michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  12年目。

バルザックと小さな中国の針子

2007年08月31日 21時32分47秒 | Weblog
えっこの本 でうして読んでいるの?

と 娘にきくと……宿題に、 この英語本が出たの。読むのが大変なので、図書館から翻訳本借りてきた。
私は 中国映画を見て感動、この翻訳本を借りて読んだ。

裏をみると 2002年に映画化。

文化大革命時。 山奥に飛ばされた二人の学生が、お針子に出会い 西洋思想のバルザックを 読んでやる…… 賢くなった彼女はどうなったか……
英語本の表紙、赤い靴はお針子が履いていた靴。

よい本でした。 早川書房。 お奨め。

この記事をはてなブックマークに追加

サーカス展覧会

2007年08月31日 20時12分44秒 | Weblog
安田火災美術館のサーカス展へ。

サーカスの持つ独特の雰囲気を描いた画家たち。
ピカソ マティス ルオー シャガール カルダーなどの作品が並びます。

展覧会の入口から サーカスに入るような飾りです。

ヨーロッパでよくみかける移動サーカス。 日本にもあるのでしょうか。

日本人画家の作品も多く出ています。

ジンタの哀切な♪が流れてくるようです。

昨日は 国立 新美術館で「日展100年」を鑑賞。

私達に馴染みの絵です。作品も来場者も多く 皆さん一様に ほっと見ていられます。

それにしても……美術館、東京に集中しています。 絵を買う方も東京集中!

東京で暮らしたら Suicaを求め 毎日 美術舘巡り。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰りはJRで1時間。

2007年08月31日 15時23分19秒 | Weblog
ランチには 配達ピザをとり ふだん和食オンリーの二人を まぁ美味しい!と言わせた。(笑)

昔の話をしない二人と なんやらかやら 現代話しで盛り上がり 今はもう上野に近い。

JRスーパーひたちで1時間。娘は来てよし帰ってよし。長居は無用!
毎度
お小遣をたっぷり受けることにしている。だって娘ですもの。 (笑)

写真は母の作品。ジグソーパズル。

相変わらず スウドクや漢クロ に はまっている二人です。

親は出来る限り元気で長生きしてほしい!! と、駅まで車で送ってくれた両親に手を振りながら思う。

この記事をはてなブックマークに追加

茨城県のたんぼは黄色なり…

2007年08月31日 09時56分11秒 | Weblog
実り田の美しいこと。
高速バスで1時間半。親の家に着きました。

この記事をはてなブックマークに追加

築地市場にて

2007年08月31日 07時42分05秒 | Weblog
写真は テリー伊藤さんちの 卵焼きやさん!

わが家の愛用卵焼きは「松露 」さんです。

さて タマゴヤキと ホタテと鮭とばを購入、東京駅に戻り 両親の家を訪れます!

この記事をはてなブックマークに追加

リッツカールトン東京

2007年08月30日 16時14分28秒 | Weblog
45階で アフタヌーンティーしています。

バイオリン演奏はあるし サム・フランシスの巨大な絵はあるし サーブは最高級だし…… 52もあるという世界中のリッツの中でも かなりいいなあ と思い 伝えると 東京には特に細やかにしています。と。

テレビで馴染みのアナウンサーも 近くの席で お茶しています。

東京って いいなあ~~。
しっかり、おのぼりさんしております!

この記事をはてなブックマークに追加

「東京だよお母っさん」♪

2007年08月30日 12時11分05秒 | Weblog
東京は不機嫌な曇り空。モナレールとJRで東京駅着。

丸ノ内に、あさってペニンシュラホテルがオープンする!
それを目当てに上京!


高層ビルの林立。 その一つから 長女が 半休を取り 出てくるはず。

それまで 二重橋でも拝んでこようかしら?

この記事をはてなブックマークに追加

博多名物数々あれど……

2007年08月30日 08時45分43秒 | Weblog
飛行場にいる。


みやげに このサバスシを買うかどうするか迷っている


飛行場と博多駅でしか手に入らぬこの寿司はお奨めです 800円。

では乗ります。

この記事をはてなブックマークに追加

挨拶もなく帰ってしまった人!

2007年08月30日 06時37分22秒 | Weblog
世界陸上大会に見取れるているうちに……立派な地位にある人が 日本に対し挨拶も会見もなく 、ふて腐れたままに帰って行った。
5時間の機内では食事はおろか水一杯飲まず、と伝えられた。 やはり病気なのかなぁ~。

しかし高砂親方まで付き添うなんて……信じ難い。 治療して必ず日本に戻ってね、と懇願しているのかしら。(笑)

あんなに力持ちで運神がよいのだから……世界の格闘家に転身した方が……。

日本という国は 生きかたが単純にいかない。特に相撲など伝統の世界では。

それにしても……。

この記事をはてなブックマークに追加

差別語?「ネットカフェ難民」

2007年08月30日 06時02分59秒 | Weblog
新聞記事。
日本複合カフェ協会が声明発表。
5400人と推計される「難民」の記事により 迷惑を受けている。 ということのようだ。

確かに私もblogで「難民に会ったことはない」と、あたかも 夜には「難民」が いるといわんばかりの書き様だ。
一歩進めると 「難民」という言葉へのイメージが われら日本人には描きづらいのだ。

しかしネットカフェ難民とは よく現したと 思う。日々仕事に精出し 門構えの立派な邸宅に住むことを生涯の目標と する人達にとっては 難民に映ることだろう。

しかし 家を持つややこしさを憂える人にとっては 難民生活は 悪くはないもんだ。

ああいう生き方もあるのだと ……。
言葉の許容度の問題だが。

時々は帰る家があり あとは勝手気ままな暮らしのスタイルを貫いた 寅さんが、理想。

「難民」と呼ばれてもいいんじゃないかしら。

この記事をはてなブックマークに追加