michi の てくてく日記

歩きニスト. 72years old。


blog.life
  12年目。

初蛙

2011-04-30 15:59:23 | Weblog
庭のどこか~~~太い ひきがえるの鳴き声がする。

間違いなく ここの庭だ。 ぐわっぐわっ


大工さんの墨壺をパチリ!

床を フローリングに張替えるついでに じゃかすかゴミとしてモノを捨てた。
文字通り 小山の様にゴミが積まれた。
代わりに、(まだ半分しか終わってないが) 何にもない広い部屋に ロッキングチェア 1 と 小さなテーブル 1だけ。
ゴミは大工さんが産業廃棄物処理へ~~~


断捨離 の第一歩。 津波被害を思えば~~~と いうのも 失礼かな??

この記事をはてなブックマークに追加

「姥捨山へ行く気分」と。

2011-04-30 10:40:42 | Weblog
夜中、2 時に 枕元のケイタイが、う~~ と。 地震警戒サイレン音。
その後、何回か余震があり 朝を迎えた。
震度四までは 驚かない身体になってしまった!日本人だわ!

さて地震で延びていた、母宅のリビング床張替えを 実施することに。 いい機会なので飾り戸棚や テーブルその他を捨てることに。
20畳を越えるスペース。昼間のほとんどを、両親はここで過ごしていた。 父が生きて居た時のまま。

抹茶椀 が10も あるが親が抹茶を飲んでいるのを見たことなし。日本全国の器に土鈴に~~~~ 干支の貯金箱を次々割ったら ~~5万円以上あった!500円玉貯金だ。
人形も捨てる!パチリ! モノを買うことは罪悪。
母には一つひとつ思い出があるが 津波で流されたと思って~~~と。

リビングだけでもこの騒ぎ。 家具は次々捨てます。 また地震が来た時の備え。

疲れる。

この記事をはてなブックマークに追加

ロイヤルウェディング

2011-04-29 21:30:31 | Weblog

楽しませていただきました~~~

最後、ケイトさんのご実家に与えられた紋章のデザイン。どんぐり!
わが家の土鍋と おんなじ~~。

この記事をはてなブックマークに追加

夕桜

2011-04-29 18:58:20 | Weblog
ここ 茨城ひたちなか市では 桜が咲いていた。

道はいたるところ に亀裂や陥没が走り~~~ 家いえの 塀崩れ ~~ほんとうに大変!

庭に地割れが走っている お宅も。


茨城でこれなので 現地はいかばかりか。

この記事をはてなブックマークに追加

損な人・得な人

2011-04-29 11:59:43 | Weblog
今朝は早速 母の家のご近所に お礼の挨拶周り。
お店やさんへも。

家には大工さんも入っていた~~いつもお世話になっている。

頭のさげっぱなしぃだ。
全ては母Rの為。 母に 云う。 「お母さんは 人の為に頭下げたことなんて ないでしょ~~~皆に気遣かわれて 当然という顔してる~~」と厭味。

母は澄まして「そうなの小さい時から甘えん坊のRちゃん!と云われていたわ」。

連休中、 東北のホテル旅館はどこも満杯。 私がわざわざ行く必要ないかなぁ~~

近隣は地震による屋根瓦の損壊で ブルーシートだらけ。

独り ファミレスランチ。

この記事をはてなブックマークに追加

渋滞は東北道でした

2011-04-29 06:45:13 | Weblog
羽田空港から 高速バスに乗り大渋滞~~~?!?
三郷辺りで 常磐道と東北道に別れ、それからは 遅れを取り戻さんと バスはまるでピューマのごとき疾走! 走れハシレ コータロー~~?

2時間のところを3時間強かかって 水戸の隣、勝田駅着。


ぬ?! 特急? 特急走ってないんじゃなかった? 駅員答えて曰く「17日からフツー特急、本日からスーパー特急が走っていますよ」。

途端に 疲れがドバっ~~東北新幹線の復旧ばかり目にして 肝心の常磐線を確認しない、己の 阿呆に腹が立つ!

東北にボランティアに行く人々の自動車に依る渋滞でした。

この記事をはてなブックマークに追加

聞きしに勝る東京の暗さ!

2011-04-28 19:21:32 | Weblog
茫然自失。なんだこりゃ~~。
その上、大渋滞。

羽田空港→→ 水戸駅まで2時間かからぬ と聞いてチケットを買ったが~~スタートから1時間、まだ東京に居る、みたい(笑)。

隅田川か利根川を渡っている。


千住とか板橋と書いてある。東京じゃ!!

この記事をはてなブックマークに追加

羽田空港のLounge にて

2011-04-28 18:06:53 | Weblog
シニア割引で羽田にやってきた。
シニア割引も昨今高騰してきて12700円した。よかった~~~独り旅!で。

Loungeも 以前は軽食までサービスだったのが 最近は飲み物と新聞だけ。

世の中がぐんぐんせちがらくなる~~~
「おしぼりは持ち帰らないで」と書いてあるのに 5本もゲットするサラリーマンを目の当たりにした。嗚呼。

明日からゴールデンウィーク。 緑の阿蘇に行きたいが~~~私は母見舞い。 口うるさく言って嫌われるのが、はい、私が嫌われる(笑)のが目に見えている。 今夜行くことも未だ伝えていない! 嗚呼。

この記事をはてなブックマークに追加

貧しさに耐えるのが趣味?

2011-04-28 07:36:29 | Weblog
昨日ランチ5人で話していてマイ年金受給額が 2ケ月分、96916円と話すと 嘘、少ない~~と云われた。若い時から掛けてそんなものです、専業主婦は。 厚生年金はありません。 わが家の収入は夫の厚生年金、国民年金、企業年金だけです。
生活保護を受給すると単身で月に13万円 ~~。羨ましい限り。 週刊ポストに 「年金はもらうのでなく築くもの」特集。 私は間に合いませんが 子供達の為に読もうかしら~~。
しかし、私は考えます。「貧しい」って 秘薬!
趣味、清貧。

さて、今朝のNHK、8 :15~~有働さんの番組では 福島飯館村を取り上げます。 わが家の三人の俳句碑が村起こしで建っているのですが~~その現状を黛まどかさんが話す、と。

この記事をはてなブックマークに追加

俳句吟行会

2011-04-27 18:49:40 | Weblog

雨が心配されたが 福岡西の 糸島半島へドライブに。
海に面したレストランでイタリアンをいただき 俳句会。
春しぐれも、珈琲を飲み終える頃には 上がり いつものお喋りに。
☆荒るる海光る青葉も糸島路
☆ふじ垂るゝ山を越へれば海開け

☆逝く春の濤音きこゆレストラン
☆遠乗りの句会は海辺春惜しむ

☆予報士の大当りせり春句会
☆珈琲香窓の外には春時雨
☆玄海のサンセットドライブ若葉寒
☆遠霞海と空とが一つなり

この記事をはてなブックマークに追加