SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2024/2/11 研究会

2024年02月11日 22時14分18秒 | 棋譜
今日は2月の研究会でした。
8名の参加です。

いきなり初戦からI城先生との対局となりました。
先生と当たるの、結構久しぶりな気がしますね。




2子逆コミ4目で教えていただきました。

黑34は、右上54に守るのが普通でしょうか。
まあでも、実戦の最中は34に打ちたくなる。

白83を許しても順調な2子の碁だと思ってましたが、左辺白地では細かくなってしまう。
黑84では、左辺95付近に先行したほうが良かったかも。
白から84や88が気になって、黒84に打ったんですが、堅かったかもしれない。

ヨセになってから実力差が出て、最後は白が盤10。逆コミが届かなくなりました。


敗者戦へ回ります。
敗者1回戦はBさんと。2子逆コミ5目です。
序盤で、黒がミスして互先に近い碁になりました。
途中危ない場面がありましたが、最後は白が盤面8目残しました。




敗者決勝は、広島のS田さんと。
僕の白番でコミ4目の手合いです。

左下の定石ですが、打つの久しぶりですね~。
黑3では、4ワリコミの方が嫌でした。

白44、46の後、黒に油断がありました。
白64、66を見損じてたようです。

白74までになれば、黒は勝てないと思われます。
最後は、白が盤面で9目残しました。


敢闘賞獲得です。
ここ半年の研究会で、6回中5回が敢闘賞です。
つまり、1回戦で負けて、その後全勝ばかりです(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーバーワークな3子局 | トップ | 成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事