ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

西心斎橋で料理とワインのお店。
06-6484-0530
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

悩ましきリクルート

2016-07-26 22:48:00 | スタッフ募集!!
毎度のことですが、そむりえ亭ではキッチンスタッフを募集しています。

しかし、知人の店でもよく聞く話で・・・・

と言うことで自分の自分の店の前にちょっと他店の募集について書かせていただきます。

日本料理の小箱店が秋ころに出来る予定です。
ソムリエとまでは言いませんがサービス全般をしてみたいという人募集です

どこの店かはお電話いただければお話いたします。
一応「星付き和食で2番手をしていた人の店」とだけ書いておきます。

さて、そむりえ亭の件です。

まずは臨時スタッフの募集。

8月8日から12日まで8周年の記念メニューをお出ししますが、この期間でキッチンのサポートをしてくれる方を募集します。
(8日は決まりましたので9日から12日までの4日が対象です)
どこか1日だけでもかまいませんし、時間も相談に応じます

ここ数年は坂本君が一人でキッチンを守っていますが、たまには・・・・と言うことです。

条件は下記



1:勤務時間 14:00から26:00


2:休み    月5回(年60回)


3:通勤    自転車かバイク


4:給料    年齢に応じる 昇給年一回(35歳までは必ず上がります)


5:賄い    一日2回


6:年齢    1989年生まれ以降の若い方。男女問わず


7:海外研修 ワイン産地への研修のチャンスあり(現スタッフは全員行っています)


8:経験    フレンチ、イタリアンの経験者求む。


9:其の他   健康保険、社会保険あり


         ワインのテイスティング出来ます


          ワイン関係本、読み放題

またサービススタッフも募集します。

ソムリエの勉強をしたい方には最適かな?と自負しています。

どうぞ、我こそはと思われる方、また「こんな若者知っているよ!!」という方、


06-6484-0530 (そむりえ亭 樋口宛て)までお電話ください!!




           樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先日の福岡での…

2016-07-26 01:50:01 | ニュース
19日に福岡は「ファームダイニング さくらの樹」さんで催したチャリティディナー。
熊本震災にお役にたてるべく振り込みが為されましたのでご報告いたします。


僅かずつではありますがルクロと私が絡んだイベントも10回目。
継続は力なり、で頑張らずに頑張りたいと思います。

樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大手か?小規模か?

2016-07-25 02:05:48 | ちょっと休憩
私も8年前まで大手のホテルにいたわけですが、今の=小規模の個人事業でやっているときと比べて「いったいどうなんだ?」と問うと

「小規模で良かった」と思うことの方が多い8年です。

例えば一昨日の「ブログ見たでえ‼」などのような緊急の告知はホテルでは中々上手くいきませんし、ブログ、ツイッター、FBなどの使い分けも難しいのだろうと思います。

また特殊な素材やワインの購入も即断ですが、ホテル時代は「印鑑」が幾つも重ねられないと買えなかったのです。

つまりお客様に直結する「決断の速さ」は小さいほうの勝ち、だろうと思うのです。


逆に設備や求人と言う点に於いては大手は強いですね。


今の店では先日替えたエアコンも青息吐息の経済力ですし、修理もホテル内に係りがいて対応は早く・・・・


話は戻って告知と言えば昨日書いた周年の予約状況です。

葉書とブログ、ツイッター、FBでおそらく数千人にご覧いただいているのですが、今年は速いですねえ(汗)

昨日の段階より1日で状況が変わりまして、9日(火)以外が「ほぼ満席」となってきています。

「ほぼ満席」は「1回転としたら」ですので時間によっては、或いは人数によっては可能、と言うことですので


お早めに

出来れば営業時間前に、

或いは22時以降に


お問い合わせください。

空いているときのご予約の受け答えは難しくないので大丈夫なのですが、こういう「周年時や年末年始etc・・・」のような多忙必至の時はお話に時間を要するかも、ですので我儘をお許しください。



・・・っていうような事を毎日書けるのも今の規模だからですね。


いつもお付き合い有難うございます!!

       樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周年予約状況第一弾

2016-07-24 02:14:20 | ニュース
一昨日、ご案内いたしました8周年

早速ですが予約状況の第一報をお知らせいたします。


8月8日(月):8割方埋まっています。

8月9日(火) :
8月10日(水):この3日間はまだまだ空いています。
8月11日(木):

8月12日(金):8割方埋まっています。

例年の事ですがご案内をして数日でどこかの日が埋まってきます。

ちなみに「埋まる」は1回転分の事でして予約時間がばらけている日はそれ以上お取りできますが、2時間以内くらいに固まっている場合はある時間内は難しい、と言うことになります。
基本的に時間制ではありませんので最初にお受けしたお客様の滞在時間はなかなか読めませんので、ご容赦を頂きたいと思います。


な~~んて難しそうなことを申し上げておりますが「たかが」そむりえ亭の周年ですから、この5日間に囚われず皆さんの元気なお顔を拝見出来れば9年目も頑張っていけるものと思っています。



しかし、今年はそれより気になりますのが「山の日」(8月11日木曜)が入りましたので、皆さんの盆休みの動向が変わるんじゃないか?ということです。

最初の年ですので、その辺も予約状況に反映してくると踏んで臨みたいと思います。


数日おき、若しくは大きく変動がありましたら改めてのご報告をいたしますね!!

宜しくお願いいたします。

             樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます!

2016-07-23 02:43:20 | 日記
昨日は「ブログ見たでえ‼」の日。

そして「ポケモンGO」スタートの日。


「ブログ見たでえ‼」に関してはお蔭様で半数ほどの方に囁いていただきまして「大成功」の結果となりました。

お付き合い、有難うございます。

中には2日連続のご来店も二組ほどあり、涙なしでは語れません。



それと後者

「ポケモンGO」

そむりえ亭には縁のないことかと思っていたら・・・・

あるお客様が「軽~~く体験してみよう」とダウンロードされてました。

そして「カウンターの中の樋口さんの隣にいる!!」と言うではありませんか(笑)

物議を醸しそうなゲームですが、店のカウンターで座りながらなら平和なゲームやなあ、と変な関心をしたり、です。

帰りの道すがら、歩きスマホをしていないか目を光らせていましたが、深夜でもあって見当たりませんでした。



ま、世の中の変化にはついていくことは難しそうです。


さて今日は土曜日。

いい感じで予約を頂いています。

ちなみに明日日曜はまだまだ空きがありますよ!!

お待ちしています。


              樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そむりえ亭8周年のご案内

2016-07-22 15:00:00 | ニュース
2008年の8月8日に産声をあげたそむりえ亭。

まもなく8周年を迎えます。

今年も8日(月)から12日(金)の5日間は感謝の気持ちを込めて記念ディナーとさせていただきます。

お一人様12,000円(税込)で5種のワインとそれに合わせた5種の料理とデザートです


通常よりお得になる様にワインや料理を考えています。

お誘い合わせの上お越し頂けますようお願い申し上げます。
(お苦手やアレルギーのあるお客様はご予約の際にお伝えください)

尚、周年の5日間は上記コースがメインで21時以降はコースを崩したアラカルトのご用意も可能です。
(但し、キッチンの都合上24時閉店とさせて頂きます。)


また今年も周年ヘルプに楽しい仲間が顔を出してくれます

どうぞ宜しくお願いいたします。


樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前回7月6日以来の「アレ」です(汗)

2016-07-22 02:24:26 | ニュース
と言うことで今日22日は「アレ」=予約の無い日です。

「ブログ見たでえ‼」の一言を囁いたお客様はお得に過ごして頂きます。

今日は変形のスタイルで・・・・


1:基本的にすべてのグラスワインは200円引き

2:お一人当り4杯目以上(複数人数の場合、人数割の平均で)召し上がるとそこからは300円引き

3:更にお一人当り6杯目以上からは400円引きとさせていただきます



勿論「ブログ見たでえ‼」囁かれたお客様に限りますよ!

どうぞ宜しくお願いいたします!!


          樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怒涛の10日間でした。

2016-07-21 00:19:25 | ちょっと休憩
以前にも書きましたが昨日までは「怒涛」と言う言葉が似あいすぎる10日間でした。

いや皆さんや昔の私なら「へっちゃら」だったかもしれませんが・・・


2度のイベント、東京での会議、1日2度のセミナーから営業の日をこなしましたので、母と暮らす身には結構なスケジュールだったわけです。


しかし、どうにかこうにか過ごしまして今日からは「普通の日」に戻ります。

ま、8月は周年ですし、協会の試験もありますから「ヒマなわけではない」のですが・・・



なにはともあれ、今日明日は落ち着いています。

皆さんのご来店が一番の栄養剤です。

どうぞ宜しくお願いいたします。


               樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取りあえず無事終了@博多

2016-07-19 23:28:57 | サービス
昨日は福岡は博多の警固にある「ファームダイニング さくらの樹」さんでのチャリティイベントでした。

大阪で既に10回のイベントを重ねた「ル.クロ」グループの監修する新しいレストランでの開催。

美味しい料理と私が選んだワイン5種のマリアージュ。

そしてクイズで景品を持って帰っていただき

私達の持ち物のオークション。


今回は10万円弱を熊本への義援金として確保いたしました。


ルクロもさくらの樹も私も、そしてお客様も「損をせず」「楽しめて」熊本の方が笑顔になれるように、という会。

本当のところは私には判りませんが、概ね喜んで頂けたものと思います。


しかし遠く福岡での開催でしたが、昔からのお客様の息子さんや、大阪で勤務したことがあって面識のある方など「世間は狭い」を改めて感じる良い一日でもありました。



さて今日20日もお休みを頂きます。

母孝行の1日にしたいと思います。

では21日以降にお待ちしています‼‼


           樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世間さまの三連休のあと

2016-07-19 02:52:18 | スケジュール
そむりえ亭は二連休を頂きます。

今日19日(火)はご案内しておりましたように福岡でイベントです。

流石に日帰りと言うわけにはいきませんので、翌20日(水)は昼までに帰って母の昼ごはんの準備でもしようと思います。


ちなみに連休明けの21日、22日は今のところ「ヒマヒマ」な予約状況。

メールは半日に一度くらいはチェックできると思いますのでご予約のお問い合わせは

sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp  ←リンクではありません

までお願いいたします。

FaceBookで繋がっている方につきましてはFBメッセンジャーにてお知らせいただければ、ほぼ何時でも確認できます。


その後のお休みは26日(火)です。


ご不便をおかけいたしますが御理解のほど宜しくお願いいたします。


                 樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつては・・・・

2016-07-18 02:08:07 | ちょっと休憩
私の前職のホテルは親方日の丸の会社で20年位前まではチェーンの中でもフラッグシップ的な位置づけでした。


よって新規ホテルが国内外を問わず出来た時は人材を輩出していました。

それのみならず、各国の大使などの御用料理人=公邸料理人も何人か請われて出かけています。


私のような「日本語だけ」の人にはお呼びが掛かりませんが、みんな洋々と出かけて行ったのを記憶しています。


「今も昔も変わらない」と言う人もいるでしょうが「今は昔とは違う」というのが多くの方の認識ですね。

テロの脅威。

場所を問わない非道。

残虐性のエスカレート。




来月も知人が遠い国へ出かけます。


「どこにいても同じだ」とも言えますが、「フランス領」と聞くと・・・・




しかし、未来の為に家族に許しを請うて出かける若者に拍手ですし、その後の安全と成功を祈るのみ。



実際には他にも以前から多くの仲間が海外にいますが、安全面だけでなく「景気も減退」と聞きます。


ここは「性善説」に立って前に向いて進めることを信じたいものです。


           樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の深夜の・・・

2016-07-17 02:28:48 | ちょっと休憩
この季節のテレビはヨーロッパでのメジャースポーツ花盛りです。

テニスの全仏、全英、自転車のツール.ド.フランス、ゴルフの全英オープン、先日のサッカーのユーロetc・・・・


何が良いかって飲食業で夜遅くまで仕事をする人にはありがたい時間の放映なのです。

全て見るわけではありませんし、自分でする、或いはしていたスポーツでも無かったりしますが、男は見ているだけで楽しいものです。


なかでも全英ゴルフは「全く」ゴルフをしない私にとっても楽しみの一つです。

それは多分、ゴルフが年齢に関係なく出来るってことと解説をする人の深さが他のスポーツと違うって事かもしれません。

青木功さんの含蓄に富んだ言葉や、何十年の経験での「あのホール」の記憶は聞いていて気持ちいいのです。

解説の戸張さんも生き字引。


他のスポーツには無いように思います。

女子の岡本陽子さんの話も面白い。


私はサッカーが好きなのですが、サッカーの解説は左程に感慨がないのです。

野球も同じです。



スポーツの「有り様」が違うので一概には言えませんが、今日も全英オープンゴルフを見ながらのブログです。


ソムリエ、いや飲食の仕事もゴルフに近いからかなあ・・・・

18ホールを4日間。

毎日何時間も雨風関係なく、山あり谷あり、カップの位置も毎日違う。

一緒にラウンドする相手も毎日変わり、打った距離で、その後の打つ順番が違う。


勿論、お客様のいるこの仕事は「より目まぐるしく」「スピーディに様相が変わり」ますので「サッカーの様だ」とも言えますが・・・


今日も青木さん、いい味出してます。

いずれはワインの扱いをあんな風に話せるようになりたいな、と思います。


            樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

科学や感覚か?

2016-07-16 02:27:00 | ちょっと休憩
もう少し砕いていうと「きっちり」か「だいたい」か、と言うことになるでしょうか?


いや科学的なことは非常に大切で、説明が必要な時に科学的なアプローチをすると説得力が格段に違いますし、実際にそれを怠って失敗した、という例も沢山あります。


しかし果たして実営業に於いて「すべてが科学(きっちり)」か?というとそうでもありません。

肌感覚はときに科学を凌駕しています。

正確には営業中に「きっちりとしたデータや数値」を確認しながらは出来るものではありません。

例えば肉に振る塩だって同じ重さの肉でも形状は違って当たり前ですし、焼くときの外気温や湿度も違いますから「何グラムの肉なら何分」ではむしろ日の入り具合が違ったりします。

ワインの温度管理も今の温度を温度計で計ってもグラスの中での温度変化は日々違うわけです。

同時に同じ温度でも感じ方は冬と夏では違うのです。

その例は挙げればキリがありません。


では肌感覚が良いのか?というと素人のそれは危険すぎます。

充分に経験を積んだ人が「今日ならまだ大丈夫」「あ、この蒸し暑さだと温度上昇は早いな」「あのワインのあとは料理が出てからワインを注いだ方がギャップが少ないぞ」など肌感覚は有用です。


それを鍛えるには「数をこなす」「一秒を刻む練習をする」「グラスによる温度変化を調べておく」など自分なりに訓練と実証を積むことです。

つまり科学的なことも交える、ということになります。


どっちが大事かと言えば「両方大事」です。




ただし・・・・・・・


科学、と言うのは意外と「ほんとは違った」と言うことが多いものです。

医療でもスポーツの練習方であれ、犯罪捜査のDNA鑑定であれ・・・

「最新の研究では違うことが判った」などと言うことも少なくありません。

また科学的な最高の解説をする人が最高のプレイヤーではない、と言うことも良くある話。


熟練の技には「裏付ける言葉は知らなくても早くて確実」な何かがあるのです。


私たちの仕事は科学的な検証を忘れないながらも体で覚える、って事が年を追うにつれ身に染みているこの頃です。


今日も良い感覚で仕事が出来ますように‼‼


            樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

19日福岡でのイベント状況

2016-07-15 14:07:03 | ニュース
以前から告知しておりました福岡の「さくらの樹」さんでのイベント

いつも一緒にイベントをするル・クロの黒岩シェフがプロデュースする店舗で

さくらの樹、ル・クロ、私の三者の合同チャリティイベントです。


6月に出来たばかりのレストランですので集客に苦労するかと思いましたが50名定員のところ40名まで集まった、と聞いています。


とは言いながらチャリティを兼ねますので「多いほうが良い」のは間違いありません。

開催まで残り4日ですが、「行けるかも‼」って方、「ええいっ、行ったれ」って方はお早めにお申し込みください。

また私のご同業の方で「樋口のイベントのやり方を見たい」っていうのも歓迎ですよ‼

お申し込みは上にリンクを貼っていますのでそちらから

もしくは

092-303-9000 さくらの樹 シェフ坂元さん、或いは原口さんまでお願いいたします。

多分、締め切りは満席にならない限り前日夕刻位まで大丈夫だと思います。


どうぞ宜しくお願いいたします。


               樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歳のせいか・・・・

2016-07-15 02:50:11 | ちょっと休憩
少し忙しかったり、セミナー等で長くしゃべると「声枯れ」が起こりやすくなっています。

ここ2年位です。

たまに歌うカラオケでもそれは顕著で、数曲目にカッサカサの声になるんですね。
(半年ほど唄ってませんが・・・)


昨日も2件のセミナーで「歩き回って、喋り倒して」をしてから店の営業をしましたが「美声」をお客様に聞いていただくことが出来ず(笑)


ま、どなたも「お前の声なんか気にしてへんで‼」ってなもんでしょうが、本人にとっては「どう聞こえるか?」というより「次の声を出すのにエネルギーが要る」って感じが「歳なんかなあ」となるのですね。


何日も続くわけではありませんので、のど飴でも舐めて回復に努めたいと思います。


歳をどの辺で感じるか?は人それぞれだと思いますが、気にしないでいるより「感じて対処」をしないといけないな、と親を見て強く思っています。

私の場合は

立って歩くこと

ワインを抜栓すること

ワインを注ぐこと

話せること


この4点が衰えないように頑張りたいと思います。


         樋口誠
コメント
この記事をはてなブックマークに追加