SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

広島対決

2023年06月25日 21時28分20秒 | 棋譜
今日は、アマ本因坊戦の広島県大会でした。
地区代表制の県大会への出場は、2年ぶりとなります。

準々決勝は、全国常連のS茂くんとの広島対決となりました。
2年前の朝日アマも広島対決を引いたんですよね~。
広島5枠で福山3枠なため、1カードだけ広島対決になるのは仕方ないところではあります。

2大会で両方とも広島対決を引く確率は16%です。まあ普通にありえる確率ですか。

せっかくの地区代表制の県大会なので、福山と対戦したいなと思ったりしています。



補足:白8(7の上)

僕の白番となりました。
黑1とケイマに受けたので、僕も白2と堅めのヒラキバサミにしておきました。
白6は後悔しました。
先に下辺方向へ打つほうが良かったか。
黑7に対して、白8(7の上)に打つのは嫌な感じだ。

黑29、31が思ったより厳しい。
白が20の下に打っても、黒は逃げてくるでしょう。
なので、白32から仕掛けたんですけど、逆効果でした。
黑39までで、白は泣きそうだ><

黑49に、白50と我慢。
我慢というか、飲み込まれるのはマズイ。




黑9では、上辺守っても黒良さそう。
白10を打てて、少しだけ元気が出た。

白16は、出来れば23にノビたいのですが、23に打っても左上の眼を取る手がないでしょう。多分。
白26では、すぐ27に切りたいけど、25の2路上にツケコシを打たれると無理そう。

白32、34の出切りは、34の下のアテを誘いました。
しかし、冷静に黒35で対応されました。




白2に打ってるような形勢では無かったかもしれませんが、我慢しました。
黑17は、右辺ヒラキのほうが僕は嫌でした。

白22、24、26は勝負手です。
どうやら、黒35で41にハネれば、白は終わってたようだ。
実戦は、白が息を吹き返しました。
黑43には抵抗できないとの判断でしたが、白44で49の頑張りがあったかもしれない。
でも仕方がない。持ち時間が5分を切っている。

黑51から白54まで、お互い変調。
お互いに持ち時間が5分を切っており、疑問手の応酬になっていますね。
白54が不要なのは、冷静に考えればわかります。
しかし、持ち時間を気にして、読むこともせず守ってしまいました。

帰宅して天頂7で検討してみると、やはり白が勝つチャンスも少しあったようです。

まあ実力なので仕方がないですね。
最後は白時間切れ負け。中押し負けのようなものですが。

また頑張ります><
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5枠になった恩恵 | トップ | 38歳 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しい一局 (kaidou2001)
2023-06-26 14:43:33
ご無沙汰しております。

早い更新に感謝です。
広島は予選を抜ければベスト8ですもんね。
私も本年のアマ本は久方ぶりに2勝して
ベスト8。でもお互い目指しているのはそこでは
なく県代表ですから(笑)

残り5分を切ってこの難解な局面なら、完全に
闇試合に持ち込んでますね。凄い頑張りです。
春先の不調から完全に脱出されたと思います。
返信する
追記 (kaidou2001)
2023-06-26 15:10:32
前のブログを読み返し、県大会の想定メンバー
を見ましたが、私がその名を知る人ばかり(笑)
いや凄いメンバーですね。

それと今思い出しましたが、かつてあった宝酒造杯
私は何を隠そうこのブログを読んで自分の地域の
地区大会(六段戦)に出るようになったのですが、
仙台は新幹線の到着時間の関係でいつも開場と
同時に受付するのですが、仙台というところは
首都圏から旅行を兼ねて大会に出てくる人が
多く、六段戦もそうなんです。この遠征勢は
なかなか強敵ぞろいだったのですが、皆さん
開場直後に受付します。この大会は受付順で
組み合わせとなりますので、随分苦労
させられました。(笑)

なかなか全勝できずについに足を延ばして臨んだ
新潟大会私は一計を案じました。「そうか受付
順で早く行くと強い人と当たるなら今日は
自分は泊りで来てるから受付終了間際に行って
みよう。結果は優勝でした。以後は名人戦クラスに
転出しましたので何も考えずに受付をしてます。

宝酒造杯もう懐かしくなってしまったな。残念です。
返信する
Unknown (sssuuu)
2023-06-27 11:41:36
コメントありがとうございます。

実力通りの敗戦ではありますが、
全国常連にタダで負けなかったのは良かったかなと思います。
しかし、本当に凄いメンバーでしたね。
今回の僕を除く広島地区の4人は、考えられる最強のメンバーだと思います。
いつもは、もう少し地区予選で潰し合いがあるものなんですが、今回は綺麗にバラけましたね。

広島の地区予選も、来た順に1回戦を行っています。
仮に32人なら、1番VS17番、2番VS18番という感じです。
広島地区の強い人は全員ではありませんが、かなり遅めに来る傾向があります。
なので、5番以内の番号を取りたいなと、いつも思っています。
ただ、今回の地区予選は県代表になったY本くんと、1人の差で当たりそうでしたね(笑)。

宝酒造杯は、今後も開催されないとしたら残念ですね。
思い出のある大会だけに寂しいです。
返信する

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事