michi の てくてく日記

歩きニスト. 76 years old。


blog.life
  16年
年目。

「知的な老い方」

2017年10月21日 07時49分52秒 | Weblog
外山滋比古 著

外山先生、只今 93歳!!ですって〜〜〜

その外山先生が5年前に出した「老楽力」を
再編集して出したのが この本。

この8月で早くも10刷り。
やはり「知的な〜〜〜」というフレーズにヒトは参ってしまう??

株式投資をしましょ

ヒトにご馳走しましょ

会を作りお山の大将になりましょ

等々。

外山先生だから、呼び掛けに即、ヒトが集まるんですよ〜〜〜〜と、云いたくなるのもあるが


最後に

老人ホームに入るより
ホテルで暮らそう〜〜〜には、目がテンになりました。



そうか、その考えもあった〜〜〜のだ。

T国ホテルは無理でも Aパホテルなら〜〜〜1年2年暮らせる〜〜
少し狭い? 昼間は街や図書館で過ごし〜〜〜、

外山先生は地下鉄定期を買ってまで
毎日皇居周りを散歩〜〜〜、エライ!!

私も「清貧」なんて意気がってないで
株式投資でも始めようかな。


と、思わせる力のある本!(*^o^)/\(^-^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日。 | トップ | 台風21号の進路は?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事