありがとうございました^^
お二人とも詳しいですねー!

どうやら、実戦の25ノビではハネるようですね。
とても勉強になるワカレでした。
Unknown (雀碁)
2012-10-29 22:23:47
俺もここにコメントした後
探してブログにまとめてたんですが
先に見つけられてしまいましたかww

http://nikonamaigojango.blog.shinobi.jp/Entry/175/

↑一応コレ貼っときますがまぁ見つけたなら良いかなww
Unknown (sssuuu)
2012-10-30 20:42:06
記事にしてくださり、ありがとうございます。
雀碁さんは、考え方が明るいですね。

左辺は、確かに僕もそう思います。部分的には、あまり良くはないと思う。
でも、厚みの方向の大場に打つのが好きなんですよねー。
逆の展開の碁になったら、同レベルの相手と打ったら勝てる気がしないんですよ。
僕の感覚がおかしいのかもしれませんがw

雀碁さんの記事の最後の図は、不覚にも初めて知りましたw
僕もその変化のほうが好みです。

あと、秀策対秀和の実戦例ですが、白48までで黒良しとされてるんですか?それとも、コミがないから?
時代の違う碁(コミのない碁)だから、ナンセンスな考え方だけど、コミあってこうなるなら白持ちたいんだけどな。

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事