ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

世代をまたいで・・・

2017年05月07日 01時19分59秒 | ちょっと休憩
世の中の状況を変えるというのは難しいものです。

ワインの世界なら日本人の一年間の消費を5ℓにしたい、と言う動きがあります。

2ℓ超の時に言い始めていますが、現状3ℓ。

まだまだ時間が掛かりそうです。


さて昨晩帰って見たテレビで女子卓球の事を取り上げていました。

まさに取り上げるべき話題で、世界で活躍する若い人が何人もいる布陣は頼もしい限りです。


その礎の基にあるのが福原愛さんだろう、と思うのは私だけではないはず。

3歳で卓球を始め、昨年のリオオリンピックでメダルを獲得しました。

しかし、もう今年はいないわけです。

約30年。

世代をまたいで「今がある」と言うことですね。

彼女もおそらく「日本の女子卓球を世界的に」「日本内でも大々的に」という想いで始めたのではないと思いますが、そういう人がいてこその次世代です。


ソムリエの世界、協会設立世代から50年近くたって規模も大きくなってきました。

先述の「5ℓ」は別のグループですが「食事のお供にワインがあれば」の気持ちでやっていけば不可能ではないと感じています。

私も微力ながらお力になれればと思っています。


随分長い時間が掛かることですが、どの世界でも世代をまたぐ覚悟で取り組まないと結果は出ないということだろうと・・・・


さてさてGW明けの8日、9日は今の所予約が少な目。

5ℓを目指すには少し寂しいですから、皆様のお電話をお待ちしています‼‼


         樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿