心身徒然話

治療家から観た心身や日頃感じた事柄を書きとめました。
(左にあるブックマークの「創健整体治療室」から概要に飛びます)

男性用日傘

2019-07-30 10:49:55 | Weblog
昨日、ようやく東京も梅雨明け宣言しました。そして連日30度超えの真夏日が続いていますが、暑さ対策は万全ですか?昨年、半日外出していて手の甲に初めて赤外線アレルギーの湿疹が出来、少しショックな想いをした事を思い出します。先日外を歩いていて、あまりの陽射しの強さに日傘をちょっと貸していただいた時、こんなにも涼しいのかと驚きました。今年は、男の日傘元年とか言われているそうですが、これは有りだなと思わされました。しかしまだ、男が日傘をさすことに抵抗がある自分がいます。でももう少し、男の日傘が流行ってくれたら買うだろうな〜!と思う自分もいます。


ワンポイント診断法

2019-07-05 17:19:13 | Weblog
薄着の季節を前にして、最近食べ過ぎでお腹がポッコリと気になり出してはいませんか。食べ過ぎといっても基準は自分自身の体です。そこで、自分にとっての食べ過ぎの判断方法をお知らせしたいと思います。
それは手のツボである合谷(ごうこく)という処で、左右のそこを親指と人差し指で挟みます。いつも常に食べ過ぎの時は、右よりも左のそこがボテッと厚くなっています。また、臨時的に食べ過ぎた時は、左はスッキリとしているのに右だけがボテッと厚くなっています。
理想としては、左右が常にスッキリしていることが良いと言えます。さあ日々の 健康チェックにご利用下さい。