michi の てくてく日記

歩きニスト. 73years old。


blog.life
  12年目。

無縁死 NHK 年間32 000 人

2010年01月31日 22時28分37秒 | Weblog
NHKスペシャル。 60分間。

じぃ~~と見ました。急増中の 孤独死無縁死。

周りと付き合わずに死んで逝く人達。
100人のケースを追い掛けた、由。その内 何人かの 画面。

う~~ん。


豊かな日本といわれるが~~~
でも、無縁死される方の部屋にあるテレビはたいていわが家のテレビよりも立派なのだわ~~~~~つまりわが家は最低レベルの暮らしをしているのね。
(構いませんが)


私にはあまり響かなかったのかな 無縁死。それほど大変なこととは思わなかった~~~~私も静かに死んでいきたい、人なので。

騒がれずに静かに死んでいきたい~~と願う人は大勢いるだろう。
だって死ぬとはそういうことと思う。
無縁死も何も死には違いないもん!
生きていきましょ~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

チョコは明治が No.1 !!

2010年01月31日 12時57分55秒 | Weblog
マイ冷凍庫には チョコが何種類も常備。

外国から戻る時も免税店や現地のマーケットで買う。

~~~しかし、しかしである。
どうも 惜し気なく食べられ 美味しいのは~~~明治の100円チョコに勝るものはない。
ロッテのガーナチョコが88円に割引きになると 棚一つ分買う。


12月 黄山帰りに上海で買ったスイスチョコ。 27 × 9 センチのビッグサイズ。
ミルクたっぷり。


生チョコは 福岡のカカオロマンスがNo.1。世界でNo.1。


日本人は対話力が足りない等というが~~~喋らないでも生きていける楽チンな国なのだろう。阿吽の呼吸。


私も どちらかというと 黙っている方がいい~~~~

この記事をはてなブックマークに追加

辛夷こぶしの蕾膨らむ~~~~

2010年01月31日 11時40分53秒 | Weblog
睦月晦日である。 外は寒いが柔らかい暖かさ。
我が町で1番早く こぶしが咲く家の蕾を パチリ!!

春の足音が聴こえるようだ~~~~昨夜のテレビではオーロラにも音がある!と。驚!
私達は 微かな音に喜びを感じることができる~~。音に季節を感じ取る~~春の足音って どんなのだろう~~~~でも感覚では分かる~~~~

♪どこかで春が生まれてる~~~~♪

春を歩いて探しに行こう

この記事をはてなブックマークに追加

堅気の主婦なら参加出来ぬ~~~

2010年01月31日 00時34分50秒 | Weblog
生 さだまさし NHK。
今夜は秋田。

大晦日の夜 の生さだ の時のことを振り返った投稿はがき。
大晦日の夜に一晩さだまさしに 行くなんて~~~ホント堅気の主婦には思えぬ、 わねぇ~~~

なんて、マイ友達なんか毎年ひとりで 大晦日さださんと一緒みたい~~~。

あ~~~ここでダウン。眠りま~~~す。


5月の、さだコンサート当選しますように~~~(願)

この記事をはてなブックマークに追加

フィリピンより絵葉書到着

2010年01月30日 23時23分40秒 | Weblog
フィリピンへは行った経験無し。
しかし~~~受けた葉書を見ると~~~切手は美しいし 絵葉書の質もいい。

ただし~~2週間もかかっている。
見事な棚田である。

棚田が売りのエリアに行ったのだわね。

私はスペインで1枚も葉書書いていない。珍しい~~。個人旅に向けスペイン語を聞き取ろうと神経使ってあたの、ということにしようかな(笑)

会議に出る訳ではないので 旅の言葉位は そう難しくはない。

道を尋ね 食べ物をゲットすれば生きていける。

騙されたことも今まで世界100ヶ国近く歩いたが無い。 スリにも合わぬ。 ドロボーを怒鳴りつけたことはある。取り返した。基本は君子危うきに近寄らず。日本に居てもあんな女に騙され命を捨てる人のよい男性が存在する不思議。気の毒過ぎる。上田美由紀に木嶋香苗。

が、明日は私が騙されるやもしれぬ。 そんなもの人生は。

ただし人を騙すことはしたくない。


昔、マイ亭主をだました。かわいらしい女の子と思って結婚した私がこんなに逞しい人間になるなんて~~~詐欺だわね。自分でも驚いているが。

だから他の人は騙さぬ。


さて今夜はさだまさし生番組。睡魔との戦い。


外は雨。氷雨? あの歌流行ったなあ~~~

この記事をはてなブックマークに追加

「二本の木」日記朗読

2010年01月30日 18時22分13秒 | Weblog
片岡仁佐衛門と 竹下景子の二人が 亡くなられた小沢爽、千緒夫妻の書き綴ったノートを交互に読む形で 癌とたたかい倒れるまでを 淡々と表現。

ニュースを見ようとテレビをつけたらやっていたのだが~~~~ その淡々さに惹かれ のめりこんで見てしまった~~~。

えっ千緒 さんは65歳で?爽さんも奥様を亡くされ半年後?
哀しいなあ~~~

亡くなる時に「明るい方に進め~~~」と話し掛けていた。そうなのか 覚えておこう。
お二人の遺骨は混ぜあわせ りんごの木のふもとにでも~~~と。

NHKでも いいんだ 。ホントは撒いては×でしょ? みんなやっているらしいけれど~~~~


しかし65歳で亡くなるのは~~~~気の毒!

この記事をはてなブックマークに追加

売れる本を書いたら??

2010年01月30日 16時28分12秒 | Weblog
印税 って毎年入るの? と次女。
50年で切れる、らしいけど、と私。

娘が共著で出した なんやら私には分からない本の印税が今年も振り込まれていてびっくりした!由。


あらそれなら天麩羅蕎麦3 人分 3 300円は印税の入った人の奢りにしましょ~~~~


私達は図書館に。娘はゴルフの練習に。

そういえば~~~東京の長女は本日ゴルフ場デビューですって~~~きっと泣きながらコース周っているね、と夫と次女は笑い合っている。

ゴルフをやらない私。
父も母もゴルフが大好きであった。

私はあんなブルジョア趣味は性に合わない~~~

清貧が好きな私。生涯清貧好み。


写真はももちのきよみず九べえ作品をパチリ! 背景は福岡タワー

この記事をはてなブックマークに追加

連チャンで天麩羅そばだわ~~

2010年01月30日 16時12分40秒 | Weblog
昼前から 次女が遊びにみえた。
スペイン旅のアルバム2冊を 見てもいい、と。

アルバムなんてものは本人だけが楽しいのだから 付き合いにしろ見てやる~~という輩は大切にしたい。

結局1200枚撮ったのをパソコンに取り込み~~~~

まっ私の写っているのはほんの少し!
でも こたつに3人で わ~~わ~~賑やかに旅の思い出話。



ランチはまたまた 基屋にでかけた。

この記事をはてなブックマークに追加

楠田枝里子さん、貫禄!

2010年01月29日 22時02分18秒 | Weblog
やはり~~~熟女は面白~~~い。 よく喋り よく食べ よく遊ぶ!
バイタリティ~~~。

夕方、
ちび二人と嫁ちゃんに10分程
会ってきた。
二人共、動き回るのでパチリが出来ず。それでも~~今度、新幹線乗りに行こうね、と言うと静かになる。モノで釣って、よくないなあ~~~~。


今夜は冬満月。

この記事をはてなブックマークに追加

太宰府天満宮のポスター

2010年01月29日 16時52分27秒 | Weblog
「花の名だけは知っていて
花そのものは知らない

そんな花があります

愛という字は
よく知っているのですが
そして
愛そのものも
知っているつもりだけど


降るような花の下を行くと
いったい
何を知っているのか
と 急に思います 」

川崎洋さんの詩が添えられている。
ポスターの花は太宰府だから梅!
無数の梅!

駅にあった素敵なポスター~~~

この記事をはてなブックマークに追加