michi の てくてく日記

歩きニスト. 72years old。


blog.life
  12年目。

優しいというかおばはん!というか。

2012-11-30 16:38:50 | Weblog

写真はクリスマス・カード用の切手。

小洒落ております! 日本。


福岡の家に ◆◆君(30歳??) から ハガキ着。 手書きで 「会社辞めました」と。



なぬっ!

旅行会社の添乗員。 人材派遣がフツーだが ここの旅行会社は社員が添乗員になる。


見習いの時から知っているので 親しみがある。

少し慣れると辞めるんじゃ 会社もタイヘンだわね、と、同じく手書き葉書を受けた友人と話す。


私はヨルダンから、絵葉書まで投函。(まだ届いていないが)


ついこの間も 電話で話したばかり~~~。

!?と 思い、会社に電話してみると、◆◆は退職しましたが まだ たまに会社に来ています、会社の忘年会も来ます~~と。


そのことを マイ友人にメールすると「じゃ 私達も◆◆君を囲んで忘年会しましょ~~~」って返信あり。



え~~


私達は優しいんだか~~~~~単に若い男の子が好きな、おばはんって、ことかなぁ。判別不明。

この記事をはてなブックマークに追加

党首討論会を聞きながら~~~

2012-11-30 15:44:08 | Weblog




11 党首の討論会中継。


1時にNHK中継が始まり、それを見ながら電話に出たりメールを発したり、何かと忙しい。


こういう番組、大事。
が、フジテレビの「幸せな時間」の、 あの母親の 本音、中々興味深い。来週、どのような展開があるか。



みんなの党は 、渡辺氏、 彼は 随分 口当たりがいいが~~~そんなうまくはいかないだろうな。

あっ、終わった。

壇からおりる。 福島女史と嘉田知事は 大きなハンドバッグ。男性は書類を手に。 イギリスのサッチャー首相も常に完璧ファッションだったなぉ~~~~女性の方がタイヘン。

この記事をはてなブックマークに追加

2012年、12 月 12日、 12時 12 分に

2012-11-30 11:03:14 | Weblog

山の頂きに立ちませんか??!

という お誘いを友達から受けた。

1012メートルの山なら いうことないです、ね。

太宰府の宝満山は 少し高さが足りない???

残念ながら私はその日は東京で 芝居見物。

家康と三浦あんじん。市村正親が家康。


仕方ないから 120メートルか 12メートルの高さに居ることにしましょ。

この記事をはてなブックマークに追加

「哀しみ」よりは「悔い」

2012-11-30 09:27:40 | Weblog
留守中の郵便物の中に、

便箋三枚にびっしり書かれた封書があった。


メールの時代に 珍しい。

私は ハガキ人間であり、 哀しみを綿々と綴ることはない。
語ることも~~~ない。
笑い話に換えて、話すことしか 出来ない。

封書の主は 最愛のご主人さまを亡くされた哀しみを綴っておられる。



私を信頼し 一晩かけて泣きながら 哀しみの思いを綴ったのだろうなぁ ~~と思うと、おろそかな返信はできない。


私も今年2月に母を亡くした。享年89。

突然亡くなったので、私は日々深まる哀しみというよりは ~~悔いばかり、で 軽いノイローゼ状態。

しかし、私の場合、この悔いを分かち会うヒトがいないのだ。

弟がいるが 結婚以来、疎遠。

人生を生ききったヒトを失うのと、 70代、 60代の 活動者を失うのでは、当然哀しみの質が違う。

父を失った折は、母の哀しみに私が寄り添った。(三年前)病院でなく、家で亡くなったのだから万々歳よ、等と、口から出まかせみたいにそればかり言っていたなぁ。


どちらにしろ 亡くなるって、タイヘンです。 周りはつらい。

出来るだけ 大往生の域まで到達して朽ち折れたいものだなあ。

早く手紙を書き上げましょ。

この記事をはてなブックマークに追加

霜月みそか

2012-11-30 08:15:47 | Weblog

えっ 選挙、大阪10区の激戦区では 外科医の職を投げ、自民党から立った方に驚!

パチり!


政治家って、大切な仕事だが、専門の医者業は更に大切と思う~~~


さて、やらねばならぬ仕事が 山ほど控えている。



福岡在の友人は今日午後、小さな喫茶店を借り、ワンドリンク付きのシャンソン・ステージを催す。
パチパチバチ~~~こんな話は嬉しいな。

この記事をはてなブックマークに追加

あ~~~笑いこけたぁ

2012-11-30 00:29:23 | Weblog
今夜(厳密には昨夜)のアメトークは 「 出川と狩野英孝」は似ている、と。


キャリアが違うと思うのだが、了解の上で番組構成なのだろう。


笑った!



お笑い芸人って凄いわ。構成作家がいいのかな?

二人をイジルことで1時間番組が出来るのだから。

私は声出して笑ってしまう。



が、 その前にNHKで健やかな高齢者を次々紹介する番組で 歌人の清水房雄さんのことばに頷いた。 ご自分の歌を覚えない、なぜなら常に次作る歌が1番いい歌になるようにしているから~~~と。
多いに納得。


今夜もよい刻が過ごせました。 おやすみなさい。

この記事をはてなブックマークに追加

目次を見て、読む順を決める。

2012-11-29 21:10:51 | Weblog

週刊文春、今週号は 「家の履歴書」 から 読みはじめる~~~。


田中みん氏の 語りである。


私と同い年の67歳の舞踏家、田中氏の話は個性溢れ面白い。



田中氏の映画作品はみているが 肝心の舞踏を観る機会に恵まれない私。


来年こそ 舞台を観よう。



さて、ドクターXの時間! この番組をしっかり見るために 私は昼寝をして備えているのだ。

この記事をはてなブックマークに追加

銀杏といえば鎌倉鶴岡八幡宮だが~~

2012-11-29 11:34:54 | Weblog


私の世代は 源 実朝が 公暁に 暗殺された、あの大銀杏~~~と、学校で習う。

その大きな銀杏のテンプレートにしてみました。


2年前に 倒れてしまい、今、鎌倉にでかけても見ることができません。



下は、我が町の銀杏並木。 かなり散っていますが。

ついでに 選挙のボードもパチり!

茨城4区。




さて、 散歩ついでに海に面した温泉にちょっぴりつかっていきます。 露天風呂からの景色がグーッ。

この記事をはてなブックマークに追加

お~~~こわっ

2012-11-29 10:17:08 | Weblog
ある 警察小説を読んでいたら、 怖くなった。 横山 秀夫本

犯人に限りなく同情するくらい 警察って 怖い!

でもそれって 妙だなあ~~~と、散歩に出ることにした。

本日 晴れ。

この記事をはてなブックマークに追加

嘉田知事が卒原発で立ち上がった~~~

2012-11-29 07:57:48 | Weblog

と、 思ったら………


後ろには 小沢一郎氏が居たので 驚いた!


そして みんなの党に合流よびかけ。

何やらさっぱりわからぬ状態。


立候補される人達にもわからぬことで、ましてや、一般の私達にはなんにも伝わらない。


困ります。

この記事をはてなブックマークに追加