SSSUUUの囲碁日記

広島県呉市のアマ三大棋戦広島県代表を夢見る碁打ちの日記(戯言)です

2024/1/21 研究会

2024年01月21日 21時35分31秒 | 棋譜
今日は、1月の岩研でした。
福山からの参加もあり、最近では最多の9人の参加となりました。
ただし、人数が中途半端なのもあり、謙虚なH野さんが呉支部の別の碁会に参加することになりました。

いつも通りならトーナメントですが、福山から来ていただいたY根くんにはトップクラスと打っていただくため、リーグ方式にしました。
以前も、2年くらい前に福岡県代表のHさんが来られた時に、同じ方式にしました。

理由は、せっかく遠方から呉支部まで来ていただいたので、会のトップクラスでおもてなしするべきかなと思ってるからです。
看板選手のI城先生とは打つべきでしょう!
トーナメントだと、それが上手くいかない場合もありますからね。




1戦目は、僕が直々にY根くんとの対局を指名しました。
何年も前になりますが、彼が大学時代に岡山の山陽本因坊戦でお会いしたことがありますので、初対面ではありません。
転勤族のようで、島根にいたときに山陰本因坊戦で準優勝があるようです。これは凄い!

互先で打ちました。僕の白番。

黑3、5は、あまり見ないけど、1局の碁ですかね?
黑7には、右上に白の矛先があることですし、手抜きで白8へ。
黑11は、白12を誘発して、黒のペースが乱れました。
上辺出切りを警戒しての黒17ですが、ここからも黒が乱れ、白のペースが続きました。

黑の不本意の碁でしたが、それ以降は拮抗していた気がします。
序盤のリードだけ優勢って感じの碁でした。
僕の白中押し勝ち。
聞いた話だと、10ヶ月ぶりに碁を打ったとか。
ブランクを感じる序盤戦でしたね。今度打つときは、こうはいかないかもしれません。




2戦目は、東広島のK西くんと。
僕の黒番逆コミ4目の手合い。

上辺の黒7、9の出切りから、難しい碁になりました。
黑23は、守り方が良くなかった。
白40、42が見えてなかったわけではないのですが......。

黑25は、上辺と中央の白を意識して打ったつもりでしたが、緩い手だったようです。
白に、白26、28、30と頑張られて、上辺も上手くいってないとなると完敗モードです。
大差で敗戦しました><




3戦目は、N野さんと。
2子逆コミ6目の手合い。

右上、右下は、定石通り。
右上は、久しぶりに見ました。

左上は、黒8のときに、7の上にハネれば普通。
黑14まで、中々見ない形になりました。
多分、少しだけ差が詰まったと思う。

白29は失着っぽいけど、結果的に右辺でサバいてしまった。
左辺白は眼が怪しい感じもする。
形勢が逆転してると判断すれば、白83は打たなかったんだろうけど、危ない橋だったかもしれない。
最後は、僕の白中押し勝ちでした。


今日はリーグ戦だったため、僕を含めて2勝1敗の準優勝が3名も出ました。
スイス方式にして、2位~4位で区別しても良かったけど、まあいいや(笑)。
たまにはこういう日も良いでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶりの瀬越杯 | トップ | 悔しい3位 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棋譜」カテゴリの最新記事