スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

日刊スポーツ賞北海道スプリントカップ&ESTAの申請

2012-06-14 20:24:30 | 地方競馬
 JRA勢に地元勢がどこまで抵抗できるかが焦点であった第16回北海道スプリントカップ
 内枠勢の出足があまりよくなく,ばらばらといった感じの発走に。向正面でグレンチェックが先頭に立ち,この馬の逃げではありましたが,外の2番手を追走していたサマーウインドが,3コーナーでは早くも先頭に立ちました。佐賀のガルホームがこれに続き,上位人気に推されたJRAの3頭はその後ろから。
 直線に入ると一旦は完全に抜けたサマーウインドにまず最内からセレスハントが襲い掛かりこれが先頭に。結局そのまま抜け出し,2馬身半の差をつけての快勝。馬群の中を縫うように抜けてきたタイセイレジェンドと,大外を伸びたトウショウカズンの2頭もサマーウインドを差し,タイセイレジェンドが2着でトウショウカズンが3着。
 優勝したセレスハントは重賞は昨年の東京スプリント以来となる3勝目。昨年10月にはオープンを勝っています。あまり安定して力を発揮できるタイプではありませんが,能力はここでは上位で,優勝候補の1頭と考えていました。最近のレースに比べると,やや相手関係は楽になっていたという印象はありますが,予想外の差をつけての楽勝でした。マックスの力を発揮すればこれくらいは走るということなのでしょうが,これからもずっとその力を出せるかどうかは微妙な面があるのではないでしょうか。
 騎乗した岩田康誠[やすなり]騎手,管理している松永幹夫調教師にとっては北海道スプリントカップ初勝利。

 これはご存知の方も多いでしょうが,アメリカはアルカイダによるテロ攻撃を受けた後,外国人の入国をそれまでよりも厳しくしました。現在は渡米する場合,これは日本人に限らずすべての外国人が,ESTAという入国許可証のごときものを事前に入手しておかなければなりません。いつからそうなったのかということは定かではありませんが,少なくとも母と妹の前回の渡米の時点ではこれはもう必要になっていました。ESTA自体はアメリカ大使館のホームページから簡単に申請し,ほぼ入手することも可能なものですが,母はネットはやりません。したがって前回のときのESTAは,僕が代行して申請したものでした。正確にいいますと,ESTAは渡米するたびに必要となるものではなく,登録番号さえ残しておけば継続して使用できるものですから,僕が実際に母と妹のESTAを申請したのは,前回の渡米にあたってではなく,もっと前だったのではないかと思います。
 母は航空機の予約にも当然ながらネットは使いません。そこでこうした場合には,決まった旅行代理店に行きます。今回の渡米の場合,行きのチケットはロサンゼルスの伯母が自分の帰国に合わせて一緒に買いましたから不要だったのですが,帰りのチケットに関しては自分で買わなければなりません。そしてそれを買いに行ったときに,母と妹のESTAの期限が切れているということを旅行代理店の担当者の方に告げられたそうです。なので,それを新しく申請し直してほしいと,今度は僕が母から頼まれることになりました。これは今年に入ってからの出来事でしたが,まだ伯母の来日する前のこと。そして僕はそのときに,伯母の帰国に合わせて母と妹が渡米する予定であるということを知らされたのです。実際にはESTAを申請しなければ渡米すること自体は不可能ではありましたが,航空機のチケットの方は,少なくとも帰国の便についてはすでに入手していたわけですから,これは前回にも記した通り,事後報告ということで正しいだろうと思います。
 僕は別に母が渡米することに反対する気持ちは少しもありません。だから母の頼みもすぐに引き受けることにしました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農林水産大臣賞典関東オーク... | トップ | 順位戦展望&クレジットカード »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (国家は詐欺)
2012-11-25 09:21:34
日通ペリカントラベルネット 12,000円~
近畿日本ツーリスト 7,350円
HIS 登録代行料金       6,300円
JTB法人東京 5600円(4,200円に加えて14米ドル)
JTB BUSINESS NETWORK 約7,700円(6,300円に加えて14米ドル)
株式会社農協観光 8,400円
阪急交通社         約6,600円(5,250円に加えて14米ドル)
近畿日本ツーリスト:     5,250円
手塚雅之税理士事務所・手塚雅之行政書士事務所 8,400円
返信する

コメントを投稿

地方競馬」カテゴリの最新記事