INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2016年8月8日ダイヤ改正(1)

2016年07月23日 |   ┣ ダイヤ改正2016
連節バスの試行運行開始は8月8日とのこと。

まずは「天神~ウォーターフロント地区(以下WF)」「博多駅~WF」の2ルートでの運行開始で、「WF~天神~渡辺通一丁目~博多駅~WF」の循環運行は、試行の第2段階として、9月中旬をメドに行うとのこと。

なお、当ブログではこれまで「連接バス」と表記してきたが、「連節バス」という表記が用いられるようなので、今後はそれに従うこととする。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムリーヒット(70) | トップ | もっと愛をください(45) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ookido51)
2016-07-23 16:22:24
連節バスの登場で、かつて63番が走っていた市民会館前のあの通りはバス通りとして復活ですね(途中停留所はありませんが)。停留所数もかなり絞られていますが、天神北には止めてあげても良かったのでは?という感じがします。そもそも、いくら試行とはいえStep1の本数とルートでは既存の80番、88番と勝負にすらならないのでは・・・?
後ドアからの降車というのも今までにない特徴ですが、運賃を踏み倒して降りていく人が出なければいいですが・・・
返信する
Unknown (soramame)
2016-07-28 12:21:18
ookido51さん、こんにちは。

>連節バスの登場で、かつて63番が走っていた市民会館前のあの通りはバス通りとして復活ですね(途中停留所はありませんが)。

ほんとですね。
対馬小路経由よりも走りやすいんですかね?
那の津口交差点とか、結構曲がるのが大変そうな感じもしますが。

>停留所数もかなり絞られていますが、天神北には止めてあげても良かったのでは?という感じがします。そもそも、いくら試行とはいえStep1の本数とルートでは既存の80番、88番と勝負にすらならないのでは・・・?

天神北は、容量やスペース的に厳しいのかもしれませんね。
でも、天神北付近を歩いている人が、連節バスに乗るためにわざわざソラリアステージまで歩くということはなさそうですよね。
本格的に運行開始になったら、80番はソラリアステージ前に停まらなくなったりするのかもしれません。
返信する

コメントを投稿