スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

マイルグランプリ&保護

2016-10-27 19:16:21 | 地方競馬
 昨晩の第23回マイルグランプリ。北海道の宮崎光行騎手が病気のためハッピースプリントは本橋騎手に変更。
 先手を奪ったのはノットオーソリティ。2番手はムサシキングオーとゴーディーが並んでいましたが,外のゴーディーは抑えきれないという感じ。これもあってその後ろはやや離れ,セイスコーピオン,ジャルディーノ,ハッピースプリント,モンサンカノープスの4頭が好位集団。中団にバルダッサーレ,リアライズリンクス,ハーキュリーズ,ラヴィアンクレールの4頭。ミヤジエルビス,コンドルダンスがそれらを追走し,残りの3頭は置いていかれる形。前半の800mは48秒7のハイペース。
 3コーナーを回ると前をいく3頭が雁行状態になり,さらにその外にセイスコーピオンも上がって4頭が一団。セイスコーピオンの外を追ったのがハッピースプリントでさらにその外からバルダッサーレも追撃。しかし直線に入るとすぐに先頭に立ったセイスコーピオンが抜け出し,マークして追撃した馬の方が一杯になって勝負あり。圧勝といえる内容でセイスコーピオンが優勝。バルダッサーレのさらに外から末脚を伸ばしたコンドルダンスが2馬身差で2着。内目を回ったモンサンカノープスが2馬身半差で3着。
 優勝したセイスコーピオンは今年の5月までJRAに在籍。昨年1月に1000万を勝ちあがり,1600万では3着が3回。今年に入ってからは5戦して4着が最高着順でしたが,頭打ちというほどでもなく川崎に移籍。転入初戦となった前走のオープンを6馬身差で圧勝しましたので,南関東重賞はすぐに勝てるだろうとみていました。追撃してきた強豪を振り切ってむしろ苦しくさせた内容は上々で,重賞でも通用するのではないかと思います。この距離近辺の南関東重賞であれば,さらなるタイトル獲得も約束されたようなものでしょう。父はデュランダル。母は2004年のローレル賞を勝ったスコーピオンリジイ。祖母の半弟に2001年のラジオたんぱ賞を勝ったトラストファイヤー
 騎乗した船橋の森泰斗騎手は8月のスパーキングサマーカップ以来の南関東重賞制覇。マイルグランプリは初勝利。管理している川崎の八木正喜調教師もマイルグランプリ初勝利。

 フラーフへの返答としてファン・ローンJoanis van Loonが言った,スピノザに対する保護というのには,ふたつの意味があったようです。
                                     
 ひとつは文字通りにスピノザの身辺を保護するという意味です。フラーフはこれに対しては,スピノザ自身も気付いていないだろうけれども,現時点でも対策は講じてあって,警護されているのだという意味のことを答えています。フラーフはこの時点でスピノザにその日の午後にフラーフ自身を訪問するように通達していて,アウデルケルクAwerkerkへ一時的に避難するようにスピノザに求めるのは,この流れからです。この通達はもしかしたらフラーフとスピノザが友人であったがゆえに可能だった通達かもしれません。ですからそこをそのように読解するなら,スピノザが破門されたこと,そしてその前にシナゴーグから年金という和解案を提示されていたということは,フラーフだけでなくファン・ローンも知っていたということになります。
 もうひとつの意味は,スピノザが自由に考えることができるということをアムステルダムにおいて保護するという意味です。要するに一般的な意味において思想の自由をアムステルダムにおいて守るという意味も含まれていました。というのは,そのファン・ローンのことばに対するフラーフの応答の最初の部分は,むしろこちらの方に関係しているからです。フラーフはもしもユダヤ人共同体とスピノザの間にだけ問題があるのなら,スピノザがアムステルダムにおいて自由に考えることを認めるだろうとまず言って,その後でローンにある資料を見せます。それはアムステルダムのプロテスタント教会の牧師たちによる,スピノザの破門の一件に関連する意見書でした。その意見書は,概ねユダヤ教の律法学者の方に味方していて,スピノザをアムステルダムにおいて優遇することには否定的な内容でした。
 フラーフの話を総合すれば,この意見書の方がものをいって,スピノザにアムステルダムからの一時的な退去を要請したことになっています。つまりこの後でスピノザがアムステルダムにいることができなくなった主要因は,ユダヤ人との軋轢よりも,プロテスタントの要請だったといえるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リコー杯女流王座戦&フラー... | トップ | 竜王戦&フラーフの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事