SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2024/3/10 研究会

2024年03月10日 22時31分59秒 | 棋譜
今日は3月の研究会でした。
1名欠席されましたが、福山からY根くんが2ヶ月ぶりに参加してくれたのもあり、8名の参加です。

1回戦は、H野さんと。3子黒3目コミ出し。
白がじっくりと追い上げる碁でした。
難しいヨセ勝負でしたが、黒の大石が切れたため、白中押し勝ち。




準決勝は、東広島のK西くん。
先週、地区代表決定戦で敗戦したばかりの相手です。
僕の黒番逆コミ5目。

K西くんと打つときの負けパターンは確定地で先行されることなので、地に辛めに打ちました。
白地は上辺が大きいけど、他は寄り付きが残りそうな小さな地です。

白4の後、黒5へ。
直接下辺白2子に絡みにいくのをやめておきました。
左下黒が弱くなったらいけないからね。

黑23から、寄り付いていきました。
最後は、左下のヨセで白が大損して、時間切れ勝ち。

逆コミとはいえ、まあまあの勝ち方が出来た気がします。




久しぶりの決勝です。
I城先生に2子逆コミ2目で教えていただきました。

右上で戦いになりました。
黑32は、右辺の白石に近寄りすぎでしたね。
白35の耳に打たれると、応手が難しい。

黑44も良くなかった。
おまけに、堅く打ってた上辺は、白49、51から入られて、フルボッコにされそうな展開です。
しかし、白も深追いしなかったのもあり、中央は生還しました。
まあ、取るまでは大変かもしれませんね。

黑が残りそうな展開だったのですが、時間を使い過ぎ、小ヨセで損がありました。
最後は、逆コミ2目入れて持碁。
持碁白勝ちなため、惜しくも準優勝です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局は対戦することに | トップ | バーベキュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事