INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

勝手に周遊バス

2005年07月15日 |    ┣ 思惑と提案
木曜日は朝から出張で熊本に行ってきた。
少し時間があいたので、昼休みに「熊本城周遊バス」というものに乗ってみた。
文字通り熊本城のまわりを一周するもので、平日でしかも小雨ということもあり乗客はわずかだったが、お城の周囲の緑の鮮やかさが印象的だった。
観光客向けの周遊バスには、仙台や札幌などでも乗ったことがあるが、主要な観光ポイントを一筆書きで結んでくれるので、短時間の滞在には便利なツールである。 
福岡の「100円循環バス」や北九州の「100円周遊バス」は、完全に観光客向けという訳ではなく、ビジネス客や地元の人もたくさん利用している。
あえて福岡市で「観光客向けの周遊バス」を走らせるとしたらどのようなルートになるだろうか?
勝手に想像してみた。

【始発】天神バスセンター → 柳橋連合市場(柳橋) → 住吉神社西 →
→ キャナルシティ博多前 → 櫛田神社・博多町家ふるさと館前 →
→ 土居通り・博多座東 → 古門戸町・須崎問屋街 → 博多埠頭入口 →
→ 親富孝通り北(長浜一丁目) → 長浜ラーメン(港一丁目) →
→ 西公園下(荒戸二丁目) → 福岡ドーム前【一部通過】 →
→ 唐人町商店街(唐人町)【一部通過】 → 大濠公園北(西公園)
→ 舞鶴公園・福岡城跡(城内・美術館東口) → 護国神社口(NHK放送センター入口) →
→ けやき通り(赤坂二丁目) → 大名・上人橋通り口(警固一丁目) →
→ 天神西通り口(今泉一丁目) → 天神警固神社三越前【終点】

停留所名は、観光客向けに適宜アレンジしている。
ルートを思い浮かべてもらえばわかるが、渋滞に巻き込まれて大幅に遅れることは明らかなので、実現性はかなり低いと思われる…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿