INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

どうでもいいですよ(3)

2005年09月04日 |   ┗ どうでもいいですよ
(つづき)
西鉄バスの「かなりどうでもいいけど気になること」をさらに続けて…

5.扇町
17番の扇町行きは番号が緑色(=南部方面行きの色)だが、63番の扇町行きは番号が白抜きの青色(=中心部方面行きの場合の色)である。
63番がもともと循環系統で、かつては扇町を超えて博多駅方面に向かっていたことの名残りだと思われるが、いまいちスッキリしない。

6.天神郵便局前
「天神郵便局前」の前にある郵便局は「福岡中央郵便局」であり、「天神郵便局」はまったく別の場所にある。
中央郵便局から北西に約400m、那の津通り沿いのビルの1階に「福岡天神郵便局」がある。
「郵政民営化」果たしてどうなる?
(つづくかも)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もし、ネタにする予定だったらすいません ()
2005-09-05 00:09:55
もし、ネタに使う予定だったらすいません。



石丸~新室見間にある「石丸団地」と外環状線「福重インター~白十時病院前にある「石丸団地」バス停は名前は同じだけど、かなり離れている。

もっと言えば外環状線のバス停は「石丸団地」からかなり離れている(あそこは「青果市場前」の方が適当な気がします)。

「野方天満宮前」バス停からは野方天満宮は全く見えない。

理由は、運行している道路が新しい道へ移行したので天満宮前のバス停が天満宮が見えない場所になった為。

あそこは「野方1丁目」か「壱岐団地西」が良い気がします。

逆に北行きの「橋本二丁目」バス停と「橋本駅」バス停は歩道の右と左にあってかなり近い。



返信する
Unknown (soramame)
2005-09-05 22:13:15
Mさん、こんばんは。

たしかにそうですね。

同じ西区内で「飯盛」は、新しい道ができても旧道経由のバスを残したため、新旧の道路上に「飯盛」の停留所があり、2つの停留所は結構離れていますね。

新しい道にシフトしても、停留所名をそのまま残したため、現実を反映していない例としては、ほかにも宇美町の「六反田橋」などが思い浮かびます。
返信する

コメントを投稿