michi の てくてく日記

歩きニスト. 72years old。


blog.life
  12年目。

何処で遊んでいたの?!絵葉書さん!

2013-02-28 12:43:55 | Weblog
ヨルダンのぺトラ遺跡から 発信した、絵葉書が着かない着かない~~~と、言っていたのだが、

遂に届きました!

福岡の夫宛てのが届いた~~~と、メール受。


昨年11 月 22日出し。
3ケ月! ぺトラからは11枚、出した。(首都から出した二枚は一週間で着いている)。

さて誰に出したか~~~全部は思い出せない。クスン。

そして、次のグアテマラから出したのも 未着! ここでは 5 、 6枚しか出していない。


あっ
ヨルダンからは 仲良しだった、添乗員のYさんにも出した。会社宛て。ヨルダンから戻ったら、Yさんの手書き挨拶状が家に。「会社、辞めました」って。
まあ いろいろあります。

この記事をはてなブックマークに追加

懐かしっ!

2013-02-28 12:06:18 | Weblog

岩波ホール歴代興行収入ベスト10 

1 宋家の三姉妹

に始まり~~~あぁ懐かしい映画がずらり。全部見てます。  大抵2回見ている。


私は岩波ホールではなく 福岡で観ているが~~~ 9位の乳泉村の子 も 二回見た。

泣きながら映画館を出たら~~~~知人にばったり会い、 ナニゴト??!と訝しがられた。



心から高野悦子氏に 感謝します。

この記事をはてなブックマークに追加

週刊文春3 月7日号

2013-02-28 11:53:56 | Weblog


今週号は皇太子「退位論」を発表した、山折 哲雄 氏への反論が 目をひいた。

やめられるなら とっくにやめている!と、ご学友。


下々の私達と違い、苦悩は深いのだ、と 皇太子さまに畏れ多くも同情を感ずる。




佐和子対談は黒田夏子さん。いっつも この対談、面白い。



映画、Cinemachartで高得点だったのが 「ジャンゴ」ディカプリオさまの主演なら見なくては~~~。 アカデミー賞の「アルゴ」も 再映しないかなあ。もうDVD
が出ている。


工藤君が なんでも紙に書いてみる~~~~と、話しているのに 驚き!


体育会系のヒトは 書くことをしない~~と、思い込んでいた。


今は著書多数って!

この記事をはてなブックマークに追加

如月きさらぎもおしまい

2013-02-28 10:17:43 | Weblog

えっ?!

ホリエモン堀江もんが 刑務所で30キロ痩せたっ! と、朝刊の 本広告にある。

私はたぶん………47キロに、なってないだろうなぁ。クスン。

月末までに 47キロ~~~と、 考えていたんだが。



晴天!

散歩にでましょ。

この記事をはてなブックマークに追加

「ああそうか昼食(ひる)は食べたのだ鰯雲」

2013-02-27 23:52:32 | Weblog
「エスカルゴ三匹食べて三匹嘔く」



「玄関に蠍(さそり)が来ている遠縁の」



「春帽子買いにふらりと往ったきり」



以上、抜き書き。


102歳の 金原まさ子、第四句集「カルナヴァル」。

お洒落で縦横無尽な表現力!!


中々こうはいきませぬ。



写真は本日午後パチリ!した、エリカだが~~~金原さんのイメージとは 少し違うかな。
金原さんはそう~~~トルコ桔梗のイメージかな??

この記事をはてなブックマークに追加

ボカ・ピープル

2013-02-27 15:40:35 | Weblog
スーパー・アカペラのミュージカルコメディー。


天王洲の銀河劇場で観劇。

う~~~ん 確かにうまいんだが~~~アンコールをいれて80分で 8000円。

映画8本見られるなぁ~~なんて、ケチなことを考えてしまった。クスン。



天気が悪いとナーバスになるのは よくないわね。

この記事をはてなブックマークに追加

「下に見る人」酒井順子著

2013-02-27 10:57:38 | Weblog
酒井さんの考察力は 素晴らしいわね。

なるほどなるほど~~~と、ひとりごちながら一気に読み上げてしまった。


40代の酒井さん!
68歳になると~~~もう、たいていのことは 「上」でも 「下」でも なくて、 笑い話になってしまうのだが。

今朝のNHKアサイチでは、年間3万人弱の、日本における自殺者のことをとりあげていた。


或るヒトが「日本の社会では、一定数の自殺者はなくならない」と、発言していたが、

日本の社会というのと、この「下に見る」ということとが繋がっている様に感じられた。


他を気にし過ぎるのかな??


私くらい 人生の晩年になると 違ってくるけど、ね。

いや 高齢者の自殺は結構ある。

この本、どの世代が読んでも、
頷いてしまう。 お奨め。

この記事をはてなブックマークに追加

明るいニュース!嬉しっ。

2013-02-27 10:04:21 | Weblog


昨日は尾上菊之助さんの結婚式だった、と。 神田明神。神輿が出て、テレビでみていても 楽しい。

音羽屋 × 播磨屋。

めでたしめでたし。歌舞伎界にうれしいニュース。



続いて、はなまるマーケットのゲストは寺島しのぶ。音羽屋さん。
まあ音羽屋の 朝だわね。
若松孝二監督の遺作、「千年の愉楽」の公開も近い。

そんな話や ベイビーの話など しのぶさんはいつも自然体で素敵。

ベイビーに 長唄を聴かせるふじ純子さんて~~~いいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

友人の訃報

2013-02-26 19:34:26 | Weblog
訃報には いつだって気持ちが沈む。


チベット旅で ご一緒したのだが その前から顔見知り、という縁。


ほぼ突然死だった、ご様子。 享年72。


図書館に出向き、臨終図鑑~~~という本を借りてきたが 2だった! 日本史有名人の カルテが示されている。

「1」も読もう。 漫画入り。


私もサラリと逝きたいが、もう少し、遊んでから、ね。

この記事をはてなブックマークに追加

まぁ熱気球暴発で死亡とは~~~

2013-02-26 19:07:38 | Weblog
エジプト・ルクソール。

素晴らしい遺跡地域で、 観光客も多い。

王家の谷、等など。
夫と出かけた時は 晩餐会の最後に「棺桶ケーキ」!(笑)が運ばれたりしたが~~~~


熱気球って、あのガスが危険なのかなぁ

トルコのカッパドキアで乗ったことあるが~~~気分爽快であった。

この記事をはてなブックマークに追加