心身徒然話

治療家から観た心身や日頃感じた事柄を書きとめました。
(左にあるブックマークの「創健整体治療室」から概要に飛びます)

モーツァルトの 曲の効果

2023-02-22 13:04:33 | Weblog
オーディオに詳しい人との会話で、その人の友人が意識不明の状態で入院しているとのこと。

そこで以前よりモーツァルトの 曲に興味があり調べてみたら、モーツァルトの 曲には高周波音(3000Hz以上の音)が多く含まれており、その高周波音が脳幹を刺激して、 自律神経のバランスを整えてくれるとのこと。 

自律神経系に働きかけるモーツァルトの曲は、 リラックス効果をもたらすだけでなく、血圧や心拍の安定、血流の改善、体温の上昇による 免疫力の向上等にも影響することが分かりました。

モーツァルトの 曲が胎教に良いことが知られており、中には酒造りにモーツァルトの曲を聴かせて酒造りをしている酒造会社もあることを知り、早速病院に相談して病室にオーディオセットを持ち込み、モーツァルトの 曲を流しまじめたそうです。そうしたら血圧や心拍の改善が見られたそうです。

私も以前モーツァルトの 曲の効果に興味があり、CDを買い求めヘッドホンで聴いた時の体験は驚くべきものでした。それは大脳のひだが広がりサワサワと波を打つように気持ちよく動く感覚を感じたのでした。それは一回限りの体験でしたが、モーツァルトの 曲には何かしらの身体に対する効果があることを知った貴重な体験でした。